宿泊記 ドバイのエアポートホテル Holiday Inn Express Dubai Airport

東京⇒香港⇒シンガポールと飛行機を乗り継ぎやってきたドバイですが、ここもまた単なる経由地点。明朝には今度はイスタンブールへと飛び立つので、今回はドバイ市街には入らず空港内または空港近くのエアポートホテルで夜を明かすことに。

空港に泊まる場合

空港に泊まる場合の選択肢はざっくり3パターン。
1. Dubai International Hotel
2. Sleep ‘n Fly
3. Marhaba Lounge

1. Dubai International Airport
空港の制限エリア内にあるホテルなので、UAEに入出国せずトランジット可能という利便性が最大の利点。

ただ、一泊AED550(≒JPY17,000)~というコストが難点。

2. Sleep ‘n Fly
もう少し経済的なオプションとして、所謂スリープポッド的な施設も空港内にあるようです。

参照:https://sleep-n-fly.com/price/
2-3時間のトランジットならスリープポッドでも耐え得るかもですが、10時間弱だとちょっときついか…

3. Marhaba Lounge
プライオリティパスで入れるマルハバラウンジが24時間オープン。ただ、横になれるような休憩室は無いのと、ホテル難民的な利用客が多くいる可能性もあるのが致命的な欠点。

んー、どれも嫌っすね。ってことで、空港近くのエアポートホテルまで検討範囲を広げてみることに。

Holiday Inn Express Dubai Airport

プレミアイン、ミレニアムエアポートホテル等々、ノンチェーンのローカル経営っぽいエアポートホテルがいくつかある中に、IHG系のHoliday Inn Expressを発見。ちょうどIHGのステータスポイントも貯めたいところだったし、今回はホリデイインエクスプレス ドバイ エアポート(Holiday Inn Express Dubai Airport)に泊まってみることにしました。


インターコンチネンタルのUS$83も驚きですが、ホリデイインエクスプレスはUS$32と鬼安いっす。


しかも、第1ターミナル・第3ターミナルとホテルとを結ぶ無料のシャトルバスが24時間走ってます。


運行頻度は1時間に1本と公式サイトにはあるけれど、ホテルの案内には30分毎と書かれてました。
参照:https://www.ihg.com/hotels/jp/ja/dubai/dxbga/hoteldetail


時刻表も無ければ乗り場も曖昧で少々不安でしたが、ターミナルを出たところで30分ほど待ってたらHIEXのロゴ入りバスがやってきました。


バスに乗ってしまえば早いもので、ターミナル1からたかだか5分ほどでホテルに到着。看板のアラビア語が風情たっぷりです。

ひだり みぎ
館内は3,000円そこらのホテルとは思えないくらいクオリティ。没個性なホリデイインエクスプレスにしては珍しく、アラビアン要素があちらこちらに散りばめられてます。

ひだり みぎ

アラブな設え。


周囲に何もないですが、ロビーの一角に24時営業のコンビニが入ってるので、飲み物やスナックなんかは調達可能。


ハード的には悪くないのですが、300を超える部屋数があるのにフロントが1-2名対応で、チェックインもチェックアウトも長く待たされました。IHGメンバーの優先レーンも全くもって機能してなく、チェックインなんて30分ほど待たされましたわ。

ロビーバー


ひだり みぎ
ロビーバーも明らかにスタッフが足りてない状態で、カウンターに10分以上座っててもオーダー取られませんでしたw 基本的に皆さん意識低いんで、こちらから働きかけないと何もやってもらえないです、このホテル。

部屋

ひだり みぎ
うーん、ロビーが良かっただけに部屋にも期待してたんだけど、妙にじめじめするし、なぜか蚊が大量に飛び交ってる…これなら空港野宿の方が快適に休めたかもしれんw



ウッディなテイストは悪くないんですけどね。


窓の防音も完璧で、目の前が空港なのに静けさは保たれているし。



バスルームは換気が効いてないのでちょい不快。かつ、タオルも開業以来入れ替えてないんじゃないの?ってくらいくたびれ切ってました。

ホテル⇒空港

翌朝は4時にチェックアウトしようとしたところ、15分ほど待たされました。

無料シャトルバスも絶望的に手際悪くて、荷物詰載せきれないどうしようどうしようと慌てふためいたり、荷物運搬用トレーラーがうまく接続できなかったり。おいおいしっかりしてくれよ。

ひだり みぎ
更には、ターミナル1で乗ってくる客の席が無く揉めたり…

出発時には時間に余裕をもって出かけた方が無難かと思います。

朝食

朝早く出発した為に朝食は食べれませんでしたが、レビューを読む限り凄そうです。

「朝食も素晴らしいです。アラブのブリトーは息子の腹を征服しました。すべてが完璧です。」

息子の腹を征服したアラブのブリトー食べたかった!

【ホリデイインエクスプレスドバイエアポート(Holiday Inn Express Dubai Airport)】

公式サイト:https://www.ihg.com/hotels/jp/ja/dubai/dxbga/hoteldetail
所在地:Oppo Dubai Int’L Airport Terminal 3 – Dubai
電話:+971 4 290 0111

Related posts(関連記事):

シャングリラ天津 クラブルーム宿泊記/Shangri-la Tianjin
本日はシャングリラ天津へと移動。といっても今回はナイトクラブの天津Shangri-La SECRET CLUBではなく、香格里拉ホテルの方。2日間お世話になったシェラトン天津からタクシーで15分、河東区の海河沿いに建つシャングリラに到着した。天津浜海国際空港からタクシーで約30分(50元)、天津駅から約10分(15元)と、出張で来るにはアクセスが良く便利な位置にある。北京からの移動の場合には車で2...
京都悠洛ホテルMギャラリーBYソフィテルのオープン迫る アコーホテルズ
イビス、メルキュール、イビス、メルキュール…国内のアコーホテルズといえばイビスにメルキュールばかり…おっ、久しぶりに新しいホテルを出してきた!と思ったらイビススタイルズ… 昨年途中までバジェット系~中級のブランドのみで非常に酸っぱかった日本のアコー事情だが、ここに来て状況が好転。アコーホテルズが本腰入れて日本市場に攻勢をかけて来た感がありますね。 昨年7月には新浦安にイビススタイルズ東京ベイが...
IHGポイントブレーク 2017年1月~4月
来ましたね、2017年度一発目のIHGポイントブレーク。今回は全131ホテルが対象で、来る1月30日に予約受付が開始となる。今回は複数のインターコンチネンタルが対象となるとのホテル通の噂通り、2箇所のインタコが対象となった。二箇所とも日本から遠く離れたカリブ海の方のホテルですがね!! 開催期間 滞在期間:1月30日~4月30日 予約受付日:1月30日(月) 所感 ちょっと今回はア...
シェラトン外高橋 クラブルーム宿泊記 Sheraton Waigaoqiao
今回の上海出張の宿泊先はシェラトン外高橋。場所はアレだがハードは良いので今までSPGカテゴリー1でポイント宿泊する分にはお値打ち感があったのだが、残念ながら2015年度の改定でカテ2に見直されてしまった。それでもカテアップに釣られて宿泊費が上がったというわけでもなく、今回もクラブフロアで税込RMB600中盤。まだまだ良心的な価格が維持されている。 CX364で香港から飛び、浦東でのイミグ...