香港のスタンダードチャータード銀行で口座を開設して250,000マイルを獲得した話

えー、本日は久しぶりに皆様のお役に立てるであろうネタをお一つ披露いたしやす。
香港のスタンダードチャータード銀行でPriority Bankingの口座を開設して定期預金に一定額を一定期間ぶっこむだけで、最大310,000アジアマイルを獲得できるという太っ腹なプロモネタっす。

今年の盆休みにマレーシア・バンコクと巡った後、最後に香港へと流れ着きましてね。このプロモ本当かよーと半信半疑ながらもスタンダードチャータード銀行に赴いたわけですわ。2年間に渡る香港勤務時代に頂いていた現地給与を香港に置きっぱなしにしたままHSBCで資産運用していたので、そこから捻出して発行した小切手を握り緊め。

すると、あっけないくらい手続きが簡単で、口座開設にかかった時間はたかだか20分程。その半月後には本当に250,000マイルが振り込まれてきたんですわ。マイルを餌にした資産運用系プロモもここんとこ増えてきましたが、一発でここまで纏まったマイルが獲得できるキャンペーンは他には無いんじゃないでしょうか。日々ちまちまと陸マイル活動に勤しむのがアホらしく思えてくるくらいの破壊力っす。


後述のボーナスのお蔭で、更に追加で25,000マイルが加算されてくるので、合計275,000マイル。やばいでしょ、これ。0を間違えて一個多く書いちゃってるのかと疑うレベルでやばい。

WealthNavi(ウェルスナビ)もJALとANAとタイアップして毎月の資産評価額1万円につき0.5マイル/月(=6マイル/年)が付与されるなんてキャンペーンを展開してるけど、1,000万円を一年間運用して得られるマイルはたかだか6,000マイル。
スタンダードチャータード銀行は100万香港ドル(≒1,450万円)を一年間寝かしておくだけで275,000マイル。ナッパとベジータの戦闘力くらい差がある。
しかも、スタンダードチャータード銀行のプロモの場合、預金期間中の機会損失や日本円で見た場合の為替リスクはあるものの、香港ドルで見た場合には資産価値が毀損されるリスクが無い。その上、金利も付いちゃいますからね。年0.01%だけどw。
まぁでも1マイルの価値を保守的に計算して2円とすると、275,000マイルで550,000円相当。そう考えれば一年物定期の利率3.8%ということで、マイルを使う人間にとっては悪くない資産運用かと思います。マイルも立派な資産なんで。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、本日はスタンダードチャータード銀行がオファーしているキャセイパシフィック航空とのタイアッププロモをご紹介させて頂きます。

New Clients signing up for Priority Banking with HKD 1million will enjoy 275,000 Asia Miles. ということで…
2018年8月31日までにスタンダードチャーター銀行にてPriority Bankingの口座を新規開設した上でHK$1,000,000を定期預金にぶっこんで一年間寝かせれば、漏れなく275,000アジアマイルを振り込みまっせーという太っ腹オファー。ワイが申し込んだ時には8月31日までの期間限定プロモとなっておりましたが、スタンダードチャータードはアジアマイルを餌にした口座開設キャンペーンを年がら年中開催しておりましてね。案の定、今回も9月末まで期間が延長されておりました。

*ここからご紹介するのは8月末までのキャンペーン内容になります。9月末までのキャンペーンでは獲得できるマイル数が微妙に変わっているようですが、プロモ内容としては大差ないかと思います。

プロモ内容について

プライオリティバンキングの口座を開設し、一定の預金を一定期間預けるだけでマイルが付与されるという単純明快なオファー。付与されるマイル数は運用期間と預金額により決定されます。

下記の通りマルチカレンシー口座を使った米ドルや人民元建ての定期預金もプロモの対象となります。
[table id=138 /]
他にもオーストラリアドルとニュージーランドドルも対象になる模様。預入金額的には人民元建て預金のハードルが一番低いけど、わざわざ為替リスクを負ってまで人民元建てで預金することはないでしょう。マイル目当てで預金した結果として資産を目減りさせてしまったら本末転倒な感じがしますし。やっぱり香港ドルでの1年定期がリスクも低くて旨味があるのかと。

