ホリデイイン パリ シャルルドゴールエアポート 宿泊記

年末年始休暇のオマーン旅行を終え、ドーハ経由でオマーンからフランスまでやってきた。

パリにて一泊し、明日にはロンドン経由で香港へと移動する計画となっている。
ひだり みぎ
さてさてパリでの宿をどうするか。フランスはアコーの本丸だけあってアコーホテルズがやばいくらいに街中に展開してるんだけど、たかだかトランジットで泊まるだけなのに市内に出るのも面倒だしなぁ…。ということで市内には出ずに、エアポートホテルの中で一番良さげなホリデイイン パリ シャルルドゴールエアポート(Holiday Inn Paris – Ch. De Gaulle Airport)に泊まることにした。

ひだり みぎ
高校二年生の時に来て以来のパリに降り立った。円形状の建物の真ん中に空洞が設けられ、その中を何本もエスカレーターが通るなんとも近未来的な空港だ。

シャトルバス

パリオペラ座に隣接する憧れのインターコンチネンタルルグランにも泊まってみたかったなぁなんて夢の名門ホテルに思ひを馳せつつ、空港と各エアポートホテルとを結ぶ無料の巡回バス乗り場へと向かう。乗り場はターミナル2・ターミナル3にあり、自分の場合はターミナル2の乗車口から乗ることにする。

ターミナル2A中央の電光掲示板から2フロア上がったフロア5に乗車場所がある。5階にあってちょっと分かりずらいけど、”Hotels by Shuttles”のサインに従って進めばまず迷うことはないかと。


ホテル数が多いだけあってバスの路線も何本かに分かれているので、違うバスに乗られぬよう要注意。NovotelだってNovotel Roissy CDG Convention Spa・Novotel Suites Paris Nord 2・Novotel Suites Roissy CDGと3箇所あるし、IbisだってIbis Budget・Ibis Style・Ibisと3つがあるので、しっかりと自分の泊まるホテル名を確認しておく必要がある。


参考までにホリデイインの前を通るブラックバスの運航時刻は05:33~01:03で、ターミナル2⇒ターミナル3⇒DO Air France⇒IBIS STYLES⇒MILLENNIUM⇒HOLIDAY INN⇒Novotel Convention⇒Penta Hotel⇒Residhome⇒ターミナル2と巡回する。

ひだり みぎ
BlueとPink路線はこちらの画像の通り。


運行間隔は20分に1本。運が悪ければ待つことになるかなーと思ったけど、タイミング良くブラックラインが来て乗車する。

ひだり みぎ
各ホテルを順々に回るので多少の迂回で時間がかかってくるが、それでもターミナル2からホリデイインまでの乗車時間は僅か15分。13:05降機→13:10イミグレ突破→13:27Aタミ着→13:30ホテル行きバス出発→13:45ホリデイインシャルル・ド・ゴール着というタイムロスない美しい流れでホテルに着くことができた。こりゃあ空港からだと近すぎてタクシーだと乗車拒否に遭うレベルだな。

ホリデイイン パリ シャルルドゴールエアポート

ひだり みぎ
なんか小綺麗な社宅みたいな外観のホテルだけど、これでも他の近隣ホテルよりはマシな方。まぁ空港近くなんで高い建物が建てられないからどうしてもこういうアパートのような低層ホテルが多くなってしまうのでしょう。


庭にはエッフェル塔まで建っていて、市内観光をする時間無くエアポートに泊まる宿泊客の心を和ませてくれる。

ひだり みぎ
ひだり みぎ
全123部屋とホリデイインにしては小さな規模で、ウッディな温もりが感じられる隠れ家的ホテル。スタッフも気さくで親切な方揃い。ただ、チェックアウト後に宿泊レビューを書くようお願いされて、旅行後に直ぐ年始の仕事始めとなった為に書くのが遅くなったら鬼の様な催促が来てちょっとウザかったw


エアポートホテルらしく、空港へのシャトルバス運行状況もリアルタイムで分かる。

ひだり みぎ
スパイア特典はIHGのリワードポイントもしくはドリンククーポン1枚で、もう腹いっぱい食べて飲んできた自分はリワードポイントを選択。チェックインするなり部屋へと直行する。


部屋面積の殆どを占有する大きなキングベッドが特徴的。ピローメニューもありますよ。

ひだり みぎ

スパイア会員様ようこそということでコンプの水やコーヒー等と一緒にキットカットが置かれてた。小心者の自分は、あとで2ユーロくらい請求されたらどうしようと怯えながら寝る前に美味しく頂きました。

ひだり みぎ
水周りも狭いけど清潔。トランジットで泊まる分には何ら問題ない。

ひだり みぎ
バスアメニティも中国のホリデイインと違ってすっごいお洒落だし。


ジムもあるしな。

ただ、ホテルの周りは他のホテルがあるくらいで本当に何もない。この日は特にやることもなかったし、時差ぼけを解消してから帰りたかったので、フランス時間15:00前にドンディスサイン掲げて寝ることに。
ひだり みぎ

12時間以上寝て旅の疲れも時差もばっちり解消し、翌朝は06:30にチェックアウトして空港へ向かう。


1泊だけだし殆ど寝てただけなんで真っ当な評価はできないが、フランスで一泊1万円程度のエアポートホテルとしては優秀なホテルかと思います。

【Holiday Inn Paris – Ch. De Gaulle Airport】

住所:4 Allee du Verger,Roissy-en-France 95700
電話:33 1 77802200
チェックイン:2:00 PM
チェックアウト:12:00 PM

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。