偽マリオットに偽ヒルトン 吉林省延辺朝鮮族自治州 琿春市のホテルへ移動

天界のように美しい長白山でのハイキングを終え、お次は延辺朝鮮族自治州の最東端に位置する琿春市を目指して車を走らせます。

天界から混沌とした現実世界への回帰はあっという間。長白山から10分も車を走らせると、綺麗に植栽された並木道から化粧一切なしの荒々しいオフロードへと環境が一変します。
あの山の上の突き抜けるような青空も嘘だったかのように、高度を下げ街並みが汚れていくにつれ空模様まで一緒にダークになってくるから不思議なものです。ワイが神様でも、ああもう下界は汚いし降りなくていいやっwってなっちゃいますわw

朝鮮自治区最東端へのドライブ

北朝鮮との国境沿いを北に向け走り始めると、まもなくして舗装された国道に出ました。長白山の位置する白山市から延辺朝鮮族自治州に入ったようで、看板や標識にはハングル文字も。あぁ辺境の町に来たんだなぁという実感がいよいよ強まります。

中国東北地方の中でも東北の外れに位置する延辺朝鮮族自治州。九州よりちょい大きいくらいの範囲に200万人弱ほどが住んでいて、そのうち36.4%が朝鮮族だそうです(2020年、中国共産党調べ)。
まさに中国のなかの僻地と呼ぶにふさわしい場所に位置していますが観光ネタはそこそこ豊富で、北朝鮮との国境村や朝鮮族のテーマパーク、そして今回私が行こうとしている中国・北朝鮮・ロシアの国境が交わる防川展望台などなど有名どころが揃っています。まぁほとんどが朝鮮や国境関連っすね。

東の山脈を越えた先は北朝鮮

国境沿いにはところどころ北朝鮮の村落がウォッチングできる高台なんかもあるみたいですが、今回は東に北朝鮮を見ながらひたすら北へ北へと車を走らせます。

途中、名もなき寒村で休憩。一般的に国境沿いの町に見られるような活気は一切なく、むしろ村全体を終末感が支配しているような場末の農村でした。コロナ規制で交易が遮断されてることによる影響なんでしょうが、中国側ですらこんな状態だったら、北朝鮮側の地上の楽園はそれこそもっと悲惨な状況にあるんでしょう。

寒村での休憩を終えるとドライバーが謎ムーブを見せてきて、なんと国境沿いの国道を抜け、道なき道を進んでいくではありませんか。どうも私一人を送るだけだと採算が取れなかったようで、長春から別の運び屋バイト的な仕事も受注していたみたい。
いきなり町工場のような自動車の修理店の前にに車を停めたと思ったら、トランクに積んであったクランクシャフトをドロップオフ。この運び屋業務で50元くらいが懐に入ってくるそうで、荷物を降ろしてほくほく顔で車に戻ってきました。

どうやら彼は人も物も運ぶフリーランスの運び屋さんのようで、今回は旅行会社からの業務委託でワイの移送業務を請け負ったそうだ。旅行会社にピンハネされるのが嫌なので次回は直接私に発注してくれと名刺を渡されるが、延辺なんてそんなちょくちょく来る場所じゃないっすからねw

ドライバー的には全く悪気がないようですが、彼のサイドビジネスのせいでだいぶ遠回りになってしまい、琿春市に着いた頃にはあたりはもう真っ暗。50元の為に貴重な旅行の時間が失われたと思うと悲しくなってきますが、まぁ仕方ないっすw

琿春市はロシア・北朝鮮と面した辺境の町で、人口は約25万人。夜でも街灯や高層ビルの灯かりがギラギラに輝いているし、普通に都会でビックリしました。

韓式焼肉

とりあえず長春から一泊二日のドライブお疲れさん。好きなものを好きなだけ食べて良いよドライバーに伝えたところ、韓国式焼肉に連れてこられました。

松坂牛ならぬ松板肉はワロタwww 全然美味しくなさそうw

ビールはお隣・黒竜江省のハルビンビールだけど、ラベルにハングル文字が書かれた朝鮮向け専用のブランドのようだ。ドライバー曰く、もともと延辺にあったビール会社をハルビンビールが買収したらしい。

次から次へと運ばれてくる料理。松板肉も嚙み切れないくらい硬いし、五花肉に至っては靴底かじってるかのように思える食感で、肉というよりゴムみたいな感じでした…

肉は美味しくない!ということでやってきたイカは臭いしもっと美味しくない結局、〆めの巨大朝鮮冷麺が一番のヒットだったという。

Ree Hotel

ここで運転手と一旦別れ、ワイは宿泊先のRee Hotelにチェックイン。LeeじゃなくてRee。キムさんキンさんジンさんみたいなもの?

コロナ禍で規制が強化されているみたいで、探した感じ、外国人が泊まれるのはここしかなかったんすよね。希尔顿(ヒルトン)や万豪(マリオット)って名前のホテルもあったんですけど外国人の宿泊はダメって言われて。米国資本のホテルなのにダメなんすか!って問い合わせしたら、まさかの偽物だったというねw

よくみたら希尔顿大酒店、万豪国際酒店なので、それぞれヒルトングランドホテル、マリオット国際ホテルみたいな感じで微妙に本家と名前変えてきてるw
100万歩譲ってピルトンホテルやアリオットホテルとかならまだしも、これはヒルトン・マリオットって言っちゃってるし完全にアウトのような気がw

まぁRee Hotelも悪くないっすよ。ミニバーやアメニティ関係も普通に安くて充実してますし。人参珈琲、人参スナック、人参豆パウダー、人参タブレットに人参アロエジェルと、高句麗人参推しが激しかったですが。

人参精www 滋養強壮効果が強すぎて夜もビンビンで寝れなくなりそうw

朝食

朝食はショボかったですが、少なくとも衛生的なだけ辺境地のホテルにしては頑張ってる方かな。

ということで。Reeホテルを拠点に延辺朝鮮族自治州きっての観光地・防川展望台まで行って参ります。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。