【閉業】宿泊記 ホリデイイン マカオ コタイセントラル

【閉業済】

残念。ホリデイインマカオコタイセントラル(澳門金沙城中心假日酒店/Holiday Inn Macao Cotai Central)は閉業となり、ブリティッシュスタイルのLondoner Hotel Macauなるホテルとして生まれ変わることとなりました。これで、パリジャンの対面に英国系ホテルができるという構図になるのか…英仏戦争マカオラウンド開幕っすな。

IHG系系列ホテルの消滅は残念ではあるけれど、マカオ随一の一大リゾート地区として世界中の主要なラグジュアリーホテルが立ち並ぶコタイエリアの中にあって、大衆的なホリデイインだけやけに場違いで浮いてましたからね。ホリデイインの閉業は止む無しといったところでしょうか。
IHG的には同じくコタイのパリジャンとベネチアンとも提携できたので、ホリデイインはお役御免になったのかもしれません。代わりにHoliday Inn Express Macau City Centerも2020年8月に開業しますしね!


ということで、閉業しちゃったんでホリデイインマカオコタイセントラルの宿泊記はパパパっといつも以上に雑に行かせて頂きます。


コタイセントラルに並ぶ高級ホテル群。左からセントレジス、シェラトン、そしてコンラッドとホリデイイン(同じ建物をシェア)。このホリデイインの違和感ねw コンラッドも格が下がるんでホリデイインとの同居は嫌だったろうにw


ひだり みぎ
ひだり みぎ

周囲にもフォーシーズンズ、パリジャン、ベネチアン、グランドハイアットなど各チェーンのエース級ホテルが立ち並ぶ中、一泊1万円程度のホリデイインがぽつんと存在してたわけですから。


この建物がコンラッド兼ホリデイイン。真ん中のエレベータホールから右側がコンラッド。ヒルトン系列の最高級ブランドとIHGの庶民派ブランドが同居するというなんとも不釣り合いな状態でした。


ホリデイイン単体の建物じゃないこともあってか、ロビー周りもホリデイインらしからぬ高級感に溢れてます。


ロビーバーの雰囲気も中々。スパイア会員の特典として、このバーで使えるドリンクバウチャーを2枚貰えました。

部屋

ひだり みぎ

DSC_8355_R
ひだり みぎ

ウェルカムフルーツがオレンジ×3というところだけやたらと印象に残ってますw


レシート上に記載されたパトロン番号の欄も強烈だったw

以上、今は無きホリデイインマカオコタイセントラルについて。

あ、因みにマカオ半島側の下町にあるHoliday Inn Macauの方は健在ですよ!

【ホリデイインマカオ コタイセントラル】

所在地:澳門金沙城中心假日酒店

Related posts(関連記事):

グランドハイアット広州宿泊記(Grand Hyatt Guangzhou)
2月某日、グランドハイアット広州に宿泊した。天津での仕事が予定より大幅に長引いてしまった&CZの遅延の為に広州着が深夜00:00過ぎ。広州白雲空港からの移動は既に地下鉄も走っていないからかタクシーの運ちゃんがやたらと強気一辺倒で、メーターで走ればRMB130-140がいいところをRMB600とかふっかけてくる。白タクではなく、正規のメータータクシーの運転手が、である。こんだけ到着が遅れるならエアポ...
エミレーツラウンジ@バンコクスワンナプーム国際空港
あっという間のバンコク週末滞在を終え、香港への戻りはエミレーツの格安以遠便ファーストクラスで。 空港ではファーストクラス/プラチナ会員用のカウンターで待ち時間無くスムーズにチェックイン。優先チェックインカウンターや優先搭乗レーンの空き具合も航空アライアンスに加盟していない独立系キャリアの魅力の一つかな。カウンターでのスタッフも、某映画のジョージクルーニーじゃないけれど、「この笑顔が僕の世...
広州でのSPG修行 ~プラチナチャレンジ中~
SPGプラチナチャレンジ中ということで、広州のSPGの中でも比較的お手頃価格のアロフト大学城とフォーポイント東圃に泊まってみた。プラチナチャレンジでは宿泊回数が対象(任意の3か月で18泊)なので敢えてホイッピングの苦行に身を投じる必要は無いのだが、僻地にあるアロフト大学城に2日も収監されるのは孤独という耐え難い苦痛を伴うし、Q1の連泊ダブルポイントプロモが4月15日で終わってしまったので、今回はア...
SPGの大型セール【4月10日迄に要予約】
SPGが4月10日予約分まで限定で、最大50%の大型セールを開催し始めた。「最大50%割引!」とかこの手のセールって、ラックレートからの50%引きになってたり50%の割引はしょっぼいホテルだけに適用されたりと釣り的な内容のものが多いのだが、今回のセールはそこそこに魅力ある内容になっている。4月10日までに予約をすれば来月以降の宿泊分でも今回のレートで予約できるので、来月宿泊分の予約をキャンセルして...