B級テーマパーク 天龍八部影視城 雲南省旅行20

この日はちょっとアクティブに、蒼山の麓にある中華映画の撮影ロケ地兼テーマパークである天龍八部影視城と大理白族により霊峰と崇め奉られる蒼山を見て回ることに。


先ずは大理古城からタクシーで天龍八部影視城へ。地図を見たら蒼山へのロープウェイ乗り場が影視城近くにあるので、影視城を見てから蒼山に登る計画で。


さっそく影視城への入場券を買い求めに行くとガッカリな告知が…入場料が52元⇒26元と半額になる一方、女真部落・西夏城・日本四僧塔といった影視城内の見所の殆どが改修中なんだと。こりゃあ・大切な国慶節の観光のピークまでに改修を終えれんかった現場責任者の安否が心配でならん。


楽しみにしていた女真部落・西夏城が観られずに大いに失望しながらも、入園料半額というメリットの部分をありがたく思うようにして入園する。

ひだり みぎ

ひだり みぎ
くぅ~、たまらんこの超B級感。大部分が改修中につきクローズとなってしまってるが、残る一部分だけでもこの荒廃したダメダメな感じは十分に味わうことができる。

ひだり みぎ
ひだり みぎ
道路脇に建つ建物の一つ一つが実演コーナーの舞台となっていて、中では民族衣装を身に纏ったオジサンオバサンたちが気怠そうに三味線風の楽器を弾いたり茶を淹れたりしてるんだが、やはり工事中につきツアー客がいないからだろう、誰も彼・彼女らを見る観光客がいなくて居た堪れない気持ちになる。


こんなにイベントが目白押しらしい。他にも酸っぱい借衣装を着ての記念撮影コーナーなんかも充実していて、酸っぱいB級テーマパークのよう。


全体を俯瞰する為に入り口の城門に登ってみた。

ひだり みぎ

入り口から一直線に伸びる大理街の左右に細々とした展示コーナーや実演コーナーの建物が並び、この大理街の一番奥に徳勝門と皇宮がある。天皇制でもない中国の大理で皇宮とは一体どういうことか定かでないが、行ってみることに。


ひだり みぎ
ハリボテ感漂う徳勝門をくぐると、奥の方からなにやら打楽器を叩く音が聞こえてくる。どうやら何かしらのイベントが開催されているようだ。


ひだり みぎ
ふむ、これは…大根役者による時代劇は披露されているものの、学芸会レベル以下の内容でお金を払う価値の無い内容。口パクにもほどがあるってくらい録音された音を流してるだけだし、肝心の格闘シーンなんかの演技も気怠そうでキレが全く無い。やはり観客が少なく演者の気持ちが乗っていないのだろうか。


時代劇なのに演者の一部はまさかの私服のプリントTシャツ姿だしw


しかもこのプリントT野郎、最後まで戦いに勝ち続ける主役だったしw

まぁこの入園料ならこれくらいのクオリティでも仕方がないのかな。行かれる方はB級テーマパークと割り切って入園下さい。

【天龍八部影視城】

入場料:52元



Booking.com

Related posts(関連記事):

B級感あふれる上海博物館
本日は久しぶりに上海でゆっくりできる日曜日を迎えられたんだけど、疲れすぎて何もやりたくない重度の社畜症候群に見舞われたので、宿泊先近くにある上海博物館でゆるーく暇潰しするこ程度の活動に控えることに。 まぁ博物館で暇潰しって言っても、故宮博物館・南京博物館と共に中国三大博物館に数えられる上海博物館は2-3時間でサクッと見きれるような生温い弱小博物館ではなく、中国うん千年の歴史を伝える数々の重要...
宿泊記 ルネッサンス上海 中山公園(Renaissance Shanghai)クラブフロア
この週末は中山公園にあるルネッサンス上海 中山公園(龍之夢万麗酒店 Renaissance Shanghai Zhongshan Park)に泊まってみることに。 「中山公園のルネッサンス」と表現したのは、上海には複数個のルネッサンスがあり、他のルネッサンスと区別する為。マリオットは中国市場の中でも特に上海への傾注ぶりが半端なく、ルネッサンスだけで上海に6つのホテルを展開するという気合の入り...
香港国際空港からスカイリモ(Skylimo)で深センへ
昨年の話になってしまいますが、22:00香港着のJL735便で香港国際空港に着いてからスカイリモで深セン湾と皇崗経由で深セン入りする機会があったので、その際のことを記しておきます。 香港と深セン間には複数のイミグレ(中国語では口岸と言う)があり、電車・バス・フェリー・乗り合いタクシー等々と移動手段も複数あるが、どの移動方法も一長一短。それぞれに特徴がある為にどの移動手段が優れているのか順位化...
世界遺産の街・江門~開平
本日は終日オフだったので、広東省江門市・開平市にブラリ日帰り旅行に出かけてきた。 今朝、今回の小旅行を思いついて、出発前に簡単に江門市に関して簡単な事前調査を行った。ちなみに江門市は「えもん」ではなく「こうもん」と読むらしい。そこは「えもん」で行こうよーーー。 ●基本情報 ・広州市の南南西約65km。 ・総人口414万人の中級都市。面積が違うが、日本の市町村で最大の人口を誇...