クラウンプラザリゾート サラーラ(Crown Plaza Salalah)宿泊記

ウバール・ルブアルハリ砂漠巡りを終え、サラーラ市内のホテルへと移動する。前日に香港を発ってから30時間近く、まともに休みなくノンストップで来たのでもうへっとへとである。


サラーラはコスモポリタンなドバイやドーハと違い、イスラム装束を身に纏った純血アラブ人とちょっと緩いイスラム装備をしたパキスタン人ばかりという印象。男はまつ毛びっしり鼻毛びっしりお目めパッチリ、女は妖艶豊満メイクバッチリで、アラビアンコーヒーが如くとにかくエキゾチックで濃い。特濃。街中は綺麗に整備されてるんですけどね。人はとにかく濃い。

ホテルに近づくにつれ周囲の雰囲気がリゾートっぽくなり、市内から数分でビーチサイドの緑豊かなトロピカルガーデンに建つクラウンプラザホテルに到着した。
ひだり みぎ
いいねー、外観からしてアラブ系リゾートって感じが出てますよ!

ひだり みぎ
ひだり みぎ

建物自体は古めかしいけど、随所に古風なオマーンテイストが溢れ出ていたりと独特の渋味を感じる館内。今回はポイント宿泊だったからかドリンククーポン等は一切もらえんかったが、1段階のルームアップグレードはしてもらえたし、部屋に入る前から悪くない印象。


二日目にはこんなスタッフによる差し入れもありましたしね。各スタッフの溢れんばかりのオマーンホスピタリティには驚かされた。


ひだり みぎ
館内グランドフロアには良心的価格設定の土産物屋も。真っ白いワンピース+オマーンハットというオマーンのメンズ正装もこちらでお買い求めいただけます。ちなみにオマーンハットはほんとに皆さんいつでもどこでも被っているもんなんで、ハゲていても結婚するまで全く気づかなかった!という嘘のような本当の話もあるらしい。

部屋:King Sea Facing Nonsmoking Room



ちょこちょことしたインテリアに中東の風味が感じられるベッドルーム。


枕元に置いてあった快眠グッズと思しき怪しげなルームミスト、興味本位で使ってみたら、案の定思いっきりスパイシーでアラブな香りだった。

ひだり みぎ
鏡の縁のウッドアートとか、マットや椅子のガラなんかがアラビアンの世界。



ここら辺は他の国のクラウンプラザと比べても大差ないかな。



水周りは古いしタオルもえらい長いあいだ使い古されたものだけど、まぁ許容できる範囲にはある。


ひだり みぎ

やっぱり最大の魅力はこのバルコニー。アラビア海が見渡せるバルコニーで海からの風に当たりながら寛ぐ時間が堪らなく幸せだった。絶対にオーシャンビューがお勧め。このレビューを見て「おっ、オマーン行ったるか!」ってなる勢いのある方は殆どいらっしゃらないと思うけど、もしいお泊りになられる方がいたら是非オーシャンビューの部屋をお取りください。

プール・プライベートビーチ

ひだり みぎ
ひだり みぎ
リゾートホテルだけあってプールは3-4種類もある。でもプールの直ぐ隣がプライベートビーチですからね。皆さんビーチでヒャッハーしてた。


ひだり みぎ

ひだり みぎ
カモメ鳴く哀愁満点のアラビア海の夕暮れがまた良いんですわ。

ルームサービス

今回は観光で出ずっぱりだったので、クラブルームの予約ではなく好きな時に好きな物をホテル内レストランやルームサービスで食べることにした。



たかだか目覚めのコーヒー一杯なんだけど、このバルコニーで飲むオマーニコーヒーは本当に別格だった。

シャトルバス

このクラウンプラザには二泊して、次なる目的地のマスコットに飛ぶこととなった。
で、驚いたことに、空港までは車で30分弱もかかるのに無料シャトルバスのサービスが提供されているんですわ。しかも、希望者がいる限りサラーラ発の各フライトの出発時刻に合わせてバスを出してくれるんだと。タクシーがメーターで走らずくっそ高いのでこのサービスは本当に助かる。


いやー、本当に良心的なホテルだわ、色々と。2017年に泊まったホテルでは一番印象に残ったホテルだと思う。もちろん良い意味でね。今まで数多くのホテルに泊まってきたけど、「リピートしたいホテル部門第一位」になるかな、CPサラーラが。

クラウン プラザ リゾート サラーラ(Crowne Plaza Resort Salalah)


Booking.com



住所:Po Box 870, Salalah
電話:968-23-238000


Booking.com

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。