シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホリデイイン 広州エアポートゾーン(広州富力空港仮日酒店)宿泊記


この日は夜に空路で広州に降り立ったので、空港近くのホリデイイン広州エアポートゾーンというIHGホテルに泊まってみることにした。最安値のスーペリアで4,000ポイントと朝食込みで528元。ボーナスポイント無しで事前予約の最安値レートはRMB426。100元の差で朝食と4,000ポイントが付くならボーナスポイント付きプラン一択だろう。

空港からホテルへは無料のシャトルバスが運行してる。空港の16番ゲートからの出発で、07:00から00:00まで毎正時に一本の運行頻度。

本音を言えばもう少し空港と近ければ助かるんだけど。渋滞無しでかっ飛ばして20分弱、空港周辺の渋滞にハマると30分はかかってしまう。まぁホテル名にエアポートと入っているとわいえ、エアポートホテルではなくエアポートゾーンという微妙な表現ですからね。エアポートのゾーンにあるだけで空港隣接という訳ではないので、トランジットホテルとしてはちょい遠い。

ひだり みぎ
ホテル付近は下町風情で簡単な飲食店舗が有る他、夏日の夜には地元民がエアロビ体操してたりトランポリンではしゃいでたりとすっごいローカルな雰囲気だ。


ひだり みぎ
周囲のローカルな雰囲気に対し、ホテル自体はエントランスに噴水があったりと洋館リゾート風。12階建て全339室で、その内27の部屋がスイート仕様になっている。因みにこのホテルの中国語名は広州富力空港仮日酒店。「富力」は広州随一のデベロッパーで、プロサッカーチーム広州富力足球倶楽部のオーナー企業。ということで、富力が開発した箱物ということのようである。

ひだり みぎ

ロビーも欧州のリゾートを意識した造り。ピッカピカで清潔なのは良いけれど、質感の安っぽさは否めない。

ひだり みぎ
フロントスタッフは笑顔こそ可愛いものの不慣れ系で、やたらと長時間待たされる。夜に到着で早く部屋に行きたいに…イライラし始めたところ、フェースブックで(・∀・)イイネ!!してくれますか?と爽やかに聞いてくる始末。フェースブックのイイねかwechatでフォローと引き換えにウェルカムドリンクを配布するやり方は買収のようで汚いだろ。


ただ、スパイヤ特典は充実してて、部屋のワンランクアップグレードだけでなく、クラブルームでの宿泊でないにもかかわらず17:30-19:30に開催されるハッピーアワーへのアクセスも付くみたいだ。


ひだり みぎ
南欧あたりの宮殿を意識してるのかな。館内にはマタドールの絵画やピカソ風の謎アートが多く展示されている。

部屋:デラックス


部屋の内装については好みが分かれるところだと思うけど、32㎡とトランジットホテルとしては十分な広さ。静かな環境だし寝るだけならば文句なしである。

ひだり みぎ
どうですかね、このセンス。なんか壁の絵画の柄もカーペットの柄も錯視画みたいで酔うんだけど…。因みに最安値のスーペリアとデラックスの違いは一人掛けチェアかソファの違いだけみたいで、面積は共に32㎡。スパイヤなら部屋の種類にかかわらずカクテルアワーが利用できるみたいだし、一人での利用ならスーペリアで十分だろう。


アバンギャルドな内装で統一される中、チェアだけ普通のオフィスチェアで浮いてるな。

ひだり みぎ
ウェルカムフルーツはバナナ・リンゴ・オレンジの定番三種で、ドリンクはロビーフロアのバーにてハウスワイン・ビール・各種ソフトドリンクから選択可能。ココナッツジュースを選択したら、缶とストローだけ渡されるというところがホリデイインクオリティ。



ピカソのキュビズム的要素を感じるような、なんだかひたすらキモイ牛の像なんかも置かれてる。


バスルームはバスタブがないものの至って清潔で好印象。

朝食

ひだり みぎ
朝食はロビーフロアで。ホリデイインに求め過ぎるのも良くないだろうけど、客層も従業員の勤務態度も酷いものがある。


料理の方も下の上クラスで美味しくないので、とっとと胃袋に流し込んでホテルを後にした。

所感

トランジット目的且つIHG修行で利用するには悪くないコスパだと思うけど、後日ご紹介させて頂く同じくIHG系のホリデイインエクスプレス広州白雲エアポートの方が空港から近くシャトルバスの頻度も高いので、使い勝手としては優れてる。向こうもRMB452⁺~のレートで5,000ポイント付き宿泊プランが出てますし…。

空港からの距離ホリデイイン<ホリデイインエクスプレス
シャトルバスの使い勝手ホリデイイン<ホリデイインエクスプレス
宿泊費用ホリデイイン<ホリデイインエクスプレス
IHG会員特典ホリデイイン>ホリデイインエクスプレス
ホテルの質・快適度ホリデイイン>ホリデイインエクスプレス

空港から多少遠くとも綺麗で過ごし易いホテルをお求めであればホリデイイン、空港からのアクセスだけを求めるならホリデイインエクスプレス広州エアポートで十分でしょう。

ホリデイイン広州エアポートゾーン


Booking.com


ウェブサイト:こちら
住所:中国広州花都区花东镇金谷北路11号
電話:86-20-36916888
特典宿泊:15,000ポイント
チェックイン:14:00
チェックアウト:12:00


Booking.com

Related posts (関連記事):

中国の回転寿司パート②
以前の広州旅行中に行った万歳回転寿司。中山市にも支店があるので行ってみることに。 京華ホテル近くの利和広場4Fに入っています。 入口には以前には無かった五星紅旗が。 ...
インターコンチネンタルホテルのアンバサダー会員って入会する価値あるの?
今日はIHGインターコンチネンタルホテルの有料会員制度であるアンバサダーに関する纏めを書いてみる。 【アンバサダーとは】 IHGの全ブランドを対象としたIHGリワーズクラブとは異なり、アンバサ...
シェラトン グランデ スクンビット ラグジュアリー コレクション 宿泊記
去年の話だけど今更ね、バンコクにあるシェラトン グランデ スクンビット ラグジュアリーコレクションに初宿泊。なーんかこのホテルは外から見てたら古くさそうだし対面に建つウェスティンの方が安いので、今まで...
アコーホテルズ プロモ×4(2017年6月~)
アコーホテルズで開催中のプロモに関しての纏め。セール系オファーはガン無視で、ポイント系オファーに絞って「アジア3倍ポイントプロモ」「ヨーロッパ・中東・アフリカ3倍~4倍ポイントプロモ」「タイ・ベトナム...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たっくん より:

    中国なのにフェイスブックでイイねをリクエストってすごいですねw
    一応、公には使えないってことになってるのにw

    • ポンズ より:

      たっくん様
      ほんとそれw
      結構必死みたいで、もう顔本はやってませんと告げたところ、「では、会員登録から始めて下さい」だとw