砂漠地帯の中の動植物の楽園 Wadi Darbatでラクダと戯れる

お次の運転手お勧めスポットはサラーラから東に50キロのところにあるWadi Darbat。自然の泉があり青々とした木々も生い茂る動植物の楽園的場所なんだと。手付かずの自然が残るワイルドライフの宝庫といった表現もしてたな。さすがに楽園とか自然の宝庫はちょっと大げさに言い過ぎだろーと突っ込みたくもなったが、「行ってみたいやってみたいリスト」にラクダの群れを至近距離で見る!というリクエストをしていたからわざわざ連れてってくれるんだろうから運転手の心遣いにはただただ感謝。


動植物の楽園を目指してアラビア海から北数十キロの地点に海岸線と平行に聳えるサマハン山(Jabel Samhan)を目指す。遠目から見たら痩せ細った岩稜を持つ中東独特の小高い丘といった感じであるが果たして…

ひだり みぎ
地図で見る以上に遠く、とても動植物の楽園には見えないアップダウンの激しい山道を20分程ひた走る。


今は乾季で乾ききってしまっているが、雨季になるとここら一帯に緑一面に広がり、山頂付近からは30m級の高さの滝が勢いよく流れてきて川となってアラビア海に注ぎ込んでいくそうだ。

ひだり みぎ
ある程度登ったところから振り返るとこれまた絶景で、港町・タカやサムフラム遺跡の向こうに広がる一望できる。

ひだり みぎ
ひだり みぎ
アップダウンを繰り返しながら標高を上げていき、平坦な場所にさしかかった辺りで確かにラクダや牛といった動物の姿もチラホラと確認できるようになってきた。運が良ければオリックスやオオカミなんかも見れるのだと。マジっすかさすがは動植物の楽園ですねと興奮してくる私。

ひだり みぎ
ここだと言って車を降ろされたのだが、乾季だからか泉の規模も小さく、ちょっと想像してた楽園とは違ったかな。ピクニックしたくなるような長閑な雰囲気は好きだけど。

ひだり みぎ
泉に沿ってちょっと探索してみると、確かに動物は多く居る。

ひだり みぎ
野生のドンキーもいたんだけど非常に臆病で、ワイが1歩近づくと必ずドンキーも一歩後退するので距離を詰められない。ぜひお近づきを…と思ったが、明らかに警戒してるようなので諦めた。ドンキーは同じ駄獣でもラクダと違ってとても臆病な動物なんだと。

ひだり みぎ
ドンキーと違って全く人に対して警戒心を見せないのはラクダ。どんだけ近づいても至福の表情で草食ってる。人に対する警戒心云々というより草むしゃりに没頭しすぎて周りが見えてないといった感じかな。


食べ終わったあとのこのムフっとした笑顔。愛くるしくて堪らなく癖になる。どうですか。こんなとぼけた顔して過酷環境に耐え得るハイスペックボディを持つというギャップがまた堪らんね。過酷な環境の砂漠で生き抜くための特殊な砂漠仕様の体の構造を持ち、最大300kgもの荷重に耐え1日最長80km歩いちゃうんですから。あと、元気なオスは1シーズンで70頭ものメスと交尾するという絶倫ぶりね。

ひだり みぎ
草むしゃむしゃ~からのこのニンマリスマイル。

ニヤ~。どうです?「草うんめぇ」って声が聞こえてきそうでしょう。
ひだり みぎ
因みにラクダの寿命は30年程で、運転手曰く歯を見てある程度の年齢が把握できるのだと。10までに22本の乳歯から34本の永久歯に生え変わり、それ以降は徐々にすり減っていってすり減り過ぎてエサが食べられないと命を落とすのだと。入れ歯差し歯なんてないですからね。


ひだり みぎ
この子は美意識高い系なのか、近寄ったら前足の片方を折り曲げモデルみたいにポーズを決めてくれた。で、最後にお決まりのニタァっとしたねっちょりスマイル。

ひだり みぎ
周りのラクダとは群れを成さない孤高のイケメン。

ひだり みぎ
小顔でモデル体型の美女。睫毛も長くてこれはラクダ界のアラビアンビューティー(雄かもしれないが)

「沙漠の民への神様からの贈り物」「沙漠の船」と呼ばれて数世紀にも渡ってアラブ世界のキャラバン隊の主役を務めてきたヒトコブラクダ。この人懐っこい笑顔は一日中近くで見てても飽きがこんね。

【Wadi Darbat】



Booking.com

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。