タフな一週間を乗り切った自分へのご褒美にJALのぶっ飛びカードでの空の旅を。偶然引き当てた縁もゆかりも無い阿波国へとぶっ飛びますよ~。
鳴門のルネッサンスがマリオットから脱退する前に泊まっておきたかったので、まぁ徳島はタイミング的には良い“引き”だったのかな。
ルネッサンスナルトは3月末をもってマリオットグループから脱退、2019年4月1日からはアオアヲ ナルト リゾートとして営業していくことに。
ルネッサンスナルトでの最初の滞在が最後の滞在になってしまうとはhttps://t.co/XWASSfIHAm pic.twitter.com/USpEaNnbjh— ポンズ (@Worldtravelog) January 13, 2019
また一つ優良マリオット系ホテルが無くなってしまって至極残念。関西圏からのアクセスも良い四国唯一の国際リゾートホテルとして長らく運営されていましたが、開業30周年に向け独自ブランドで価値を創造していくことに決めたらしい。評判の良いホテルなので、ルネッサンスとしては最初で最後の滞在になってしまいそうで残念ですが、最初で最後であろうルネッサンスナルトでの滞在を全力で楽しんできたいと思います。
羽田⇒徳島阿波おどり空港
爽やかな冬晴れで気持ちの良~い朝。最高の旅行日和に気持ちよく飛ばせてもらいました。
いつものJALで徳島阿波踊り空港へとひとっ飛び。着くなりドストレートな絵画による出迎えがありクソワロたw
瀬戸内海国立公園内にあるルネッサンスへは徳島空港から鳴門公園行きバスで約30分。えらいこっちゃえらいこっちゃヨイヨイヨイヨイ…Youtubeで阿波踊りの動画を見てテンション高めながらホテルへと向かいますw
ルネッサンスナルト 館内ロビーフロア
大毛というバス停で下車すれば、バスの進行方向にルネッサンスが見えてきます。
手前が9階建ての南館、奥が8階建ての本館と分かれており、客室は全室オーシャンビューで計208室。“南欧風のリゾートホテル”ということらしい。
ホテル横の海岸沿いにはお洒落な西洋風チャペルがポツンとあって、エントランスにはレトロ調のロールスロイスが待機。神父さんがブイブイ乗り回してるわけじゃないだろうし、ウェディングプラン用でしょうか。
館内に入ると、すぐ正面に綺麗な海と空が広がっていた。客室やレストランはもちろん、ロビーや廊下からも瀬戸内海が望め、ホテル全体にリゾートホテルらしい非日常感が漂っています。
海辺のリゾートホテルで周囲には商店などは殆どないけれど、代わりにロビーフロアにコンビニ兼土産屋みたいな商店が入ってる。温泉上がりにフラっと立ち寄ってビールとかすだちハイボールとか部屋付けで買えるのですっごい便利です。
徳島=収益性そこそこのカボス園とみかん畑という農林物件のみ。小中学生時代にスーファミの桃鉄で得たザックリとした知識があながち間違いではないことが分かりニッコリ
さっそく本館にあるフロントに出向いてチェックイン。海に面したリゾートホテルだけあって、なんとなく海っぽいアートが申し訳程度に飾られています。
客室は先述の通り全208室と多くはないですが、どんな客層でも受け入れられるようにと部屋の種類が多いのが特徴的。スイートルームだけでもコンセプトの異なる4種類の部屋が設けられているようです。
【スイートルーム】
和室セミスイート(セミスイート)
コートダジュール・スイート(ジュニアスイート)
リヴィエラ・スイート(ジュニアスイート)
ジャパニーズスイート(スイート)
プラチナ会員以上の場合、基本的には空室があればセミスイート以上にアップグレードして頂けるようで、今回のワイもリヴィエラ・スイートをご用意頂きました。リヴィエラってイタリアの都市名なので、ようは洋風スイートということになるそうです。
プラチナ会員特典
上級会員用のクラブラウンジが無い代わりに、メインタワー1階のカフェにて代替サービスが受けられる。チタンステータスでもアンバサダーステータスでもこのベネフィットは変わらず。
また、ウェルカムギフトの選択肢は下記の通り。
【飲み物の選択肢】
国産ビール(瓶ビール)
グラスワイン(白・赤)
ミネラルウォーター(スパークリング・スティルウォーター)
コーヒーまたは紅茶(ホット・アイス)
【食べ物の選択肢】
チーズ盛り合わせ
ミックスナッツ
ホテルメイドケーキ
【ポイント】
500ポイント
500ポイントなんて頂いてもしょうもないので、ここはビールとチーズを選択する。てか、ルネッサンスのウェルカムギフトのポイントって1,000じゃなかったけか?平のルネッサンスではなくルネッサンスリゾートだから500ってこともないだろうし…ウェルカムギフトのポイント数ってブランドごとに定められてるんじゃなくて、各ホテルごとに決定権があるの?
