シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

成田第5サテライトANAラウンジとユナイテッドクラブをハシゴ


広州への戻りも往路と同じくアシアナ航空で。ワンワールドを偏愛してきたので、成田空港第1ターミナルの利用はいつ以来か思い出せないくらい久しぶりだ。

久しぶり過ぎるスタアラターミナルでの乞食活動を前に胃が昂奮して早起きしちゃった為、この日は早めに空港入りw。ANAとユナイテッドのラウンジを乞食行脚することに。
ひだり みぎ
アシアナ航空のチェックインは南ウイングのHカウンターで。念の為に機材を確認したところ、事前情報通りスタッガード席のB777-200で運航するとのこと。成田―仁川はアシアナ航空だけで日に4本も飛ばしていて、A321・A333・B767-300ER・B777-200ERと小型機から大型機までバラバラ運用。どうなることかと冷や冷やしてたけど、予定通り大型機に巡り合うことができ一安心である。


仁川⇒広州の乗継便搭乗券も入手。乗継時間が長く、今日は丸一日コジ活デーとなりそうだ。


いやー、それにしてもスタアラさんの箱は華々しいというか、スタイリッシュだよなー。優先保安検査場も洒落てるし。

ゴールドトラックと自動化ゲートでサクッと荷物検査⇒出国手続きをし、乞食活動を開始する。
この日使えるラウンジは第4サテライトと第5サテライトのANAラウンジに第3サテライトにあるユナイテッドクラブの3か所。ANAだけでなく、今回のアシアナ航空を始め・タイ航空・ルフトハンザドイツ航空・シンガポール航空・エアカナダ・ユナイテッド航空・エバー航空など第1ターミナル出発のスターアライアンス加盟航空会社のビジネスクラス利用やゴールドメンバーなら、この3ヶ所のラウンジを利用することが出来る。

ANA成田空港第5サテライトラウンジ

先ずは第5サテライトのANAラウンジへ。51番ゲート付近エスカレーターがあり、この上のフロア4階にANAラウンジがある。


モダンでスタイリッシュでイケイケなエントランス。F客やダイヤモンド客が利用できるANAスイートラウンジも同じフロアにあり、左がANAラウンジ、右がANAスイートラウンジと同じ受付で案内が分かれている。

営業時間:6:30~第5サテライト出発の最終便出発まで

ひだり みぎ

内部もスタイリッシュ。そして、第4サテライトのラウンジよりも断然広く開放的な印象。カーテンで仕切られた暗がりの中のパーソナル空間にリクライニングチェアやマッサージチェアが置いてあったりと、座席のバリエーションもこちらの方が豊富かな。

ひだり みぎ
生涯マイルのタグや免税品のお洒落ディスプレイや、複合機や両替機も揃っている。

⇒両替機について:ANA公式サイトの案内ページ
13か国の通貨を日本円に、日本円を米ドル・ユーロ・人民元に両替可能。


窓があり外の飛行機が見えるのも第5サテライトラウンジの特徴。

炊き出しを見て行こう。
ひだり みぎ
ひだり みぎ
唐揚げ・ポテト・スクランブルエッグ・ベーコンは第5サテライトラウンジの限定メニューで、一方、第4サテライトANAラウンジでも限定メニューとして麻婆豆腐が供されている(2017年7月現在)。

【メニュー(2017年7月現在)】

〈シリアル〉
コーンフレーク *~10:00

〈アペタイザー〉
カルボナーラ風のパスタサラダ
スタッフドオリーブ

〈サラダ〉
フレッシュサラダ
シーザーサラダドレッシング
ノンオイル青じそドレッシング

〈サンドウィッチ〉
6月:ハムチーズ・ポテト・野菜
7月:ツナ・ポテト・野菜
8月:タマゴ・ポテト・野菜

〈おにぎり・巻物・稲荷〉
6月:高菜おにぎり・牛しぐれおにぎり・鮭マヨ巻き・稲荷寿司
7月:鮭おにぎり・梅おにぎり・たらこマヨネーズ巻き・稲荷寿司
8月:鮭おにぎり・明太子おにぎり・三色巻き・稲荷寿司

〈ホットミール〉
鶏から揚げすだちおろし風味・皮付きポテトフライ(第5サテライトのみ)
麻婆豆腐(第4サテライトのみ)
6月:焼売(第5サテ)・焼きそば(第4サテ)
7月:やきそばバター醤油風味
8月:焼きそばお好みソース味
ANAオリジナルカレー・福神漬け・らっきょう
長野県産あきたこまち
スクランブルエッグ・ベーコン *~10:00(第5サテのみ)

〈スープその他〉
6月:酸辣湯スープ
7月:オニオンコンソメスープ
8月:和風クラムチャウダー
味噌汁
味噌汁の具(小葱・油揚げ)

〈ブレッド〉
カンパーニュ
千葉県産醤油を使用したベーコン海老
なると金時パン

〈デザート〉
杏仁豆腐とフルーツ
カフェボール
モカサブレ

メニューに関する最新情報はANA公式のラウンジ紹介サイトで確認あれ。


酒もビジネスクラスラウンジにしては頑張ってるし、エスプレッソマシンやファミレスのドリンクバー的なサーバーなんかも完備。

ひだり みぎ
端っこの狭いスペースにヌードルバーを発見。

〈ヌードルバーメニュー〉

・きつねそば
・きつねうどん
・山菜そば
・山菜うどん
・かき揚げそば
・かき揚げうどん
・カレーそば
・カレーうどん
・とんこつラーメン
・ANAオリジナルチキンカレー

