天津シェラトン クラブルーム宿泊記/Sheraton Tianjin

今回出張する天津、ホテル予約をしようとすると意外にSPG天国なことに気付く。セントレジスやウェスティンがキャンペーンでRMB700台~、利順徳ラグジュリーコレクションが600台~、シェラトン天津に至ってはRMB500台前半と比較的安上がりに泊まることができる!コーポレートの特別料金だともっと安くなるし。セントレジスとか泊まってみたい気もするけど、専属バトラーとかまだまだ青二才の小生には身分不相応すぎるかな。使いこなせる自信も無いし。今回は社費滞在だし、大人しく天津SPG最安値のシェラトンに泊まることに。

ひだり みぎ
ちょっと古くて安っぽいシェラトン天津。実際、古くて安い。もう一つのシェラトン天津浜海の方はビジネス需要が固いのかRMB1,000超をキープしてるんだけど、市街地にあるこっちのシェラトンはいつ見ても安心の低価格。


敷地内には蓮の池つきの庭園なんかがあったりして長閑な環境にある。マンション棟にはコンビニやクリニックも入っていたりと、長期滞在向きかな。

ひだり みぎ
ロビーは独特。なんとなくなんだけど、銀河鉄道999のどっかの星の停車駅を想起させるというか、なんか宇宙ステーション的な感じというか。古いんだけど面白いデザインで、最初に来た時はイタク衝撃を受けたのもんのだ。


吹き抜けの中央スペースをぐるーっと客室フロアが囲ってるイメージ。一階中央はロビーラウンジになっていて、夕方にはフィリピーナが生演奏で楽しませてくれる。

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=W4HolS4t03w[/youtube]
フィリピン人バンドR2J。Youtubeで彼らのライブパフォーマンスの映像を見つけたので参考まで。

チェックインは何度も宿泊しているだけあって至ってスムーズ。毎度毎度、弾ける笑顔が可愛らしい女の子が対応してくれるので、来る度に癒されるというか。最近は色んなホテルをちょこちょと試すスタイルが多くなっているけど、やっぱり定宿を作ってホテルの人たちと関係を作るのも面白い。

部屋はきちんとメンテナンスがされていて、ホテルの外観程には古さは感じない。

ひだり みぎ
特別な高級感を感じさせてくれる訳ではないけれど、落ち着いたデザインで毎回なーんか安心する。流石に無駄に年を重ねているわけではなく、古いなりに成熟したホテルという感じ。

ひだり みぎ
水回り。独立したシャワーブースとバスタブがあるが、バスタブは非常に浅い。シャワーで済ませられる夏場は良いけど、湯舟に浸かってリラックスしたい冬はちょい厳しい。

ひだり みぎ

ひだり みぎ
マンション棟にあるジムは毎回毎回貸し切り状態。ただ、上半身用の器具の取り揃えが弱い分、部屋で腕立て伏をして補うことになる。

ひだり みぎ
ホテル内の中華レストラン天宝閣。周りの大陸客がワイワイガヤガヤやっていて落ち着かない。

ひだり みぎ
おススメメニューの内、2つの料理を頼んだんだが、いずれもモロに家庭料理。値段も雰囲気も盛り付けも、5つ星ホテル内の高級料理店というよりは大衆レストランに近いという印象。

ひだり みぎ
続いて試す派ロビーフロアにあるJV’sバー。ロシア人風の白人男とフィリピン系女のたまり場みたいになっていて一見さんお断り的な雰囲気を感じたが、ドリンククーポンも持ってたし、勇気を出して一人で特攻する。なーんか娼婦の館風なんだよな。

チェックイン時に貰ったドリンククーポンにはUS$15以下のドリンク一杯と明記されていたが、実際は青島かカールスバーグのみしか受け付けません、と。
ひだり みぎ
ウェルカムドリンクの青島ビールをやっつけた後はマンハッタンとコスモポリタンをオーダー。ビールのボトル(330ml)やフルーツジュースはRMB32~で、カクテルはRMB35~。カクテルは安いぶん小さい。もう少しオリジナルメニューなんかがあったら良かったのにとは思うところ。


こちらはロビーラウンジの奥にある朝食会場。メニューのレベルもさることながら、大陸人の宿泊客が煩すぎて居心地が悪すぎる。たまたまタイミング的に「この日この時」的な不運にバッティングしただけかもしれないが、印象は最悪。

ひだり みぎ

ひだり みぎ
なんか見た目の悪い韓国スタイルな料理が多く並んでるし、なーんだか食欲が湧いてこない。いつもだったらビュッフェの席では食い意地が張って食欲全開モードになるんだけど。


これなら静かなクラブラウンジで一日のスタートを迎えた方が断然気持ちが良い。

クラブラウンジ。
ひだり みぎ

ひだり みぎ

ひだり みぎ
朝食。品数は少ないけど、必要最低限は揃っている。

DSC_2357
エッグメニューがゆで卵のみというのがちょい残念だけど、朝食はこれで十分。

もちろんクラブラウンジではイブニングカクテルも楽しめる。
ひだり みぎ
ドリンク。

ひだり みぎ

ひだり みぎ

ひだり みぎ
まぁまぁ可もなく不可もなく。飲食施設のレベルは物足りない。オープンから日が浅いリッツカールトンシャングリラが浸透してきた時にどう戦うか。長期滞在のビジネス需要を確保する為にコーポレート料金を下げてくれれば嬉しいのだが。

シェラトン天津/ Sheraton Tianjin


Booking.com


住所:Zi Jin Shan Road, He Xi District(紫金山路,河西区、天津)
電話: (86)(22) 2731 3388



Booking.com

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。