宿泊記 ドバイのエアポートホテル Holiday Inn Express Dubai Airport

東京⇒香港⇒シンガポールと飛行機を乗り継ぎやってきたドバイですが、ここもまた単なる経由地点。明朝には今度はイスタンブールへと飛び立つので、今回はドバイ市街には入らず空港内または空港近くのエアポートホテルで夜を明かすことに。

空港に泊まる場合

空港に泊まる場合の選択肢はざっくり3パターン。
1. Dubai International Hotel
2. Sleep ‘n Fly
3. Marhaba Lounge

1. Dubai International Airport
空港の制限エリア内にあるホテルなので、UAEに入出国せずトランジット可能という利便性が最大の利点。

ただ、一泊AED550(≒JPY17,000)~というコストが難点。

2. Sleep ‘n Fly
もう少し経済的なオプションとして、所謂スリープポッド的な施設も空港内にあるようです。

参照:https://sleep-n-fly.com/price/
2-3時間のトランジットならスリープポッドでも耐え得るかもですが、10時間弱だとちょっときついか…

3. Marhaba Lounge
プライオリティパスで入れるマルハバラウンジが24時間オープン。ただ、横になれるような休憩室は無いのと、ホテル難民的な利用客が多くいる可能性もあるのが致命的な欠点。

んー、どれも嫌っすね。ってことで、空港近くのエアポートホテルまで検討範囲を広げてみることに。

Holiday Inn Express Dubai Airport

プレミアイン、ミレニアムエアポートホテル等々、ノンチェーンのローカル経営っぽいエアポートホテルがいくつかある中に、IHG系のHoliday Inn Expressを発見。ちょうどIHGのステータスポイントも貯めたいところだったし、今回はホリデイインエクスプレス ドバイ エアポート(Holiday Inn Express Dubai Airport)に泊まってみることにしました。


インターコンチネンタルのUS$83も驚きですが、ホリデイインエクスプレスはUS$32と鬼安いっす。


しかも、第1ターミナル・第3ターミナルとホテルとを結ぶ無料のシャトルバスが24時間走ってます。


運行頻度は1時間に1本と公式サイトにはあるけれど、ホテルの案内には30分毎と書かれてました。
参照:https://www.ihg.com/hotels/jp/ja/dubai/dxbga/hoteldetail


時刻表も無ければ乗り場も曖昧で少々不安でしたが、ターミナルを出たところで30分ほど待ってたらHIEXのロゴ入りバスがやってきました。


バスに乗ってしまえば早いもので、ターミナル1からたかだか5分ほどでホテルに到着。看板のアラビア語が風情たっぷりです。

ひだり みぎ
館内は3,000円そこらのホテルとは思えないくらいクオリティ。没個性なホリデイインエクスプレスにしては珍しく、アラビアン要素があちらこちらに散りばめられてます。

ひだり みぎ

アラブな設え。


周囲に何もないですが、ロビーの一角に24時営業のコンビニが入ってるので、飲み物やスナックなんかは調達可能。


ハード的には悪くないのですが、300を超える部屋数があるのにフロントが1-2名対応で、チェックインもチェックアウトも長く待たされました。IHGメンバーの優先レーンも全くもって機能してなく、チェックインなんて30分ほど待たされましたわ。

ロビーバー


ひだり みぎ
ロビーバーも明らかにスタッフが足りてない状態で、カウンターに10分以上座っててもオーダー取られませんでしたw 基本的に皆さん意識低いんで、こちらから働きかけないと何もやってもらえないです、このホテル。

部屋

ひだり みぎ
うーん、ロビーが良かっただけに部屋にも期待してたんだけど、妙にじめじめするし、なぜか蚊が大量に飛び交ってる…これなら空港野宿の方が快適に休めたかもしれんw



ウッディなテイストは悪くないんですけどね。


窓の防音も完璧で、目の前が空港なのに静けさは保たれているし。



バスルームは換気が効いてないのでちょい不快。かつ、タオルも開業以来入れ替えてないんじゃないの?ってくらいくたびれ切ってました。

ホテル⇒空港

翌朝は4時にチェックアウトしようとしたところ、15分ほど待たされました。

無料シャトルバスも絶望的に手際悪くて、荷物詰載せきれないどうしようどうしようと慌てふためいたり、荷物運搬用トレーラーがうまく接続できなかったり。おいおいしっかりしてくれよ。

ひだり みぎ
更には、ターミナル1で乗ってくる客の席が無く揉めたり…

出発時には時間に余裕をもって出かけた方が無難かと思います。

朝食

朝早く出発した為に朝食は食べれませんでしたが、レビューを読む限り凄そうです。

「朝食も素晴らしいです。アラブのブリトーは息子の腹を征服しました。すべてが完璧です。」

息子の腹を征服したアラブのブリトー食べたかった!

【ホリデイインエクスプレスドバイエアポート(Holiday Inn Express Dubai Airport)】

公式サイト:https://www.ihg.com/hotels/jp/ja/dubai/dxbga/hoteldetail
所在地:Oppo Dubai Int’L Airport Terminal 3 – Dubai
電話:+971 4 290 0111

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。