ホーチミン 国営デパート

どうも。今日から出張でホーチミンです。到着後の余暇を楽しむため、国営デパートというところで買い物をしてきました。

フランスの統治時代からある由緒ある建物らしく、外観は非常に古い。
IMG_0717
国営デパートというからに、立派で品位のあるデパートを想像していましたが…

1F:一階こそ香水やネックレス、時計などを売っていて日本のデパートのような感じだが、階を登るにつれて怪しい雰囲気が増していく…
IMG_0719
一階は気合の入った内装具合。宝石関係、腕時計、オーディオや化粧品コーナー。

2F:ベトナムでは貴重な値札売り、明朗会計の大型スーパーがあり非常に重宝する。冷凍食品、菓子類、酒類、飲料水からシャンプーなど日用品、衣類、鞄類など幅広い品揃えで、値段も安い。お茶…コーヒーなどばら撒きようのお土産は全てここで購入。何故か周りの客も大多数が日本人で、ベトナムにいる感じがしなかった。

IMG_0721
スーパー。客の日本人率が驚くほど高い。

3F:ここまでいくといよいよもって怪しくなってくる。靴や時計、財布などが売られていて、中国でも良く見る風景が広がる。大好きなMontblancの長財布が欲しくて値段を見るとVND 800,000 (≒3,200円)と明らかに本物より安い。聞くとやはり偽物。曰く、Montblancの財布だが、デザインはオリジナル、出来はAAA+で絶対安心品質、ノープロブレムとのこと。勝手にMontblancの名前無断借用してんじゃん!堂々と偽物宣言するあたり罪悪感のかけらも感じ取れない。去ろうとする私に『VND 700,000でok!と必死に偽物を売りつけてくる商魂も見上げたもの。白昼堂々と国の管理下にあるデパートで偽ブランド品を販売しているのが何ともベトナムっぽい。国を上げて偽物販売を外貨稼ぎの手段としてるのかな。

4F:怪しい!!でも東南アジアチックでその怪しさに魅力を感じんでもない。この階はインテリア系の小物土産屋、手芸工芸品屋が乱立しているのだが、歩いていると『お兄さん見るだけタダ(=無料)ね』と強引に腕を引っ張って売り子に囲まれる。もはや国営デパートとしての気品無し。ただ、試しに値段を聞いてみるとベンタン市場よりも安く、結局ここで漆器のセットやバッチャン焼きの陶器、ホーチミンおじさんのTシャツをお土産に購入してしまった。暑っ苦しくてごみごみしているベンタン市場よりも空調が有り快適なので、意外とお勧めである。

IMG_0725
↑4階の小物売り場の様子。

5F:重い土産物を購入したために5Fには行かなかったが、マッサージ屋があるらしい。怪しいな~……

想像してた感じとは全く違いましたが、でもまあ市内中心から程近いしクーラーも完備していて快適なので、土産物調達場所としては良かったです。

今回は金曜日までホーチミンに滞在予定。明日からは客先回りで忙しいであろうが、機会があればまた更新しようと思います。

*追記。ベトナムでは日本でいう階をグランドフロアと呼び、日本の2階がベトナムの1階に相当するらしい。こんなとこにもフランスの影響が…

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。