Design Hotels宿泊時のSPG特典に関し

現在Design Hotelsに3泊するごとに無料宿泊券が頂けるキャンペーンが行われていることもあり、シンガポールのDesign Hotelsに泊まってみたんですわ。宿泊記は追々書くとして、先ずはそこで気づいたDesing Hotelに関する留意点を少し纏めてみた。

先ずはDesign Hotelsに関し。
Design Hotelsっていうのは独自のホテルを抱えたホテルチェーンだったんですわ。てっきりSPGが幾つかの厳選された独自経営のブティックホテルをDesign HotelsというSPGブランドとして売り込んでるんだと思ってたけど大間違い。単純にDesign Hotelsというホテルチェーンと提携をしてDesign Hotelsの一部ホテル宿泊時にスターポイントやSPG宿泊実績が稼げるようになっただけという話。○○航空とコードシェアしたんで、○○航空でもマイルが貯められるようになりなりましたよってことだ。資本提携してる訳でもないのでSPGはDesign Hotelsに対して経営権を持っている訳でもないし、本当に単純にホテルチェーン同士の提携というだけ。

それで一番困ったのがDesign Hotels宿泊時のSPG特典に関して。
Design HotelsはSPG管理下の他ブランドとは全くの別物の他チェーンのホテルなんで、SPGメンバーに対する特典に関する規定も他のSPGホテルとは大きく異なってくる。

では、Design Hotels宿泊時の特典は如何なるものか、以下テーブルに纏めてみた。
【Design HotelsでのSPG特典に関し】

Design HotelsでのSPG特典
1スターPが稼げる。P獲得レートはSPGの他ブランドと同様。
2SPGの宿泊日数・滞在クレジットが加算される。
3インターネットと水が無料になる。
4ゴールドは250P、プラチナは500Pのウェルカムギフトが加算される。

ショボすぎる。地域地域の独自性を全面に押し出す文化的ホテルなら猶更ローカルギフトを用意してくれれば良いのにウェルカムギフトは朝食やローカルギフトを選べずポイントが強制加算される仕組みになっているし、アップグレードやレイトチェックアウト等のベネフィットは一切なし。また、Design Hoteslの大多数がブティックホテルという特性故にラウンジアクセスも当然無く、ウェルカムドリンクや朝食のサービス等も一切ない。チェックイン時にドヤ顔でSPGのプラチナカードの印籠を繰り出しても効果無いので、そのような愚かな真似はしない方が良いというか、宿泊先にSPGベネフィットを求めるのなら、始めからDesign Hotelsには泊まらない方が良いだろう。

繰り返しになるが、SPG側が「提携滞在」という言葉を強調している通り、あくまでSPGの提携先としてDesign Hotels宿泊時にSPGのポイントと宿泊実績が稼げるようになりましたよってだけの話なんで。

その他、Design Hotelsに関する留意点。
・スターポイントを使っての特典宿泊は可。
・非宿泊時にDesign Hotels内の飲食施設で消費してもスターポイント加算対象外。飲食施設でのポイント加算は宿泊時のみに限る。

とは言ってもさ、自分が泊まったホテルのレストランは独自経営の飲食施設だったみたいで部屋付けにすらできなかったので不満たらたら。

ホテル自体はユニークなブティックホテルといった感じでデザイン性が高い箱にはなっていたが、宿泊施設としての居住性はハッキリ言ってSPGのバジェットブランドであるアロフトの最安値部屋以下だった。安い部屋を取ったからってのもあるだろうけど、机すら無くネットもドア近くでしか使えないという…。旅行中にユニークなブティックホテルに泊まるって機会には面白い体験になるのだろうが、安い部屋でもラウンジアクセス付けてもらってまったりしたい場合やビジネスユースとしては無し。

前回は2泊のみでプロモでの無料宿泊を仕留める為に、来月には別のDesign Hotelsに一泊することになっているが、果たしてどうなることやら。

Related posts(関連記事):

クラウンプラザ 香港カオルーンイースト(九龍東)宿泊記
この週は色々と鬱憤がたんまり溜まり発狂しそうだったので、週末はまったりとホテルステイを楽しんで日々のストレスを発散することに。目ぼしいステイ先を探していると、香港で一泊1万5~6千円で泊まれる良さ気なお値打ちホテルを発見。それが九龍東にあるクラウンプラザカオルーンイーストホテル。九龍東といっても九龍駅の直ぐ東にあるわけでなく、東の外れの新興住宅地として発展が目覚しいMTR将軍澳駅にあり、MTRの九...
インターコンチネンタル ハノイ ウエストレイク 宿泊記
ハノイ出張中、IHGから一部アンバサダー会員向けのターゲットプロモに関するDMが来た。インタコに1泊してくれれば2,500ボーナスポイントを差し上げますよ、と。何故にこのようなオファーを頂けたのか理由は定かではないが、会員規約で定められた特典以外にも不意にこういった類のオファーが舞い込んでくるのもアンバサダー会員の魅力だろう。 これは一部アンバサダー会員向けのターゲットプロモかな。インタコ宿...
SPGとMLBのコラボ企画開催中~プロモやら特別オークションやら~
ここ2週間ほど某国に軟禁状態。重要プロジェクトを抱えつつも4月には玉突き人事により今年9月に予定していた異動が前倒しとなるという意味の分からない非常事態にあり、週末も追い込んで仕事せねば間に合わぬ火事場にある。メッセージをお送り頂いた方にはレスポンスが遅れ申し訳ございません。この場をお借りしお詫び申し上げます。 さて、本日はSPGのミニプロモのご紹介。 どうやらSPGとMLBがパートナシッ...
SPGプラチナチャレンジに成功
さてさて早速ではあるが、無事にSPGプラチナチャレンジに成功して最上位カーストへの解脱に成功した。幸いなことに、与えられたプラチナステータスは2017年2月末まで有効となっているので、再来年以降も継続してプラチナを防衛していく価値があるか、これからじっくりと時間をかけて見極めていきたいと思う。 ということで、今日のエントリーは備忘録を兼ねてプラチナとプラチナチャレンジに関して。 プラチ...