尚、今なら新規顧客に対して預入金額に応じて更なるボーナスが付いてきます。これは定期預金以外にファンド契約を結んだ方へのボーナスかと思ったのだが、行員の方曰く、定期預金での契約も対象になるらしい。New Clients signing up for Priority Banking with HKD 1million will enjoy 275,000 Asia Milesと書かれているので、まぁ行員の方の説明通りなのかとは思います。
[table id=139 /]
HK$5,000,000以上を預け入れれば、60,000マイルまたはHK$6,000のキャッシュリベートのボーナスが受けられる。HK$1,000,000の場合は25,000マイルまたはHK$2,500ということで、ワイは25,000マイルを選択。250,000マイル+25,000マイルで275,000マイルが振り込まれることとなっている。

プライオリティバンキングの対象者について

預金残高がHK$1,000,000(≒JPY14,500,000)以上
or
月給HK$80,000以上
or
住宅ローンの借入金が HKD4,000,000以上

正直、オフショア海外銀行としての魅力はスタンダードチャータードよりもHSBCの方が上と考えており、満期後もスタンダードチャータードでの資産運用は考えていない。故にスタンダードチャータードのプライオリティバンクについては深く調べてはおりませんので、気になる方はご自身でスタンダードチャータード銀行ホームページの案内をご確認下さいませ。すんません手抜きして。

口座開設の流れ

ここからは、口座開設の流れを簡単にご説明いたします。自分は預金残高がHK$1,000,000(≒JPY14,500,000)以上という条件で口座を開設しましたので、月給や住宅ローン残高の条件で開設する方はそれぞれ給与明細やローンの残高証明証といった書類が必要になってくるかと思います。

先ず、どこの支店でも良いのでスタンダードチャータード銀行に行き、窓口にてキャセイパシフィック航空とのタイアップオファーに興味があるので口座開設したい旨を伝える。

後述する必要書類を提出

Priority Banking口座を担当するマネージャーとブリーフィング

口座開設と同時にHK$1,000,000を入金

Priority Bankingのカードが発行される。

ざっくり言うとこんな感じで、本当に簡単。
金づるが来た!とばかりに目をギラギラさせたマネージャーからは定期預金満期後の資産運用のオプションについて説明を受けましたが、お互いの時間を無駄にしない為にも、自分は資産運用目的の口座開設ではないことを始めに伝えました。「ほんと申し訳ないが、マイルのキャンペーンに惹かれただけなんです。アツいですよね、このプロモーション!」って。あからさまなプロモ目的であっても口座開設を拒否られることはないかと思います。まぁでも外国人の口座開設は年々難しくなっているようなので、提出資料に不備があったり怪しい人物と思われたらアウトかもしれません。


ひだり みぎ
HK$1,000,000の定期預金を1年間。金利は0.01%で満期時の受取利息はHK$99.99(何故かHK$100じゃない)。口座開設から90日以内に250,000マイルが振り込まれる。

口座開設に必要な提出書類及び情報

パスポート
香港での住所証明
TIN番号(日本のマイナンバーと納税証明で代用可)
アジアマイルの口座番号

こんなところでしょうか。銀行員ときちんとコミュニケーションが取れ、必要書類を漏れなく提出できれば口座は開設できるかと思います。

275,000マイルで何ができるの?


ファーストクラスで世界一周できるレベルのマイル数っす。

簡単手続きで275,000マイルとか、うまうまっすわ。

*資産運用は自己責任でお願いします。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. 匿名

    香港の住所証明とはどういう事でしょうか
    香港に住んでいなければ開設できないのですか?
    1000万円を日本から香港に持ち出すと税金かかりますよね!

コメントするためには、 ログイン してください。