シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珠海郊外の寂れた郷村 ・東坑村


普陀寺の拝観を終え、市内から普陀寺に向かう途中で見つけた農科奇観(植物園)を徒歩で目指します。途中、東坑村というところを通り抜けました。観光客など皆無の超ディープチャイナです。

普陀寺から農科奇観は距離にしてジャスト3Km。東坑村はその中間に位置します。

中心地の宿。
IMG_1789
悲しくなるほど寂れた村。経済特区である珠海市中心地からバスで40分程度しか離れていないのに、人里離れた過疎地域の様相を呈しています。

村の八百屋さん。
IMG_1790
『①一分の利益(薄利でやってます!)②十分の情熱!③百分の顧客満足!』という中々うまい呼び込みキャッチフレーズで、客の心の掴みはOK!

尚、肝心の商品は…
ひだり みぎ
バナナが1斤(500グラム)が1元(12.5円)で、スイカが1斤1.5元。いくら破格のお値段でもこの傷み具合では…

IMG_1787
道端では徳国(ドイツ)の犬が売りに出されていました。調理用ではないと思うが…犬たちも自身の行く末を案じてしまっているのか、折の中で打ち拉がれたように一点を見つめて微動だにすらしません。

IMG_1798
ゴミ捨て場では鶏がコケコッコーと鳴き

近くのお店では鶏がさばかれて小売りにされています。
IMG_1796
ようやく人の姿が確認できて安心しました!

村の公園門。
IMG_1794
子供が一人、石ころ蹴飛ばして遊んでいる長閑な風景。どことなく懐かしい感じがします。

ひだり みぎ
週末だというのに閑散としすぎていて不気味な雰囲気。遊び盛りの若い衆は市街に遊びに出かけたのかな。

IMG_1793
ポストもオンボロレトロな造り。

途中、私の好きなバブルティー屋を発見。
IMG_1936
暑かったので、今日はハニーメロンのかき氷を選択。

IMG_1934
私『ハニーメロンのかき氷一つお願いします。』
店『3元がいいですか?4元が良いですか?』とそりゃ安い方がいいでしょう!
3元とディスプレイされていますが、実際はグレードによって価格が異なるそうです。

氷にメロンパウダーを塗したものをかき氷機にかけて完成。
IMG_1939
1元の差は周りに乗っかってるゼラチンゼリーの有無らしい。これでたった4元(≒50円超)。暑い夏は病み付きになります。

こんな感じで散歩を楽しみながら村を通り抜け、いよいよ植物園に到着です。

Related posts (関連記事):

中国 面白お菓子
中国に戻り、さっそく興味をそそるスナックを発見。 その名もサーモン寿司味ポテトチップス。 ご丁寧にわさび粉も付いてて『左ふりふり 右ふりふり』と混ぜて食べるみたいだ。 珍珍というブラ...
深セン探索へ ローカルバスで移動
昨晩はグッスリ9時間も眠れてすっかり体力の回復が図れたので、今日は予定通り深セン探索に出かけることにした。去年一年間は仕事に忙殺されて個人的な時間を全く過ごせなかったので、今年は時間と体力が許す限りア...
永陵博物館で見る前蜀開祖・王建の墓 楽山・成都旅行7
成都一日目、宿泊先のJWマリオットに荷物を下ろして身軽になった後に成都での行動を開始。先ずはタクシーで永陵博物館を目指す。 永陵は中国五代十国時代(907年-960年)に勃興した王朝の一つで、成...
麗江近郊の古城を訪ねて 白沙と束河古鎮 雲南省旅行11
麗江二日目は早朝から麗江郊外にある「束河古鎮」と「白沙古鎮」まで足を運んでみることにした。古鎮という単語は古い町並み程度の意味で、束河・白沙いずれも高倉健主演の「単騎、千里を走る(中国語題:千里走単騎...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >きょんきょんさん
    コメントありがとうございます^^旅行では中々こういったところは行かないし行けないですよね。
    水(氷)は気をつけた方が良いと言われていますし、水道水も飲めませんが、こういったかき氷屋は一応きちんとした水を使用しているらしいので、お腹を壊した事は一度もありません^^