シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテルオークラとJALホテルズの会員プログラムOne Harmonyについて


今日は珍しくホテルオークラとJALホテルズの会員プログラムOne Harmonyに関し。
*キャンペーンは2017年3月31日迄に延期されました。

中級ランクがロイヤルで、上級がエクスクルーシブと、名称だけは一丁前に凄くカッコいい会員制度があるのだが、その敷居は名前程に高くないというか、全然高くない。というか低すぎる。なんと、宿泊実績無しでいきなり最上級ステータスが獲得できてしまう抜け道があるのだ。こないだニッコーサイゴンで一緒に泊まった承認欲求の塊のような他部門の方、水戸黄門の印籠かのようにOne Harmonyのエクスクルーシブ会員カードを振りかざしてドヤ顔を披露していたが、実はエクスクルーシブという格好良い響き程には大したことなかったという…

先ずは、One Harmonyの会員ランクとそれぞれの特典に関し。

One Harmonyの会員ランクと特典
会員ランク 一般 ロイヤル エクスクルーシブ
通常ポイント 宿泊料金1000円につき20ポイント             レストラン利用時1,000円につき10ポイント
ボーナスポイント N/A 25% 50%
達成基準 入会時 年5,000P      または10泊 年15,000P    または30泊
J-Smartプラン利用時のボーナスマイル N/A 10% 30%
客室アップグレード N/A N/A
レイトチェックアウト N/A

充実しているとは言い難い微妙な内容だが、会員になると、この他にもレストランでの割引やバースデイ特典なるものもあるらしい。

御JAL様の機内誌にもOne Harmonyの宣伝が載っていた。

2015年5月14日にJALマイルのOne Harmonyへの交換が解禁になり、2016年3月31日までは記念キャンペーンとして通常JALマイル10,000マイル=4500ポイントという交換レートのところ、10,000マイル=6,000ポイントと増量プレゼント中だと。今回ご紹介する宿泊実績無しで労せず上級会員へなる抜け道も、このマイルからのポイント交換がキーとなる。

そう、OneHarmonyの場合、レストランでの支払いなど宿泊以外で得られるポイントもステータス判定に反映されるんだと。で、なんとなんと、マイルから移行したポイントまでステータスポイント扱いになっちゃうらしいw

つまり、10,000マイルを6,000ポイントに交換するだけでロイヤル会員に、30,000マイルを18,000ポイントに交換にすれば宿泊せずとも最上級のエクスクルーシブ会員になれちゃうというのだ。もうぶっとび過ぎてて、ガチの修行を経てエクスクルーシブなステータスを手にした高僧様の泣きっ面が頭に浮かんでくるw

では、30,000マイルを消費して得た18,000ポイントの価値とは??
One Harmonyの公式サイトにあるこちらのアワードリストに拠ると、ポイントは特典宿泊や客室アップグレード、ギフトアワード等に交換できるようだ。

【特典宿泊】
3,000ポイントから無料宿泊特典に交換できる。
参考までに、日航成田は5,000ポイント~、ニッコー大連=7,000ポイント~で、小生が泊まりたいと思っていたバンコクのオークラプレステージは一泊8,000ポイント~。
30,000マイルがオークラバンコク2泊分ちょいかぁ。やっぱり飛行機のアップグレードに利用したほうがお得かも。
全宿泊先の必要ポイント数はこちらで確認可能。(One Harmonyの公式サイトに飛びます)

【アップグレードアワード】
1,000ポイントから利用可能。
全宿泊先でアップグレードに必要ポイント数はこちらで確認可能。(One Harmonyの公式サイトに飛びます)

【ギフトアワード】
マドレーヌ(1,000ポイント)とかハム詰め合わせSPセット(4,000ポイント)とか、お中元ギフトみないな食品ばかり。

どうだろうな。ニッコーやオークラに泊まる方やステータスコレクターじゃなければマイルを交換してまでも…といった感じ。

最後に、マイルの交換手順を示しておこう。One HarmonyとJALマイレージバンク(JMB)に口座があることを前提にしてますので悪しからず。
1. こちらのJMBのサイトで「特典を申し込む」をクリック
2. One Harmonyの公式サイトに飛ばされるので、ログイン。
3. 「JALのマイルをOne Harmonyポイントへ交換はこちら」をクリック。
4. JALのサイトにログイン。
5. マイル引き落としを「個人マイル」にするか「家族マイル」にするか選択。
6. 生年月日を入力。
7.「このクーポンを申込む」をクリック。

こんなところだろうか。自分も検討したけど、ニッコーもオークラも数える程しか宿泊する機会がないので今回はパス。ただ、腐る程JALマイルを持ってるステータスコレクターには朗報かと思うので、この機会に労せずエクスクルーシブな身分を手に入れてみては如何だろう。

Related posts (関連記事):

スターウッド(SPG)の買収先はまさかのマリオット
ここ最近、身売りの噂で持ちきりだったSPGの買収先が正式決定した。事前に候補として挙げられていたIHGでもハイアットでも中国系3社でもなく、まさかまさかノーマークだったマリオット・インターナショナルだ...
Mr. RabatesのIHG還元率が夢の大台に…
出ました。遂にでました。 いつものようにIHGでホテル予約しようとキャッシュバックサイトのMr. Rebates(ミスターリベーツ)にログインしたところ、出ましたよ。遂に。 これが目に入ら...
グレーシャーホテル コンケン(Glacier Hotel Khon Kaen)宿泊記
陽も昇る前の04:30、真っ暗闇に包まれたコンケンに到着した。駅前ではトゥクトゥクドライバーが生活をかけた必死の営業活動を行っていたが、宿泊先のグレーシャーホテルは駅から徒歩圏内ということもあり、血気...
メリディアン サイバーポート(数碼港)香港 宿泊記
今回は気分転換に香港のル・メリディアン・サイバーポート(数碼港)に泊まってみた。 そもそもサイバーポートなんて行った事ないんだけど、一体どこにあるのか。IT関連やハイテク情報産業を誘致・集積する...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする