シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【スパイア特典充実】ホリデイイン ダウンタウン上海 Holiday Inn Downtown Shanghai宿泊記


この日の宿は高速鉄道の上海駅近くのホリデイイン上海ダウンタウン(Holiday Inn Shanghai Downtown/上海広場長城仮日酒店)。5,000ポイントプランが出ていたので、IHGのスパイアステータス防衛の為に久しぶりにホリデイインを利用してやろうと乗り込んでやった。



このホテル、5,000ポイントプランを出したり出さなかったりなんですよね。上海のもう一つのホリデイインであるホリデイイン上海ビスタの方も、5,000ポイントプランが出たり出なかったり。税サ込650元(日本円にして1万円)で5,000ポイントプランが出てくることもあるので、このプランが出てきた時はお勧めなんすけどね。


夜の上海駅。いつもは上海虹橋を利用する為、上海駅は久しぶり。飛行機で飛んできてから上海近郊都市行きの高速鉄道へと乗り継ぐ場合、上海虹橋空港⇒上海虹橋駅の乗継が一番っすからね。ほんと最後に利用したのはいつなのか思い出せないぐらい久しぶりに上海駅に来たけど、この駅周辺のなんともいえない下町感はやっぱり好きだわ。


ホリデイイン上海ダウンタウンは駅から見えるくらい近く、徒歩5分弱程の距離。ファミリーマートやセブンイレブン、安価なチェーン系の飲食店も周りに多く揃っているので、他都市からの出張帰りに泊まるには悪くないな。ココイチもあるし。ただ、ホテルの名称の上海ダウンタウンというのはどうなんだろうな。決して繁華街ど真ん中、ダウンタウンのド中心!という訳ではないので騙されぬよう。


あと、せっかくなんだから上海駅に面した方にも出入り口を設けてくれればとは思う。駅とは反対側の天目西路に面したエントランスにぐるりと回っていかねばならないのが無駄だし分かりずらいので。


道中、セブンイレブンでおにぎりとお茶を調達してから館内へ。かなり古いホテルかと思ってたけど、改装したばかりなのかな。パルテノン宮殿の柱ばりのごっつい柱が特徴的なロビーは意外と綺麗。

ひだり みぎ
フロントはロビーに入って右手奥。やっぱりホリデイインクラスになると客層があれなんで、列に並ぶという概念が無い。ワイが列に並んでいても、人民の皆様はフロントの最前列にどんどんと割り込んでいってしまう。


セルフサービスのウェルカムドリンクを飲んで人民様のチェックアウトが終わるのを待つ。それにしても、このチープなプラスチックカップがなんともホリデイインっぽい。

スパイア特典

ひだり みぎ
IHG会員用レーンが機能しておらず、チェックインの列のさばき方は残念だったけど、スパイア会員特典は素晴らしいの一言。これだけ会員特典が充実したIHGホテルは初めてかもしれん。IHG系列ホテルはロイヤルアンバサダー会員以外は人に非ずくらいの対応で、ホテルで受けられる特典もしょっぱいからな。

【主な会員特典】
・ラウンジアクセス
・部屋のアップグレード
・14:00までのレイトチェックアウト
・ダイニング15%オフ
・ウェルカムフルーツ
・ドリンククーポン
・60元分の飲食バウチャー
・朝食
・ミニバーのソフトドリンクが毎日4本まで無料
・ランドリー、ドライクリーニングが毎日65元まで無料

ランドリーサービスがドライクリーニングまで適用されるのがありがたいし、毎日65元分とかどんだけ気前良いんすか。


フルーツ盛りもホリデイインにしてはすっごい頑張ってるし、ちゃんとフォークとナイフも用意されてるし。え?このウェルカムフルーツのドラゴンフルーツを手で食べろって言うんですか?みたいな場合も少なくないからな、中国のホリデイインクラスだと。

