中国南方航空の最新情報とプロモについて(2019年4月時点)

どうも、中国南方航空飛行協会会長のポンズですw

今日は、会長として中国南方航空のPRを兼ね、南方航空の最新情報とプロモ情報を幾つかお届けしたいと思います。スカイチーム脱退による搭乗率悪化に歯止めをかけるといった狙いがあるのか、とにかくバラマキ系のプロモが凄いんですよ。特に美味しいのは南方航空とIHGのコラボプロモ。IHGに泊まるとIHGのポイントと南方航空のマイルが両取りできちゃったり。結構ウマウマなオファーもあるんですよ。

あ、そうそう。最初にお断りをしておきますが、ワイは別に中国南方航空の回し者という訳ではありませんのでねw

最新情報

先ず、南方航空ニュースから。ニュースといっても取り上げる必要すらないくらい些細なことですが、微信のCZアプリで過去3年間に渡る各会員の“通信簿”が見られるようになりました。はい、どうでも良いですかね。
南方航空通信簿:


2017年は全会員の上位0.2%に入る飛びっぷりが讃えられ、「クレイジー旅行家」「飛行協会会長」などと評して頂くことができましたw


ただ、誉れ高き飛行協会会長の座は剥奪され、僅か一年でモブ会員へと降格。いつも航空券を検索するだけして発券しないからか、デイドリーマーと揶揄されるまでになってしまいましたw
皆様はどういった評価をされていますかね。会長になったからといって何がわるというわけではないですが、フライトの思い出が評価として残るのは嬉しいですよね。え?そんな機能どうでも良いって?

機内食の事前指定:
自己満的なサービスの通信簿に比べると、お役立ち度的にはこっちの方がまだ高いでしょうか、機内食の事前指定サービス。南方航空国際線の便を予約したところ、なんか中国の携帯電話に机上美食(機内食)の選択を促すショートメッセージが送られてきましてね。前まではこんなサービスなかったのに。

会員情報に登録してる携帯電話にショートメッセージが送られてくる仕様のようです。
南方航空って近距離路線だとメニューが用意されてなくて、ビジネスクラスでもCAが「牛or鶏or海鮮」と口頭で聞いて回るレベルだから、事前に内容を吟味の上で機内食を決定できて便理になったのではないでしょうか。

ひだり みぎ
ビジネスクラスのメインは広東料理×2とイタリアン×1の3択。パネマジなんでしょうが、写真だと普通に美味そうなので迷ってしまいましたが、ここは健康そうな広東式ベジタリアンメニューの秘制鼎湖上素をオーダーしてみることに。当日に写真通りに美しい料理が来るか、楽しみです。

ひだり みぎ
また、メイン3種だけでなく、ベジタリアンや特殊主教系の特別メニューも用意されています。印度教餐はカレーじゃないみたいだけど、特殊なヒンドゥーミールかな。これであなたがインド人でも安心して南方航空に乗れますね。

ふむ。ほんとどうでも良い情報で申し訳なくなってきたところで、そろそろプロモ情報のご紹介に移りたいと思います。ここでは一個一個のプロモの詳細には踏み込んでいきませんが、南方航空も「ガンガン攻めろよ」とばかりに攻勢をしかけてきているということだけでも知ってもらえれば、元南方航空飛行協会会長としては望外の喜びであります。

繰り返しになりますが、私は南方航空の回し者ではありませんw

プロモ情報

スカイチームから脱退したことも関係しているのでしょうか、2019年に入ってからバラマキ系のプロモが増えた印象です。マイルをばら撒いたりステータスをばら撒いたり他業種とタイアップもしてみたりと、盛大な花火大会といった感じ。基本的には微信やショートメッセージでプロモの案内が入ってきますので、微信で南方航空をフォローしておいた方が良いかと思います。

マイルボーナス:

マイル系のプロモはこちら。4-6月搭乗分のフライトでマイル加算率がアップというプロモ内容。金会員が有償ファーストクラスで飛んだら飛行マイル×450%もマイルが貰えちゃいます。

参考例として挙げられているのは6869マイル。
-広州-厦門の片道がエコノミークラス特典航空券で飛べます(1回)
-広州-三亜がビジネスクラスにアップグレードできます(1.7回)
-南方航空のラウンジに入れます(2.3回)
1.7回アップグレードできるとか、2.3回ラウンジに入れるとかw

IHGとのコラボプロモーション:

個人的に一番うれしいプロモはこちらのIHGとのコラボでオファーされている双重奖賞プロモ。2019年8月31日宿泊分の予約まで、IHG系列のホテルでの宿泊でIHGリワードポイントと南方航空マイルが両取りできるというプロモ。

インターコンチネンタル・キンプトン・クラウンプラザ・ホリデイイン・ホリデイインエクスプレス・インディゴなどのブランドへの宿泊で、1米ドルの支払いにつき3マイルと5リワードポイントが獲得できる。

ステイブリッジ・Evenホテルへの宿泊で、1米ドルの支払いにつき1マイルと3リワードポイントが獲得できる。

最初は胡散臭いなと思ったのですが、IHGの中国カスタマーサービスに問い合わせてプロモがオフィシャルで開催されていることが確認できました。

まぁ興味のある方は調べてみてくださいな。

ステータスチャレンジ:

ここからはショートメッセージで送られてきたターゲットプロモ。会員に人参を与えて飛行機に乗らせようとしているらしく、南方航空からのプロモメッセージがスパム攻撃かのような勢いで入ってくるようになりましたw

誉れ高き金会員の座から失脚した私に対するお情けの敗者復活オファー。2019年4月から6月末まで無条件で金会員として復権し、同期間中に6発のCZフライトに乗れば2020年2月末まで銀会員、12発ぶっこめば金会員になれるという敗者復活ファーストトラック的なプロモ。中国に住んでないと中々使いずらいんですが…


いきなりショートメッセージが送られてきたのでスパムかと思ったのですが、電子版会員カードにもプロモ内容が反映されててゴールドカードが復活してました。有効期限は2020年2月29日までと書かれていますが、2019年6月末までに規定の回数を乗れなければ金会員のステータスは消滅してしまうことになります。


このファーストトラック、何が凄いって、こんな安いフライトでも12発乗っちゃえば金会員にしてもらえるらしいんです。今すぐにでも新疆ウイグル自治区にいってウルムチとカラマイを6往復してきたい。

上海-広州路線限定キャンペーン:

こちらもいきなりショートメッセージが送られてきた上海-広州路線限定プロモ。4-6月の間、上海-広州路線便に3搭乗すれば2,000ボーナスマイルが、その後、搭乗毎に1,000マイル付与されるという内容。たぶん、前に上海-広州をビジネスクラスでバンバン飛んでた為にターゲットプロモが入ってきたのだと思われる。

これらのプロモは登録するだけならタダですからね。登録後に乗らなくたって罰金が取られるわけじゃないし。とりあえず携帯電話の番号を登録しておいたら良いかと思います。

外航のステータス修行だって面白いんですからね!

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。