シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

宿泊記 アジア未進出マリオット系ホテル ACホテルイスタンブール マッカ


イスタンブルでの宿はマリオット系列ながらアジア未進出で馴染みの薄いACホテル。
モダンでスタイリッシュなライフスタイルホテルブランドで、2020年にはアジア初のACホテルとしてACホテルバイマリオット銀座東武が開業予定となっているそうですが、果たしてどういったコンセプトのホテルなのでしょうか。


一応、マリオット公式情報では、“スタイリッシュなデザインが特長の若者を中心としたビジネス店レジャー旅行者向けアッパーミドルクラスのライフスタイルホテルブランド”ということらしいですが…。
ひだり みぎ
お洒落なカフェやレストランが軒を連ねるベシクタシュにあり、確かに周辺環境的にはアッパーミドル層で感度の高い若者向けといった立地にあります。自分はボトム層のオッサンですが。

ひだり みぎ
同じ通りにはアッパークラスの若者向けライフスタイルホテルの代名詞的存在といっても良い同じくマリオット系列のWホテルもありました。ただ、エントランスの様子だけで判断すると、他都市のWと比べて随分と大人しめで小綺麗にまとめ過ぎてるというか。イスラム圏だから遠慮気味なのかなーなんて思ったけど、Wはヨルダンでも攻めてたからなー。

本当はWに泊まりたかったのですが、今回は日本未進出のACホテルへの好奇心が上回ってしまったので、Wホテルはスルー。Wから坂道を300mほど歩くとAC Hotelの文字が見えてきました。ちな、ACというのはエアコンでも交流でもエアカナダでもアダルトチルドレンでもなく、創業者(Antonio Catalan)のイニシャルからきているということらしいっす。銀座のACホテルが出来たら、是非ともこの豆知識を披露してドヤってくださいね。


お洒落で閑静な街並みの中に佇むACホテル。周囲の雰囲気は良いですが、最寄駅のトラム駅や船着き場からは坂道を10分超歩くことになるので、アクセスとしてはちょい微妙。新市街地の中心となるタクシム広場へも歩いて30分以上かかりました。


ただ、コスパは非常に高い。やや高級めなビジネスホテルくらいのブランドの為に全体的にシンプルな造りで豪華さには欠けますが、Wの1/3の価格で泊まれるホテルとしては全然あり。ホリデイインエクスプレス程度なんだろうと期待値が低かったこともあって、セキュリティスタッフやフロントスタッフの対応も含めて総じて想定以上の出だしとなりました。

部屋:ジュニアスイート

ひだり みぎ
部屋もジュニアスイートといいつつ25㎡と広くはありませんが、思ったよりは全然イケてる。


ウェルカムアメニティまで用意頂いてました。

ひだり みぎ
ジュニアスイートということで、部屋の奥にリビングスペース的な申し訳程度の小部屋を発見。この大きさでジュニアスイートと言われるとちょい違和感おぼえますねw

ひだり みぎ
ここらへんはジュニアスイート特権?ビジホブランドとはいえカプセル式コーヒーメーカーまで用意されてましたし、グラスが冷蔵庫内でギンギンに冷やされてるという配慮も(外気温摂氏9℃)。

ひだり みぎひだり みぎ
水回り、エントランス周りもシンプルで清潔。イメージ的にはアロフトを落ち着かせたような感じというか、ホリデイインエクスプレスをちょっと上品にした感じというか。アロフトとフォーポイントの間くらい?一番近いのはフェアフィールドかな。米国生まれのフェアフィールドの欧州版的な?

ただ、ちょいちょいACホテルならではのこだわりも見せつけてくれます。

電話がキャセイラウンジのあれ。


部屋備え付けのコーランはCD付き。


石鹸が球体。でおシャンティ。だが、表面積が小さすぎるし掴みずらいしで、使いずらいことこの上無し。

朝食

ホリデイインエクスプレスやフェアフィールと違って朝食はプラチナ会員でも有償80リラ(1,600円)…と思いきや、プラチナ特典で100リラまでの飲食バウチャーが付いてきたので実質無料で頂くことができました。1滞在で100リラではなく、デイリーで100リラというのはホテルの価格を考えたらとんでもなく太っ腹なプラチナ特典でした。

ただ、レストラン自体も狭いですし、内容的にはフルサービスホテルのビュッフェには遠く及びません。

ひだり みぎ
ホットミールはこれだけ…。

ひだり みぎ
ホットミールがショボくてビックリしたが、やたらと美味いチーズとベーグルがホットミール不足の欠点をカバー。



パンとシリアルも充実。

ひだり みぎ
卵料理もお願いをすれば作ってもらえますし、ホットミールが少ないとはいえお腹いっぱいにカロリーチャージすることはできる内容です。

所感

ACホテル、上品なビジホって感じで好印象を受けました。
日本では手頃な価格帯の駅近欧米風ビジネスホテルみたいなコンセプトになるんすかね。ACホテル・バイ・マリオット東京銀座がコートヤード銀座あたりとどういった差別化を図ってくるか、ちょい楽しみっすね。

【AC Hotel Isutanbul Marriott Macka】

公式サイト:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/istac-ac-hotel-istanbul-macka/
所在地:Visnezade, Suleyman Seba Cd. No 75, 34357 Besiktas, Istanbul
電話:+90 212 327 28 28

Related posts (関連記事):

SPGスターポイントの使い方 ~SPGモーメンツ編~
各航空会社のマイルや特典宿泊券への交換が鉄板のSPGスターポイントだが、著名人との交流イベント、有名バンドのバックステージツアー、プロアスリートによるトレーニングプログラムへの参加など、お金では買えな...
【ステータスマッチ】ヒルトンまでもSPG難民救済企画
さてさて、マリオットによるSPG買収話が公表されてからHyattが電光石火でステータスマッチを仕掛けてきましたが、どうやら保守的なヒルトンも追随して宿泊実績の証明不要という、これまたガバガバ審査のステ...
クラウンプラザランドマーク深セン スパイア特典でクラブラウンジを利用
この日は久しぶりに深センの羅湖にあるクラウンプラザランドマーク深セン(Crowne Plaza Hotel and Suites Landmark Shenzhen/深セン富苑皇冠假日套房)に泊まるこ...
宿泊記 交通至便のアコー系ホテル プルマン上海静安
この日は南京から高速鉄道で上海へと移動することになっていたので、上海駅近くのプルマン上海静安(Pullman Shanghai Hotel、上海静安鉑尔曼酒店)を予約しておいた。 プルマンといえ...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする