尖閣諸島波高し

本日もアメブロへのアクセスができないので、誰にも読まれないであろうが立ち上げたばかりのこちらのサイトに記事をアップします。

日本での報道も白熱化してきている尖閣諸島問題、こちらでは依然としてピリピリとしたムードが街中に立ち込めており、弊社は本日も出社規制がかかりました。昨日までは日本人が街頭で暴徒に襲われるケースもレポートされていたので極力外出は控えた方が良いのですが、腹が減っては戦はできぬ。ということで不謹慎ながらちょっとだけ外に出てみました。

やはり公安が団体で巡回してアリの這い出る隙もない警戒を敷いています。反日活動の矛先がいつ自国に向けられるか分からないので、当局は国民の過熱しきった反日感情を抑えるのに躍起になっており、一部都市ではデモ禁止令まで発令されたそうです。自分たちで煽るだけ煽って加熱しすぎると慌てて抑えにかかる。ガス抜きと抑制政策で国民も振り回されています。帝国主義時代、アングロサクソン系の国々は統治をしやすいように植民地民の愚民化を図っていたそうですが、中国共産党は自国民…(変なことかくとこのサイトも規制されかねないので、ここらへんで止めておきます)

公安が辺りをウロウロする中、イギリス人経営のレストランで食事を済ませ、危険だとは思いつつも気になって近くの味千ラーメンにも寄ってみました。お隣の東莞市で日系レストランが破壊されたとの情報があったので、味千ラーメンの安否確認の為です。

どうやら正常に活動しているようだが、窓には何やら赤い横断幕が掲げられています。

近寄ってみますと…

『尖閣諸島(中国語名:釣魚島)は中国領土であり、侵犯されてはならぬ』とのメッセージが大々的に掲げられています。味千ラーメンは曲がりなりにも日系なんだろう?フランチャイジーがこういった政治的メッセージ、それも反日的なメッセージを表明することに関してフランチャイザー本社はどう思うのだろうか。親中をアピールすることでの自己防衛策だとはいえ、普段は日系の高品質っぷりを売りにしているだけにこういう時だけ中国の民衆に媚を売る姿には非常に不快な気分にさせられる。

普段『日本伝統のお寿司屋』として大いに喧伝している屋台寿司も…

中国寿司屋に早変わり。


中国人民万歳!必死の愛国心アピールです。

本日は食事をすませ、味千ラーメンの安否を確認したところで真っ直ぐ直帰。危険地帯に長居は無用。明日からは出社できるだろうが、暫くは家⇔会社間の移動だけの半隠居生活が続きそうだ。

*家に帰るとパソコンモニターの右下にこんなポップアップが…

尖閣諸島は中国の物です、と…

広東省の反日運動情報は在広州日本領事館の治安状況ページを参照頂きたいが、中山市の反日デモ情報に関して動きがあれば、当ホームページでも随時取り上げていく予定であります。

Related posts(関連記事):

宿泊記 上海ディズニーや浦東空港利用時にお勧めの上海マリオット康橋
上海での宿は上海マリオット康橋(上海康桥万豪酒店 Shanghai Marriott Hotel Kangqiao)。 康橋なんて馴染みのない地名がホテル名にくっついているが、浦東空港から比較的近いところにあるようで、空港からタクシーで走って30分。ディズニーランドも5分程という立地にある。 立派なホテルだが、周りは陸の孤島かのように何もない。ディズニーへの無料シャトルバスも走ってる...
シェラトン中山(中山喜来登酒店)クラブフロア宿泊記
この日は孫文所縁の町・中山の市街地ど真ん中に建つシェラトン中山へ。中山って中国の都市にしては妙な名前だけど、香山(現中山)出身の孫文の号が中山だったことに肖り中山に改名されたんだと。今でも中山は中国に於いて偉人の名前を取った唯一の都市らしく、そんな訳で中山に足を運ぶ度に稀代の革命家・孫文の顔が頭に浮かんできてしまうのである。 学生時代、阿片戦争⇒孫文出現あたりの世界史授業は胸アツで聞いてた覚...
“食は広州にあり” 飲茶界の横綱・広州酒家
待ちに待った広東美食ターーーイム! 広州と言えば飲茶。飲茶と言えば広州酒家。 というこで、今回の広州で迎えた週末は広州酒家の飲茶を食べに行って参りました。 2019年11月現在で広州市内に15店舗を構える1935年創業の老舗・広州酒家。 広州酒店というドストレートな店名が許されるくらい広州の飲食業界の中では横綱的存在で、同じく老舗の北園酒家・泮溪酒家と合わせて三大広州酒家と呼ばれてると...
20世紀最大の発見 始皇帝が遺した兵馬俑
1974年、突如として世界の考古学界を揺るがす20世紀最大の発見が発表された。中国史上で初めて中国全土を統一した中国皇帝の先駆者・始皇帝が遺した8,000体にも及ぶ兵馬俑が秦の都城近くの平原で発掘されたのである。 始皇帝(紀元前259~210)は圧倒的武力でもって中国を割拠していた戦国を次々と征服、戦国時代に終止符を打ち中国大陸初の統一国家を築き上げた初代皇帝である。統一を果たした後は中央集...