香港・上環で飲み屋を探す MedOvenとJacomax

滞在先のホリデイインエクスプレスソーホーに戻り、時計を見たら未だ22:00。寝るには惜しいと近場で麦茶(ビール)を求め夏の夜の上環を彷徨い歩くことに。


ひだり みぎ
金城や無敵屋といった居酒屋スタイルの飲み屋もあるけれど、一人でも気楽に入れて孤独感を感じずに済みそうなバーに絞って探していく。

MedOven


駅から北に5分ほど歩いたところに良い感じの店を発見。MedOven Mediterranean Flairという地中海料理屋らしいが、ビールだけでもウェルカムというお姉さんのキラーウィンクをまともに喰らってしまったので入ってみる。


こじんまりとした店内はお姉さんのワンオペ。

ひだり みぎ
基本的にパブではなく料理屋なのでビールの種類は多くないが、香港啤酒鬼佬啤酒(Gwei・lo)門神啤酒(Moonzen)といった香港系クラフトビールの取り揃えはそれなりに充実しているし、一本HK$38~と駅前のパブより安い。サービスチャージもかからないし。


怒り狂う雷神様が描かれた門前啤酒の旗艦ブランド・Thunder God(雷公淡啤)。アルコール度数5.0%のペールエールで、すっきりリフレッシングな味の中に力強さを感じるテイスト。


Gwei・loのWITもすっきりフルーティー系。ホップの苦みと柑橘系の爽やかさが良い具合にマッチ。

所感:
飲み屋ではないので種類は決して豊富ではないけれど、安く香港系クラフトビールが飲める。一人で入るのも特に気まずくないっす。

【MedOven】

住所:60 Bonham Strand Sheung Wan

Jacomax


こじんまりとした飲み屋が集まる上環駅前のWing Lok StreetにあるJacomax。パブみたいな感じだが、本業はピザ屋らしい。

ひだり みぎ
いや、バーだろ完全に。カウンター席もあるし、ボッチで飲みにきても特に気まずい思いはしない。

ひだり みぎ
何故か充実の常陸野ネスト。定番どころはほぼフルラインナップで揃ってる。値段は一律でハッピーアワー時がHK$55、通常時はHK$82とプレミア感あるお値段。まぁ輸入税がかからんとはいえ輸入物なら仕方がないかと思ったら、常陸野ネストって香港でも醸造してたんすね。

ひだり みぎ
他にもベルギービールに香港ビール等が飲めるけど、やっぱりMedOvenと比べると駅前価格なのかちょい高め。MedOvenではHK$38で飲めたGwai・loが二倍弱のHK$74(ハッピーアワー時はHK$49)ですから。

ここの魅力はなんといっても毎週月曜日の“本日のビール”。

週替わりで2銘柄がHK$20(+10%のサービスチャージ)という特価になる。

所感:
月曜日の利用にお勧め。またはイタリアンピザを頬張りながら常陸野ネストをガブ飲みたい時。ガブ飲みしたいときー。

【Pizzeria Jacomax】

住所:38-42 Wing lok Street Sheung Wan

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。