宿泊記 無難な優良ホテル シェラトングランドホテル ドバイ

バーレーンからキャセイパシフィックの以遠権フライトでドバイにやってきました。


ドバイ⇒香港区間のフライトは翌日に回したので、この日は一旦UAEに入国。タクシーに乗り込むと、影絵のように美しいドバイの高層ビル群が車窓の外に見えてきた。


これまたドバイらしい謎の近未来的建築物“ドバイフレーム”を通過。世界最大の額物とのことだが、額縁って大きさ競うものじゃないっしょw 今までどこの額縁が1位だったんだろうw

そんなこんなでドバイらしい景色を楽しんでいると、あっという間にシェラトングランドに到着した。ブルジュ・ハリファとドバイオールドスークの間のシェイクザイードロード沿いにあり、空港からはタクシーで15分ほど。最寄りのメトロの駅(World trade center)からも徒歩5分ちょいと、ドバイにしてはまぁまぁなアクセスの便利なホテルです。

世界一の高さのホテルとして名を馳せた82階建てのマリオットマーカスドバイほどではないけれど、こちらも51階建て、654室のメガホテル。見上げると首が痛くなる高さっす。


ちな、ここドバイはホテル天国で、マリオット系列で43ホテル、シェラトンだけで5か所もあります。ホテルの選定には凄く迷いましたが、今回はトランジットでの1泊だけだったので、ネタの為に宿泊記が極めて少ないシェラトングランドを攻めてみることにしました。立地・部屋の快適度・コストのバランスも良さそうでしたし。(私が宿泊した日はもっと安かったです)


ひだり みぎ
というこで館内へ。やはりここでも年越し後にも関わらず、どでかいクリスマスツリーがデデーンと存在感を見せつけておりました。既に年も明け1月5日、2019年のクリスマスまで置きっ放しにする気でしょうか…。

館内、特にロビー周りは大型ホテルにしては小ぶりなスペース設計で、順番待ちの列を作る気のないアラブ人大家族でカオスな状態。マリオット会員用の専用カウンターも機能しておらず、チェックインするだけで15分程待たされました。
DSC_7601
「Preferred Guest」で3行も使うとか非効率過ぎだろアラビア語。偉大なる中国語なんて6文字で表現できちゃうんだぞ(优先会籍会员

プラチナ会員特典

ひだり みぎ
朝食はポイントかの2択で、朝食を選択。SPG時代は1滞在で500スターポイント(1,500マリオットリワードポイント)貰えてたのに、マリオットとの統合後は1,000ポイントになっちゃったのが地味に残念に思えます。

ひだり みぎ
古き良き時代のSPGライフに思いを馳せつつアサイン頂いた部屋へと向かう。コンテンポラリーなテイストにさりげなく幾何学模様が入れ込まれていてお洒落な館内。これなら部屋も期待ができそうです。

部屋

ひだり みぎ


寝るだけだと割り切って予約したけど、スタンダードルームでこのクオリティ、これで一泊1万円ちょい〜で泊まれるなら満足度は高い。この日は週末を過ごす現地人と新年の休みで来てる観光客で一杯とのことで残念ながら部屋のアップグレードは無しでしたが、この部屋なら全然オッケーっす。


ラム×4、ウォッカ×3、ウイスキー×4、ジン×3…ミニバーの充実ぶりにバブルを感じる。


今回は1泊だったので利用できなかったけど、アジア圏では絶滅危惧種となっているMake a Green Choiceのプログラムも用意されていた。これ、一泊あたり500スターポイント(1,500マリオットポイント)貰えてポイ活がはかどるんすよね。モロッコのシェラトンにもあったけど、中東・アフリカ地区ではまだまだSPGの古き良き伝統であるMake a Green Choiceが残ってるのかな。

クラブラウンジ

ひだり みぎ

ひだり みぎ
カクテルアワーに参戦した時には残飯しか置かれておらず…。民族衣装を身に纏ったアラブ人が瓶のコロナを全力飲みしながら炒飯を食い散らかしてる姿が凄く新鮮だった。

プール

ひだり みぎ
プールはルーフトップ。シェイクザイードロード沿いの高層ビルのルーフトップなんでナイスビューを期待してたけど、隣の建物も同じくらい高くて肝心の部分が見事にブロックされていた。ブルジュ・ハリファの先端だけぎりぎり見えて“ブルジュ・ハリファビュー!”ってドヤられてもなぁ…

朝食@クラブラウンジ

翌朝はチェックイン時に頂いたクーポンを手にレストランに出向くも、激込みで朝食難民が溢れ返ってカオス極まりない状態でした。
ひだり みぎ
ひだり みぎ
期待はできないだろうが、仕方無くクラブラウンジへと退避。イブニングカクテル時よりは意外にもミールも揃っていましたし、何より朝食レストランと違って空いてて良かったです。


夜は気づかなかったけど、こんなダイナミックなビューも楽しめますし。やっぱり繁忙期のメガホテルの朝食はラウンジで食べるに限ります。

ドバイ国際空港へ

ホテル前の歩道橋からの景色が完全に未来都市。

ここから空港へは地下鉄で一本。ホテルを出て30分ちょいで空港に移動できますし、トランジットで泊まるにはそこそこに便利なホテルです。

所感

とても1万ちょいで泊まれるホテルとは思えないクオリティでした。他にも素晴らしいホテルが多数あるドバイにあって、最高とはいえないまでも、立地・部屋の快適度・価格のバランスが取れた優良ホテルではあると思います。
ブルジュ・ハリファまでも地下鉄で3駅、空港からもターミナル1から8駅、それぞれ乗り換えなしで移動できますし、トランジットでちょこちょこっと観光もしたいような時に泊まるホテルとしては適してるかと思います。

【Sheraton Grand Hotel Dubai】

公式サイト:https://www.marriott.co.jp/hotels/travel/dxbgh-sheraton-grand-hotel-dubai/
所在地:3 Sheikh Zayed Rd – Dubai – UAE
電話:+971 4 503 4444

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。