珠海郊外の寂れた郷村 ・東坑村

普陀寺の拝観を終え、市内から普陀寺に向かう途中で見つけた農科奇観(植物園)を徒歩で目指します。途中、東坑村というところを通り抜けました。観光客など皆無の超ディープチャイナです。

普陀寺から農科奇観は距離にしてジャスト3Km。東坑村はその中間に位置します。

中心地の宿。
IMG_1789
悲しくなるほど寂れた村。経済特区である珠海市中心地からバスで40分程度しか離れていないのに、人里離れた過疎地域の様相を呈しています。

村の八百屋さん。
IMG_1790
『①一分の利益(薄利でやってます!)②十分の情熱!③百分の顧客満足!』という中々うまい呼び込みキャッチフレーズで、客の心の掴みはOK!

尚、肝心の商品は…
ひだり みぎ
バナナが1斤(500グラム)が1元(12.5円)で、スイカが1斤1.5元。いくら破格のお値段でもこの傷み具合では…

IMG_1787
道端では徳国(ドイツ)の犬が売りに出されていました。調理用ではないと思うが…犬たちも自身の行く末を案じてしまっているのか、折の中で打ち拉がれたように一点を見つめて微動だにすらしません。

IMG_1798
ゴミ捨て場では鶏がコケコッコーと鳴き

近くのお店では鶏がさばかれて小売りにされています。
IMG_1796
ようやく人の姿が確認できて安心しました!

村の公園門。
IMG_1794
子供が一人、石ころ蹴飛ばして遊んでいる長閑な風景。どことなく懐かしい感じがします。

ひだり みぎ
週末だというのに閑散としすぎていて不気味な雰囲気。遊び盛りの若い衆は市街に遊びに出かけたのかな。

IMG_1793
ポストもオンボロレトロな造り。

途中、私の好きなバブルティー屋を発見。
IMG_1936
暑かったので、今日はハニーメロンのかき氷を選択。

IMG_1934
私『ハニーメロンのかき氷一つお願いします。』
店『3元がいいですか?4元が良いですか?』とそりゃ安い方がいいでしょう!
3元とディスプレイされていますが、実際はグレードによって価格が異なるそうです。

氷にメロンパウダーを塗したものをかき氷機にかけて完成。
IMG_1939
1元の差は周りに乗っかってるゼラチンゼリーの有無らしい。これでたった4元(≒50円超)。暑い夏は病み付きになります。

こんな感じで散歩を楽しみながら村を通り抜け、いよいよ植物園に到着です。

Related posts(関連記事):

ホリデイインエクスプレス広州白雲エアポート 宿泊記
2019年4月追記: 当ホテルはIHGを脱退し、Baiyun Holidaz Innにリブランドされています。
ミニポタラ宮ことシャングリラの松賛林寺 雲南省旅行5
シャングリラ観光初日の〆はチベット仏教寺院の松賛林寺。1681年に完成した雲南最古かつ最大のチベット仏教寺院で、チベットのポタラ宮に準えてミニポタラとも呼ばれているそうだ。ミニポタラというとちょっと失礼だしショボイ印象を受けててしまうが、果たして… 入場料は115元。チベット風建物がイカしたチケットセンターから松賛林寺までは2km程の距離があり、チケットを買ってから松賛林寺の玄関口...
抗日愛国教育拠点でもある日俄監獄旧址
続いてはタクシーで日露監獄旧址へ。「俄」というのはロシアを意味する中国語・俄羅斯の頭文字から来ている。1898年に旅順・大連を租借した帝政ロシアは旅順港を侵略基地として植民統治機構を設置、軍隊・特殊警察が各地に遍く配置された。反抗的な人民が逮捕拘禁されていったことから大規模な監獄が必要となり、1902年に旅順監獄の建設に着手する。しかし、1904年には日露戦争が勃発したことから85の牢獄を建設した...
マンゴー泥棒(?)
昼休みに気分転換を兼ねて外食に出かけた時のこと。 公道で何やらしきりに木の上を覗き上げている挙動不審なおばさんを発見。 木の上には人影が。子供が木登りでもしてるのかな~と思ったら… ひゃ~何か降ってきた~。大量の固形物がおばさんを直撃。子供のいたずら?脱糞だとしたら性質(たち)の悪いいたずらだ。 慌てて落ちてきた物を大事そうに拾い上げるおばさん。 この時点で糞...

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >きょんきょんさん
    コメントありがとうございます^^旅行では中々こういったところは行かないし行けないですよね。
    水(氷)は気をつけた方が良いと言われていますし、水道水も飲めませんが、こういったかき氷屋は一応きちんとした水を使用しているらしいので、お腹を壊した事は一度もありません^^