全部乗せみたいな裏技もあるらしいが、ここは大人しくカレーうどんを注文。

また、2016年6月から成田空港の国際線ANAラウンジでは目の前でシェフが料理をしてくれる「シェフサービス」も提供されている。

【サービス提供時間】
第4サテライトANAラウンジ:毎日17:00頃〜18:00頃
第5サテライトANAラウンジ:毎日15:30頃〜16:30頃
今回は残念ながら利用できず。寿司やら茶漬けやらコロコロとメニューが変わるらしい。茶漬けくらすならセルフサービスでも良さそうだけど、手の込んだ茶漬けが出てくるのかな。


ちょっとみすぼらしいなw。ラウンジをハシゴする予定なので、ここでは居酒屋メニューを中心に控え目で済まして次なるラウンジ「ユナイテッドクラブ」へと向かう。

ユナイテッドクラブラウンジ

ユナイテッドクラブは第3サテライト31番搭乗口付近にあり、南ウイングの出国審査を出て右側に進むと見えてくる。

UAの出発便は午後に固まってるけど、朝早くから空いてるんだな。午前中は空いてるけど、昼過ぎから欧米人で込み合ってくるようだ。

【某日に於けるUA便出発時刻】
11:00 グアム行き UA827
16:00 ワシントンDC行き UA804
16:05 ヒューストン行き UA006
16:55 サンフランシスコ行き UA838
17:00 ニューアーク行き UA078
17:05 ロサンゼルス行き UA033
17:10 デンバー行き UA142
17:15 シカゴ行き UA882
17:35 グアム行き UA197
17:55 ソウル行き UA079
18:55 ホノルル行き UA902
21:20 グアム行き UA874

営業時間:07:30~20:30。

ひだり みぎ
木目調を意識したモダンジャパニーズなスタイル。やはり利用客は殆どが白人様だった。

ひだり みぎ

和風テイストの壺や日本人形、関取の写真、ヱビス像、神輿、招き猫、鯉の屏風などなど、日本をモチーフとした芸術品も多し。和風な箱に微妙な芸術品が詰め込まれていて、エキゾチックアジアンな香りがプンプンする。


なんかエレベーターがある。ラウンジは二階建てで、2階はユナイテッドグローバルファーストラウンジとなっているようだ。

ひだり みぎ
ひだり みぎ
餌を覗いてみると、利用客の少ない時間帯だからか軽食中心のショボいラインナップだった。塩もみされた枝豆があるのは評価に値するが。


アルコール類は定番系スピリットやワインの他に日本酒や焼酎も取り揃えられている。

午前中は空いてて空間としては悪くないんですけどね。でもやっぱりフード重視な自分はANAラウンジ派かな。ジャンク好きな自分に鶏のから揚げとポテトという至高の居酒屋セットメニューがあるだけで感動もんだったわ。

Related posts (関連記事):

孫文の故居
今日は中国近代革命の先駆者と中国内外から仰がれる孫中山(=孫文)の故居を訪問してきました。 1911年の辛亥革命の結果、中国で300年続いた満州族の王朝である清朝が滅び、中華民国が成立。その辛亥...
中山城・日本景区
前回からの続き。 上海孫中山故居を抜けて直進すると、日本景区に入ります。 孫文は広州での武装蜂起に失敗後の1895(明治28)年に亡命目的で日本を訪れて以来、1924(大正13)年までの約...
お詫び
ここ数日の間ぺタが返せず申し訳御座いませんでした。外出続きで忙しく…なんてありきたりな言い訳をかましてみます。 21日(土):東莞市虎門でアヘン戦争関連の跡地・博物館巡り⇒香港 22日(日):...
陝西歴史博物館
碑林博物館の拝観を終え、今度はバイタクに乗って陝西歴史博物館へ。 最初、8元と言われたんだが、反射神経的に値切り交渉を試みたら凄い剣幕で怒られ、結局ドライバーの言い値で走ってもらうことに。「60...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 我が家も今回の出国で久しぶりに成田を探検しました。
    ANAのシェフサービスは金曜日限定でロストビーフの提供がありました。
    UAのビュッフェカウンターは2カ所で内容が異なりました。
    入って右手側の方が充実していた気がします。
    夕方便だったのでスパム握り、海老の握りもありました。
    ポンズさんのブログに乗っていたホーチミンのpasteurstreetのビアカフェにも行きました。
    絶対に自分では開拓できない路地裏のお店で楽しかったです。
    情報をありがとうございました。

    • ポンズ より:

      ワイン大好き様
      UAラウンジ、やっぱり利用客が多い夕方にはミールが充実してるんですね!今度また顔出してきたいと思います。
      情報ありがとうございます。

      pasteurstreet、雰囲気もビールの味も良いですよね~。最近では外販にも精を出されているようで、色々なホテルやレストランでもpasteurstreetのビールを楽しめるようになりましたが、やっぱり本店であの雰囲気の中で飲むビールは格別です。なんだかんだで楽しみな店も増えてきましたねー、ホーチミン市も!