部屋:リヴィエラスイート
部屋に入るともうびっくり。
おお、これは…30過ぎのおっさんが一人で泊まるには多少気恥ずかしい思いが…
バスルームもオーシャンビューでロマンティックです。おっさん一人なんでロマンティックでも悲しくなるだけなんですが…。是非ハネムーンでも当ホテルにお泊り下さい!ってか?
私:ウェルカムギフトのビールとチーズをお願いします。
ホテル:(ハネムーンスイートの宿泊客だ)かしこまり。二名分お届けにあがります。
私:一人で泊まってるのですが、二名分頂いても大丈夫ですか?
ホテル:(気まずい沈黙)…失礼しました。それではお一人様分で…
この対応は流石に草w
カクテルアワー
カクテルアワーは、クラブラウンジが無い代わりに本館1階のテラスカフェで。雰囲気も良いですし、下手にラウンジあるより助かります。
カクテルアワーで23時まで飲ませてくれるとか、呑んだくれにはなんともありがたいホテルである。
トールグラスで頂く地場焼酎。酔わせにきてるどころか殺しにきてるなこれw
夜食は一日限定10食の鳴門鯛カツバーガーをオーダー。徳島に何種類のご当地バーガーがあるのか知らんが、徳島ご当地バーガー優秀賞受賞作品なんだと。美味しいっちゃ美味しいんだけど、この鯛はバーガーではなく丼でホクホクの白米とガッツリいきたかったかな。
温泉 すだちの湯
夕食終わりの時間帯には阿波踊りの体験コースもあったみたいだけど、オッサン一人での阿波踊り体験は流石に自重、本館最上階の展望大浴場へと向かう。内部では写真撮影できないのでポロリは無しよ。
鳴門温泉湯めぐり:http://aoawo-naruto.com/spa/
・本館1階 露天風呂「縹」〜はなだ〜
椿の湯 、檜の湯
・本館8階 展望風呂「瑠璃」〜るり〜
草木の湯 、柑橘の湯
時間によって男女のお風呂が入れ替わるので、計4種類の温泉が楽しめます。
朝食
ルネッサンスナルトは全室朝食付きというシステム。利用客も多いぶん朝食も3箇所のレストランから選べる仕様になっています。
・本館2階 彩 和食バイキング
・本館1階 テラスカフェ サンドイッチバイキング
・本館8階 フォーシーズン(1000円必要)
今回は最も一般的な選択であろう、和食バイキング“彩”を選択。
朝8時過ぎに参戦すると、祝日で宿泊率高めということもあり、案の定、朝食会場激込みで入る為の順番待ちが出来ていた。
ただ、混雑ぶりは考えものだが待つ甲斐は十二分にありますね。いりこ出汁で食べる讃岐うどん、美味かったっすわ~。味の良さはもちろんのこと、ミールの種類も和洋ともに満足いくレベルでしたし。
所感
温泉あり、阿波のおいしい料理あり、美しいオーシャンビューの客室あり、それでいて宿泊費は一泊1.2万円と非常にお手頃。今回は一人で1泊のみの滞在だったので利用しませんでしたが、クルージング、いかだ釣り、ロックフィッシュ、釣り教室、ブドウ狩りや芋ほりなど季節ごとのアクティビティも充実しているので、家族でゆっくり2-3泊しても飽きずに楽しめると思います。
実力ある者が独立して離れていく宿命なんですかね。マリオット脱退は非常に残念ですが、マリオットから脱退しても同等以上のクオリティが保たれるのであれば、今度は家族で泊まりにきたいっすね。
【アオアヲ ナルトリゾート】
公式サイト:https://aoawo-naruto.com/
所在地:〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45
コメント