宿泊記 立地至便シェラトングランドホテル広島

この連休は陰キャで休日は引きこもりがちの自分にしては珍しく週末に予定が入っており、仕方なく知人との集合先となった広島へと移動することに。

宿泊先はシェラトンなので移動は新幹線の利用が圧倒的に便利だが、ここはJALメタル修行を兼ね我らがおJAL丸で移動する。

窓の外に目を凝らしてみても広島市どころか周辺の町もなかなか見えないような山岳地帯を飛び…そのまま山の上にランディング!
広島の玄関口・広島空港。広島と言っても実際は三原市にあり、肝心の居間(広島市内)まで遠くて不便極まりない。


空港から広島駅前にあるシェラトンへはリムジンバスで約50分。飛行機での移動にしたのを後悔したくなる距離である。

ただ、バスに乗ってしまえばもうシェラトンに着いたようなもので、広島駅前でバスを降りたらもう目の前がシェラトンです。

広島駅新幹線口2階から屋根付きのペデストリアンデッキで直結。JR全線の利用はもちろんのこと、JR広島駅前から出る市電やバスに乗るのにも便利で交通の便は言うことなしです。

ロビーフロアは5階。5階でエレベーターを降りようとすると、ドアが開くなり10名ほどの某国の人民様集団がワイが出るのも待たずにエレベーター内に雪崩れ込もうとしてきてカオス。

押し寄せる人民様の波を描き分けエレベータを出るも、今度はエレベーターからフロントに向かうまでの狭い通りに大挙するビュッフェレストランとロビーラウンジの利用客の皆様…三連休のなか日ということもあり、外からレストランを利用しに来られてる方も普段以上に多かったのですかね。スペース的にゆとりのない造りでワクワクするようなグランド感はありませんでした。

ロビーラウンジとビュッフェレストランを抜けると右手にロビーが見えてきます。こちらはスペース的にもゆとりがありますし、天井が高く構えられていることもあって窮屈さは感じません。

お部屋の方も三連休真っただ中ということもあり満室御礼。“本来であればアップグレードをさせて頂きたいところなのですが、本日は申し訳ございません”…とのこと。別に一人で寝るだけだからベッドさえあれば問題ないっすよ。

プラチナ会員特典


プラチナ会員用の特典はスタンダードな内容で、クラブベネフィット・レイトチェックアウト・ウェルカムギフト(広島の酒蔵製吟醸酒もしくは1,000ポイント)など。アンバサダーステータス用に特別な特典があるわけではなく、プラチナ以上はチタン・アンバサダーも含めて共通の特典内容になってます。

ハッピーアワーの時間帯にラウンジだけでなくバーでも飲ませてもらえるのは有難いっす。

部屋:デラックスキング

部屋に入るとすぐ左手に仕切りの無い洗面所があり、その後ろにベッドルームが続いてる。ベッドルームとバスルームの仕切る壁をガラス窓にするスタイルは定着してきましたが、壁そのものを無くすというのはなかなか斬新。客室が広く感じられるメリットがある反面、泊まる相手によっては気を使わざるをえませんね。

参照元:https://www.marriott.co.jp/hotels/hotel-rooms/hijsi-sheraton-grand-hiroshima-hotel/

ひだり みぎ
ステータスの恩恵でラウンジアクセスは頂けましたが、部屋自体はクラブルームではなく最安値のデラックスルーム。それでも全然悪くない部屋っす。部屋全体の質感的にもそうですし、なにより新幹線も泊まる主要駅前のホテルの最安値部屋で35㎡というのはなかなか驚きでした。

ひだり みぎ

広島駅新幹線口前のロータリーが直ぐ足元という最強立地ですからね。以前は広島駅の新幹線口側って大して何もない印象でしたが、エキナカ商業施設などの再開発も進んで凄く便利になった印象を受けました。

ひだり みぎ
コンビニや居酒屋も近くにあるので飲み食いには困りませんが、ミニバーの価格も良心的なので、部屋から離れずとも気軽にグビっといけちゃいます。ビール255円、ワイン490円、ソフトドリンク145円~。ほとんど小売価格と変わらない良心的な値付けです。



バスローブだけでなく浴衣もありますし、消臭剤や空気清浄機までデフォで用意されていて、室内の備品的にも申し分ありません。



部屋から一続きになったバスエリア。シャワーブース代わりの洗い場がいかにも日本的な設計。

ひだり みぎ
バスアメニティが据え置き型オンリーというのは驚きましたが、環境保全対策なんですかね。アメニティのミニボトル廃止が進む現在の状況を考えれば、寧ろエコ思想で最先端を走ってたとも言えそうです。

マリオットでは既に北米の宿泊施設を中心にバスアメニティのミニボトル廃止を進めており、既に北米を中心に1,000軒超の宿泊施設で切り替えを完了。2020年12月までにバスアメニティのプラスチック製ミニボトルの使用を2020年12月までの完全廃止を目指すとも発表されています。漸く世界がシェラトン広島に追いついた!w



IHGも2021年半ばまでに世界中の約84万3000室の客室全てでポンプ式バスアメニティへの移行することを発表していますし、他のチェーンも追随していっちゃうのかな~。

