メリディアン サイバーポート(数碼港)香港 宿泊記

今回は気分転換に香港のル・メリディアン・サイバーポート(数碼港)に泊まってみた。

そもそもサイバーポートなんて行った事ないんだけど、一体どこにあるのか。IT関連やハイテク情報産業を誘致・集積する為のオフィスビルや会議施設・商業施設・マンション・メリディアンホテルなんかが集まる香港政府肝入りの開発区らしいが…。

一応は香港島に立地してはいるものの、西の外れの外れのそのまた外れにあり、上湾やセントラルあたりから車で15~20分程度走った先の丘の上にあるようだ。MTRの港島線が2014年にケネディータウンまで延伸したけど、サイバーポートはもっともっと奥で山の向こう側。観光拠点としては至極不便だし、香港らしい下町風情を感じられるような場所でもないだろう。

ひだり みぎ
ホテルへは香港駅のプラットフォームフロアから一時間に一本の頻度で無料のシャトルバスが出てる。


[table id=44 /]
香港駅からホテルまでは少し迂回するので20分、ホテルから香港駅までは15分程。香港島なんて大きさ的にたかが知れてるので、島の西の最果てとはいえ思ったよりは移動時間がかからない。

【ホテルへのアクセス】
[table id=45 /]

香港駅を出たシャトルバスは上環の高層ビル群を抜け生活感溢れる下町に入り、やがて何も無い長閑な山道へと登っていく。あぁ…やっぱりホテル周辺には何も無いんだなぁ、ヤクルトスワローズの畠山選手の様な山賊が出てきそうだなぁ…なんて思い始めた頃にホテルが見えてきた。

画像はmeetingsbooker.com様から拝借させて頂きました。手前に海、背後に山という背山臨水の地にあり坐北向南なんで、風水マニアの方でも安心して泊まれそうw。

シャトルバスを降りると、控えめな笑顔のポーターに控えめに迎えられロビーへと控えめに促さられる。
ひだり みぎ
吹き抜けになっていて明るいロビー。風水的な意味合いがあるのか奇抜な形をした柱なんかが立っているが、全体としてはメリディアンらしいモダンスタイルなデザインで纏まっている。

【プラチナ特典】
4F朝食会場での朝食(06:30-10:30)
4Fバーでのカクテルアワー(17:30-20:00)
靴磨きとスーツプレス
飲食代金30%オフ
オーバーナイトの駐車料金50%オフ
ビジネスセンターでの料金20%オフ
スイートは数が少ないのでアップグレードは余り期待できなそう。


白を基調に近未来的な演出に溢れるロビーはまるでどこかの科学博物館のよう。

ひだり みぎ
通された部屋もコンテンポラリーで洗練されたデザインとなっている。

ひだり みぎ
スタイリッシュなガラスデスクの上には通信し放題のスマホが用意されている。町歩きには便利なアイテムだが、一度ホテルにチェックインしたら町に出るのが億劫に感じられる立地にあるからなぁ。今回も一日中ホテル内で籠城コースでスマホは使わず終いだったし。

ひだり みぎ
水回りもガラスが多用されていてスタイリッシュで明るい作り。


しかしまぁここの設計者は鏡とガラスが大好きだな。感性がすっごくヤング。


アメニティ入れは小生が中学生の時に愛用していた無印良品のポリプロピレンペンケースw

ひだり みぎ


ディティールまで見てみるとチャッチイし、ハンガーとかの備品もチープ。

ひだり みぎ
窓際に設置された一人掛けソファからは海沿いに広がる無機質なサイバーポートが見渡せる。香港と聞いて思い浮かぶような雑然とした雰囲気は一切皆無で、一切の猥雑さを排除した人工的な町のように見える。


大自然のど真ん中をくりぬいたような一角に近代的建築物が立ち並ぶ未来都市のような景観。ここもまたよく聞く都市開発の失敗例の一つなのだろうか。何もない郊外の一角を切り開いて工場や研究機関を誘致しようとしたり、南国リゾート風にアレンジしてみたり。結局思うように進まず、最終的には不良債権化、と。サイバーポートも構想段階ではITや情報サービス企業を誘致して東洋のシリコンバレーを目指すなど威勢の良い声ばかりだったそうだが、今や全くもって勢いを感じない。

ひだり みぎ
プールは170という客室数の割には小さいな~。せっかく郊外にあるのに、ホテル全体が小規模すぎる。かといってブティックホテルという訳でもないし、狙いがどこか中途半端。


ジムも最低限のウェイトトレーニングと有酸素運動マシンは揃っているけど狭い。


4階のバーではカクテルアワーのサービスを楽しめる。ドリンクもフードもオーダー制。店側としては仕方のないことなのかもしれんが、お金を落とす一般客が優先され、SPGの乞食プラチナメンバーの対応は二の次にされている印象を受けた。

ひだり みぎ
食事メニューは「温かい物セット」と「冷たい物セット」の二種類だから物足りない。

ひだり みぎ
そんなカクテルアワーは早々に見切り、胃袋を満たすべくホテルに連結した商業施設・アーケードを徘徊する。さすがサイバーポートというだけあってモールも巨大なドームの中にいるみたいだけど、モール内はどこもかしこも閑古鳥が鳴いていて、不動産屋ばかりが目立つ退屈な場所と言わざるを得ない。バブル期に生まれた負の遺産的な。

ひだり みぎ
日式なんちゃって豚骨ラーメンか迷ったけど、ガッツリ行きたかったのでペッパーランチでハンバーステーキとBBQ焼肉を(HK$63)。


夜は特に何をするわけでもなく早寝し、朝一で朝食会場“Prompt”へと乗り込んでいく。

ひだり みぎ


可もなく不可もない朝食。普通に食べればHK$272.80のところ、SPGプラチナだと無料にしてくれるのは有り難い。

うーん。中心部のホテルように騒がしい中国人で溢れていないのはサイバーポートのメリットだけど、場所が場所だけになぁ。SPG修行先としてなら深センまで行った方がお得だし、ラウンジが無いのでホテルでまったりするのにも適さない。ホテル自体は悪くは無いんだけど決め手に欠けるというか…。サイバーポートに進出する企業のみを狙って建てられたホテルなのか知らんが、いまいちターゲットが不明確な中途半端なホテルに感じられた。今回も結局ペッパーランチを食べに来ただけみたいな残念なステイになっちゃったし。再訪は無いかなぁ。

ル・メリディアン・サイバーポート・香港


Booking.com


住所: Cyberport 1, 100 Cyberport Rd, Hong Kong
電話: +852 2980 7788


Booking.com

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. lulu

    ポンズ様、KLウエスティンから失礼します。いつも的を得たホテル・レビューさすがです。

    私も先月初めて泊まったのですが、ホテル自体はともかくサイバーポートの寂れぶり、他の方のブログで拝読しておりましたがビックリでした。香港人の友人と行ったのですが、遅いランチをとるべくモールをさまよいましたが、時間的に結局ペッパーランチしか開いておらず。。ベジタリアンの友人は、ご飯の上にコーンとチーズが乗ったものを特注して食べてました(笑)。ラーメン、食べたかったです。

    シャトルに乗る前にセントラルで食べておけばよかったのですが、色々とありまして。いやー、参りました、、。参ったと言えば、チェックインの時にも色々ありまして。他にもスイートアワードかけてたのに却下されたし、せめてコーナールームをと予め電話してお願いしてたのに、想像とは違うお部屋だし。

    なにより最大の問題は、あんな辺鄙な場所にあるのに高い!私は某レートで15,000円位でしたが、それでも高いと思います、、。

    ただお部屋からのハーバービューはとっても楽しめたので、スイートアワードが通ればまた行きたいけど、もう行かないかな。長々と失礼しました。

コメントするためには、 ログイン してください。