シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国で回転寿司を食してみる


中国広州市の目抜き通りである北京路にて回転寿司屋を発見。入ってみることに。


中山市にもある日本食チェーン店。その名も『万歳 回転寿司日本料理』。


万歳!客引きの指示通り、窮屈な階段を登り二階へと向かい入店すると…

見事に満員御礼状態です。皆さん20代のジモティのようである。

回ってます回ってます。パッと見は日本の回転寿司屋と変わりありません。


価格帯。白縁7元・緑縁9元・赤縁12元・黒縁15元・青縁20元・黄縁25元。1元12.5円。中国の物価にしたら非常に高い印象である。ていうか日本の回転寿司よりも高くないか??


お茶はセルフサービス。ティーバッグの入ったマグカップにお湯を自分で注ぎます。恐らくこのベルトコンベア機は日本のお古を輸入したものと思います。

ここでメニューを拝見。握り寿司以外の居酒屋メニューも豊富ですが、ネーミングが…

●まだ何となくメニューの名前から中身が想像できるレベル。

ウナギの串焼きを燃焼』28元也。


なるように唐ヤンイカ』25元也。


ガラスのエビのガラガラ』35元也。


鉄バンバン餃子』28元也。

●自動翻訳機的にしょうがないレベル。

北極ベル法律寿司』15元也。

●おい!ちょっと待て!!のレベル。

選択した腹の上に寿司』!!腹芸??どうしてこうなった!

続いてベルトコンベアーに目を向けてみますと…

三色餅であったり


キャビアが回っています。コンベアで循環しているのは同店おススメの『キャビア』『ロブスター寿司カレー』『炙ローストガチョウの肝臓寿司』『タイ風マンゴー焼きボリューム』ばかりで日本で言う定番どころは待てども待てども回ってこない為、別口でオーダーすることに。


肝心のお味は思っていたよりは食べれるレベルにありましたが、所詮は日本のカッパ寿司レベル。これだけで100元超なので、肉盛りラーメン一杯を6元で食べれる中国にあって、コスパは非常に悪いです。

万歳寿司(北京路店)
住所:広東省広州市越秀区北京路283~285銀座ビル2~3階
電話:020-8334-3712

Related posts (関連記事):

驚きの連続@中国のデパート
榴花公園から石龍バスターミナルまで戻りました。 ターミナルの傍にあるデパートの4階が巨大なエンターテイメントセンターになっていると言うので、バス出発まで時間潰しに出ることにします。 その名...
香山商業文化博物館
今回は中山市の目抜き通り・孫文西路にある香山商業文化博物館のご紹介。 隋唐時代に整備され800年の歴史が有る孫文西路の中でも一等地中の一等地、明の時代から中山市で最も栄えた繁華街の中の石岐商会跡...
中国の素が見える孫文中路
前回からの続きで、中山百貨店以東の孫文中路を歩いていきます。ここからは中山市の重要文化財が目白押しな上、庶民的な街並みも保存されていて、古き良き時代の中国の一面も垣間見ることができます。 本日の...
アヘン戦争博物館・海戦博物館
今日は中国の広東省東莞市の虎門鎮に関して。ここは清国と大英帝国によるアヘン戦争の舞台となった場所で、中国人旅行者の間でもアヘン戦争に因んだ観光スポット(=愛国主義教育基地)が多数あることで有名です。 ...

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 後藤由紀夫 より:

    お世話様です。広州にも日系の元気寿司とかが出店していますが単価、シャリの具合、ネタ等、万歳寿司がそこそこ良いですね。サービスも甲乙付けるまでは至って居ませんが許して食べている所です。

    • ポンズ より:

      後藤由紀夫様
      コメント頂きありがとうございます!
      万歳寿司はネーミング的に直ぐに経営者が夜逃げするパターンかと思いましたが、逆に出店数も増やしているようですね。去年も一度だけ行きましたが、私が日本人と分かるとわざわざマネージャーが出てきて手厚い歓待を受けました。中国人をターゲットにしてるので、たまに日本人が利用すると緊張しちゃうみたいですw