ひだり みぎ
ということで11階のお部屋へと移動。エレベーターホールの窓からは眩しく光る上海駅が見下ろせます。もうすぐ裏側が駅という利便性の高さも素晴らしい。

部屋:スクエアビルデラックス

ひだり みぎ
外観は古臭くて心配していたが、客室はリニューアルされていてそれなりに清潔で快適。全然悪くないっす。

ひだり みぎ
窓際のデスクとソファ。肝心の窓は二重になっていて景色は殆ど楽しめないけれど、そのぶん外の道路の音がシャットダウンされていて静かに休むことができる。

ひだり みぎ
スリッパがペラいとか、ハンガーが少ないと言ったあたりは仕方がない。


ひだり みぎ
ミニバー。無料といっても無料なのはコーラ2缶とボトル水2本だけだったw


ルームサービス。ちょうど60元分のクーポンを使い切れる値段なのも嬉しい。

ひだり みぎ

バスルームも狭いけれど清潔は清潔で不快感は無い。

ひだり みぎ
ただ、このバスタブの浅さはどうしたものかw


バスタブは無いに等しい。

朝食

ひだり みぎ
IHG会員用スペースを設けるあたりにも、会員を重用視する姿勢が表れている。但し、会員用スペースを見張るスタッフはいないし、一般スペースとの間に仕切りがあるわけでもないので、誰でもフリーパス状態となってしまっていた。


朝食も特に美味しいというわけではなく…

クラブラウンジ


ひだり みぎ
レストランでの朝食がしょぼかったのでクラブラウンジに顔を出してみたけれど、もっと酷かった。17:30から19:30にはカクテルアワーのサービスもありますが、期待できるような内容ではないかと思います。

フィットネスセンター

ひだり みぎ
ジムも「あるだけマシ」レベル。

ロビーバー

ひだり みぎ
チェックアウト前にはきっちり60元分のクーポンを消費すべくロビーバーへ。ハーゲンダッツのクランチーが食べたかったけど、残念ながらこいつはクーポン対象外。人間不思議なもので、クーポン対象外と知ると、一気にハーゲンダッツの食欲が消え去りましたw


代わりに頼んだコーヒーとチーズケーキ。これでちょうど60元使い切ってノルマ達成、心置きなくホテルをチェックアウトすることができましたw

所感

ポイント付きプランを利用した場合の費用対効果は抜群。近くにプルマンとインターコンチネンタルもあるけれど、1万円ちょいで5,000ポイント付きプランなら断然こっち。モリモリの会員特典も嬉しいですし。これなら、上海駅を利用する時以外でも、修行用途で使えるわ。

【ホリデイイン ダウンタウン上海 Holiday Inn Downtown Shanghai】

住所:上海市閘北区天目西路285号(広場楼)

Related posts (関連記事):

Wホテルデビュー W Hotel Bangkok宿泊記
今年の清明節は3連休を利用してバンコクへと逃亡。SPGプラチナチャレンジの修行も兼ね、滞在先はWバンコクにすることに。Wホテルは自分にはヒップすぎるというか、イケイケ過ぎて落ち着かないデザインホテルと...
【ステータスマッチ】ヒルトンまでもSPG難民救済企画
さてさて、マリオットによるSPG買収話が公表されてからHyattが電光石火でステータスマッチを仕掛けてきましたが、どうやら保守的なヒルトンも追随して宿泊実績の証明不要という、これまたガバガバ審査のステ...
ストリングスホテル東京インターコンチネンタル 宿泊記
今回はかねてから一度泊まってみたかったストリングスホテル東京インターコンチネンタルへ。 場所は品川駅と連絡通路で直結で、港南口徒歩1分。雨が降っても濡れずに移動できるし、駅のアトレやホテル前のセ...
セントレジス上海静安 St. Regis Shanghai Jing'an宿泊記
さぁまだまだ攻めますよ、上海の旧SPG系列ホテル巡り。 続いて泊まるのは2017年5月に開業した新しい上海ラグジュアリーホテルシーンの顔・セントレジス上海静安 (上海静安瑞吉酒店)。 元々セン...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする