ノボテル バンコク フェニックス シーロム 宿泊記

マットレスランの為にホリデイイン シーロムをチェックアウトし、次なる宿泊先であるアコー系・ノボテル バンコク フェニックス シーロム(Novotel Bangkok Fenix Silom)へ移動する。40%だか50%だかの割引率だったアコーのスーパーセールで一泊4,000円弱という、これまた破格のお値段だった。

ホリデイインシーロムから徒歩3分。タニヤ・パッポンの繁華街まで歩いて行くには厳しい距離にあり、06:00-20:00まで毎正時にBTSサラデーン駅行きの無料シャトルサービスが提供されている。20:00がラストなので夜遊びには使えんが…。

やっぱり立地的に安いんだろうな、ホリデイインもノボテルも。ホテル名にシーロムって入ってるけどシーロムの端の端、もはやリバーサイドに近い立地だもんな。ミスリーディングなんで、もはやホテル名からシーロムという地名をホテル名から外してほしいくらいのレベル。

ホリデイインの斜向かい、シーロム通りに西の果てにあるノボテル。2010年オープンと古くはないホテルだけど、見た感じは地味系のベージュ色でちょっと野暮ったいなー。

館内:

ただ、ホテルの中に入ると印象が一変。ゴージャス感は一切ないけれど、オマージュや絵画がパッチワークのように継ぎ接ぎされていたりと、スタイリッシュなタッチのシティホテルと言った雰囲気で、野暮ったさは感じない。

スタイリッシュと言っても、ハードもソフトもアロフトやソフィテルソー程ははっちゃけてなく、落ち着きのあるスタイルとなっている。素材の一つ一つは安っぽいけれど、スペシャルセールとはいえ3,000円台のホテルとは思えない。3.7星相当くらいのお洒落な中級ビジネスホテル相当といった感じかな。
ひだり みぎ
フロントとエレベーターの間には小さなビジネスセンターもあり、フロントにお願いしたら無料でプリントアウトをしてくれた。部屋がスイートにアップグレードされたり、ロビーのカフェでコーヒー飲んでたら何故だか女性マネージャーが挨拶に来て無料にしてくれたりと、謎の厚遇を受ける。ほんと3,000円台で泊まる貧乏客なのに申し訳なくなるくらい。


20フロア・216室の中型ホテルでエレベーターが二基しかないのは厳しいけど、この宿泊費なら仕方が無いか…。ちゃんと各階のエレベーターホールにソファを置くなどの配慮にも好感が持てるし。

部屋:スイートルーム
ひだり みぎ
面積54m²のスイートはベッドルーム・リビングルーム・バスタブ付きの大きなバスルーム・独立したシャワールームと分かれていて、広さ十分。

ひだり みぎ
現代的なテイストで纏まっているけど、ディティールを見たら確かに質感は安っぽい。


エスプレッソマシンもあるし、この価格帯のビジネスホテルにしては機能的でよくまとまったコスパの高いホテルかと。

ひだり みぎ
シンプルなアコーらしいベッドルーム。他のノボテルでも見かけたけど、ここにも介護用のベッドサイドテーブルみたいなのが備わっている。アコーの本拠地・フランスではこれが流行りのスタイルなのだろうか。

ひだり みぎ
ベッドルームには広々としたクローゼットも完備されていて、バスローブまで用意されているけど、スリッパが無いという。ペラペラな物でも良いのでスリッパは準備しておいて欲しいかな。

ひだり みぎ
バスルームも広々。3,000円台の予約でこんな部屋を用意してもらって本当に恐縮だ。


トイレタリーはスイートルームとはいえノボテルオリジナルだし、ドライヤーも安っぽい。

ひだり みぎ
ウェルカムフルーツとアコー会員特典。

館内施設:
ひだり みぎ
7階のジムとプールは営業時間が06:00-20:00と短く、今回はチラっと除いただけで利用する機会には恵まれず。


一階ロビー脇のカーテンで仕切られたスペースはStone Barというラウンジスペースになっていて、お得なセットメニューが楽しめる。


ビア・シンとチキンハンバーガーセットで299バーツ(≒930円)。突き出しのエビせんべいまで付いていてホテル価格にしてはエライ安いので、安価に腹を満たしつつ晩酌の一杯を楽しみたい人にはお勧め。


食後に頼んだブルーハワイ系カクテルはイマイチだったけど。

朝食:
ひだり みぎ
翌朝の朝食は6階のザ・スクエア(The Square)で。スペースは決して広くはないので混雑してるけど、アコープラス会員専用のスペースを設けるなど工夫がされている。エッグステーションもあるし、この価格帯のホテルにしては十分すぎる内容かな。

先に泊まったホリデイインとは部屋のカテゴリーが異なるので一概に比較評価はできないが…大型老舗ホテルの安定感を求めるならホリデイイン、スタイリッシュさやカジュアルな対応を求めるならノボテルということになるだろう。後は、これだけの厚遇を受けたので、上級会員への待遇差も語っておくべきかな。ホリデイインは最上級のスパイアでもラウンジアクセスは無し。ノボテルはエグゼラウンジを二年ほど前に撤廃したみたいだけど、そのぶん朝食とミニバーが無料になった。スタッフとの距離も近くて楽しめたし、今回に関してはノボテルの方が思い出に残る宿泊になったかな。

ノボテル バンコク フェニックス シーロム


Booking.com


住所:320 SILOM ROAD, BANGRAK, BANGKOK 10500, THAILAND
電話:+66-2-206-9100


Booking.com

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. tsuyopon

    先週まさにここに宿泊しておりました。

    当方某ブログ情報で得たIBIS BusinessカードのGold会員なのですが、角部屋にアサインされただけで特にベネはなく…ポンズさんの厚遇、裏山です。

    空港からも高速降りてすぐで立地は問題なしかなと。次は向かいのHoliday Innに挑戦してみようと思います。

コメントするためには、 ログイン してください。