ハッピーアワー

17:30ではなく17:00から飲ませてもらえるようなので、本日の行動を開始する前に“雅庭”でのハッピーアワーに参戦することに。メニューには金額の表示がありますが、ハッピーアワー中は無料で頂けます。敷居高そうな懐石料理屋のような名前ですが、有料でもカクテル800円~と非常に安い。
ひだり みぎ
どうしても欲望を抑えきれず行動開始前に抜け駆けの一杯。まあこんなの清涼飲料水扱いですわ。

クラブラウンジ

シェラトンクラブラウンジは20階。こちらにもちょい顔を出してみました。

営業時間:06:00-22:00
朝食:06:30-09:30
ハッピーアワー:17:00-20:00
ティータイム: 20:00-22:00

各種ソフトドリンクにリキュール類、ビール4種類、ワイン赤白1種類ずつ、日本酒・焼酎各1種類、更には地酒とヨーグルト酒なる変わり種も。ミールも肉じゃが、ラザニア、温野菜などなどそれなりに揃っている印象でした。ただ、威圧感あるアメフト系の体格をした白人三人組が狭いラウンジ内で下品な罵り言葉を連発してて残念ながら不快な思いしか残らんかった。

周辺環境


ホテルから徒歩1分の駅ビルには複数のお好み焼き屋が入ってて、夜食にも困りません。


お好み焼き等々をたらふく食い、一旦広島駅前に戻ってからの一人二軒目もお好み焼き。匂い香ばしいかぶり付き席でスペシャル+チーズを頂きます。


胃袋の限界リミッターを外してなんとか食べ切りました。

駅ビルにはお好み焼き屋以外にも一人で気軽に入れるような飲食店も揃ってますし、ほんと立地だけいったら横浜のシェラトンと双璧を成す最強シェラトンかと思います。

朝食


朝食会場はロビーフロアにある「ブリッジ」で。前日にリミッターを外した反動から朝はオムレツくらいしか食べれず…。

所感

ハードも同じく広島市内の外資系ホテルであるIHG系のクラウンプラザより新しくて良かったですし、なんといっても立地最強。広島での滞在時間を最大限有効に使うことができたのでシェラトンに泊まって本当に良かったです。


ただ、クラウンプラザの方は7,000円~とシェラトンの半値以下。クラブフロアでも14,000円~と宿泊レートを下げてきてるので、シェラトンとCPの1泊あたりのレートが1万円も2万円も差があるようなら、多少の施設の古さに目をつぶってクラウンプラザの方に泊まるのもアリ。コスパ厨のワイ、いくら良いホテルでも広島で一泊25K以上だとムムム…ってなっちゃいます。

【シェラトングランドホテル広島(Sheraton Grand Hotel Hiroshima)】

公式サイト:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/hijsi-sheraton-grand-hiroshima-hotel/
所在地: 広島県広島市東区若草町12-1, 東区 広島市 広島県 732-0053 日本
電話: +81 82-262-7111

Related posts(関連記事):

シェラトン長沙 クラブフロア宿泊記
気紛れCZ週末修行でやって来た中国湖南省の省都・長沙。日本での知名度はイマイチだが、湖北省の武漢に次ぐ華中エリア第二の工業都市でバリバリの都会である。三菱自動車とかフィアットとかボッシュとか、特に自動車産業が頑張ってる印象。そういや三一重工も長沙本社だったな。中国内需向けの生産基地としての魅力だけでなく、内陸なんだけど長江を使って船でも宴会の広州や上海までも1日-2日で物が運べる物流面の利便性の高...
Mr. RabatesのIHG還元率が夢の大台に…
出ました。遂にでました。 いつものようにIHGでホテル予約しようとキャッシュバックサイトのMr. Rebates(ミスターリベーツ)にログインしたところ、出ましたよ。遂に。 これが目に入らぬか!IHGの還元率、夢の大台10%。10万円の決裁で1万円分が還元される。通常通りクレカポイントやIHGのポイントだって付与される上での10%還元ですからね。自分はホテルの質やバラエティ的に基本的に...
ソフィテルマカオ@ポンテ16( Sofitel Macau at Ponte 16)クラブフロア宿泊記
この日は付き合いで弾丸マカオ旅行に駆り出されることに。日曜日午前中のフェリーでマカオに向かい、月曜日早朝06:15発のフェリーで香港に戻ってからのエクストリーム出社という強行日程でマカオ観光に挑む。 マカオへはターボジェット(噴射飛航)と呼ばれるフェリーで香港から55分。香港側のフェリー乗り場は香港国際空港に一箇所・市内に二箇所(九龍側の尖沙咀・香港島側の上環)の計三箇所あり、今回は最も便数...
天津シェラトン クラブルーム宿泊記/Sheraton Tianjin
今回出張する天津、ホテル予約をしようとすると意外にSPG天国なことに気付く。セントレジスやウェスティンがキャンペーンでRMB700台~、利順徳ラグジュリーコレクションが600台~、シェラトン天津に至ってはRMB500台前半と比較的安上がりに泊まることができる!コーポレートの特別料金だともっと安くなるし。セントレジスとか泊まってみたい気もするけど、専属バトラーとかまだまだ青二才の小生には身分不相応す...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。