各ホテルのポイント価値について(SPG,IHG,Hyatt,Accor,Hilton)

IHGのポイント価値に関してお問い合わせ頂いたので、これを機会に自分なりに各ホテルチェーンのポイント価値を円換算してみた。
初めに申し上げておきますと、ポイント価値なんて使い方等によっていくらでも変わってしまうんで、1ポイントが幾らに値するかという問いの解は一つではありません。なもんで参考になるか分からんし異論反論あるかもしれませんが、小生が考えるポイント価値は以下の通り。

チェーン名1ポイントの価値
SPG2.3-2.4円
IHG0.6円
Hyatt1.7-1.8円
アコー2.5円
ヒルトン0.4-0.5円

IHGで極稀に開催されるBuyポイント100%増量キャンペーンの相場がUS$575(≒65,000円)で10万ポイント=ポイント価値0.65円なので、まぁIHGは0.6円程度というのは妥当なラインではあるのかな。SPGはエアロプラン経由での東南アジア格安旅行の道が潰えてしまったので自分の中での価値は暴落してしまったが、それでもポイントあたり2.3円~2.4円くらいのバリューはあるかと。消費1ドル当たりに獲得できるポイント数をベースにプロモ頻度・特典内容・ポイントの使い勝手などを勘案し、出来る限り主観を除いて数字を出してみたつもりではある。

こんなこと考えてどうなるのか?
一つのチェーンだけを利用する一途な方はポイント価値を気にせずにガンガン泊まり倒せばいいと思うが、複数のチェーンを使い分ける小生のような浮気性な人間はそれぞれのポイント価値に対する自分なりの尺度を持っていても無駄にはならないと思う。複数のチェーンのプロモ期間が重なった場合に自分なりの合理性をもって優先順位を決定できるようになりますので。

例えば、1月-4月のプロモでSPGとIHGのどちらを優先的に攻めていくか考えた場合。
IHG:15泊で37,000ポイントが貰えるターゲットプロモ。

自分なりの尺度に基づき円換算すると、15泊で22,200円分のボーナスポイントが獲得できる計算になる。1泊当たり1,480円のポイント還元になるイメージか。他の方のターゲットプロモの内容に比べれば見劣りするが、ホリデイイン系列等、ローバジェット系ホテルが多く一泊の宿泊費が低めのIHGなら悪くはない数字かな。

SPG:15泊で2,500スターポイント+25泊で7,500スターポイントが付与される計算なので、25泊した場合は10,000ポイント、即ち23,000円相当のポイントが頂ける。

これに加えてSPGではダブルポイント等のボーナスもあり、算盤を弾いてみると上記の10,000ポイントを含めて25泊で合計24,000前後のボーナスポイントが獲得できそう。これは57,600円に相当するボーナスで、一泊当たり2,304円相当のポイントが還元されるということになる。

今年はIHGのロイヤルアンバサダーを目指してみたかったけど、こうしてみるとプロモ的にはやっぱりSPGの方が魅力的で気持ちがそっちに靡いてしまいそう…なんて金額ベースでの比較ができるようになりますからね。

まぁ、上記のポイント価値はあくまで小生の感覚的なもので他の方の参考になるかは分かりませんが。お問い合わせに対する回答になっておらず申し訳ないですが、逆に自分も皆様の缶がるポイント価値を推してもらいたいというのが率直なところであります。纏まりの無い記事となりすみません。

Related posts(関連記事):

シェラトン長沙 クラブフロア宿泊記
気紛れCZ週末修行でやって来た中国湖南省の省都・長沙。日本での知名度はイマイチだが、湖北省の武漢に次ぐ華中エリア第二の工業都市でバリバリの都会である。三菱自動車とかフィアットとかボッシュとか、特に自動車産業が頑張ってる印象。そういや三一重工も長沙本社だったな。中国内需向けの生産基地としての魅力だけでなく、内陸なんだけど長江を使って船でも宴会の広州や上海までも1日-2日で物が運べる物流面の利便性の高...
スタイリッシュなル・メリディアンサイゴン宿泊記
もうかれこれ7滞在しているメリディアンサイゴン。シェラトンサイゴンは規定によりSPGプラチナの力を持ってしてもタワールームにはアップグレードされないけど、ここメリディアンの上級会員レコグニションは凄まじく、スイートへのアップグレード率は驚異の71%(5/7)を記録する。その上、稀に部屋にシャンパンが用意されてたりと、リピーター客への歓迎が手厚い印象のホテルである。 場所は一区のリバーサイ...
アロフト広州天河(広州天河雅楽軒酒店)宿泊記
今回の週末ブラリ広州旅行、宿泊先は今年度オープンと真新しいく、広州のSPGホテルで唯一未踏だったアロフト天河を選んでみた。Agoda的には「アロフト グアンゾウ ティアンヒー」ね。ティアンヒーってwww 場所はもちろん広州中心部の「ティアンヒー」。香港からの直通列車が止まる広州東駅の隣駅である林和西が最寄り駅で、駅から徒歩8分程。白雲空港からも地下鉄3号線で、天河バスターミナルからも89・5...
宿泊記 ハード面と総監の態度だけは立派なコートヤード上海虹橋
この日の宿泊先はマリオット系列のコートヤードバイマリオット上海虹橋(上海中建万怡酒店/Courtyard by Marriott Shanghai Hongqiao)。 この日も他都市への遠征があり、高速鉄道で上海へと帰還した。夜遅くに虹橋駅に到着し、翌々日にまた虹橋空港から他都市に向け飛ぶ予定となっていたので、高速鉄道の虹橋駅と虹橋空港から程近いこちらのホテルを選んでみた。 ところが...

コメント

  1. 通りすがり より:

    ヒルトンは泊まらないので、分かりませが、他は、概ね、同意です。因みにわたしは中国と日本拠点です。SPGは、スタアラでの東南アジア旅行があった去年までは、もう少し高い価値で考えていました。

    • ポンズ より:

      通りすがり様
      SPGはポイントの使い方も幅広いので修行してて面白いですし、ポイント価値も人それぞれ変わってきますよね。アエロプランの改悪は…。小生もタイエアウェイズFクラスで行くバンコク旅行を画策していましたが、仕事の都合で改悪前に実行に移せず無念な思いをしました。