2015年旧正月(ホイアン&ダナン)

さて、今年の旧正月はどこに行ってやるか。行きたいところは十指に余る程あるのだが、今年の旧正月は酷いことに5日しか休みが取れないので、アクセスの良い近辺に絞らざるを得ない。うーん。近いし、ミーソン遺跡、ホイアン、ダナンにすっか。去年の国慶節にラオスのチャンパーサックにあるワット・プーを拝んだことでチャンパ王国へ漠然とした興味を抱き、チャンパの聖地跡であるミーソン遺跡を「行ってみたいリスト」の上位に挙げていたところだ。場所はベトナム中部の世界遺産の町・ホイアン近郊。香港からKA220でダナンに飛び、ダナン空港からバスまたはタクシーでホイアンへ移動するというのが最短ルートになる。が、しかしだ。丸子に問い合わせたところKA220は火・木・土・日のみの運航とのことで、水曜日移動となる今回はベトナム航空での移動を余儀なくされる。なんとも出鼻を挫かれた感があるが、まぁモノクラスのKA220のA320と違ってVNはリージョ仕様の雑魚(A321)とはいえビジネスクラスがあるから良いかとポジティブシンキング。

【移動】
往路:VN593 香港⇒ハノイ、VN179ハノイ⇒ダナン
復路:VN101 ダナン⇒ホーチミン、VN594 ホーチミン⇒香港
VNは成田―ダナンの直行便を飛ばしてるくせに香港―ダナンは就航してないんかい。

【宿泊先】
ついでにベトナムの古都・フエ⇒ダナン⇒ホイアンと周遊したかったのだが、今回は時間の制約上、泣く泣くホイアンに絞って観光することに。ホイアン3泊、ダナン1泊の計画。

ホイアン:町のど真ん中にあるホイアンホテルのデラックス
ダナン:開業から1年半と出来立てホヤホヤのノボテルダナンプレミア ハン リバーホテルのエグゼクティブ。

ホイアンはまだしもベトナム中部の要地であるダナンにはメリディアンあたりが建っててもよさそうなものだが、2017年7月にフォーポイントが出来るまではSPGは無し。どうやらダナンの町はアコーにより牛耳られているようで、そんなに広くない市街地とビーチ近辺にノボテル、グランドメルキュール、Premier Village Danang Resort Managed by Accor、Pullman Danang Beach Resortと4つものアコーホテルが密集するという力の入れようだ。しかも、先ほどホイアンのニュースを見ていて知ったのだが、2014年12月にはホイアンにもM Galleryをオープンさせたそうだ。歴史的繋がりからフランス人観光客が多いとはいえ、ちから入りまくりである。

それにしても、アコーなんてかれこれ1年振り。縁が無いと思っていたのだがなぁ。
1.ジャカルタのグランドメルキュール及びメルキュールでの印象がすこぶる悪い。
2.中国大陸にある安宿ブランドIbis系列ではポイント加算無し。
3.アコーの本拠地フランスはおろか、欧州に渡航する機会が皆無。
4.最上級会員へのハードルが60泊or 25000ポイント他プログラムと比べて高め。

結構お得なキャンペーンは定期的に出しているようなんだが、どうもなぁ。今回に関しては二月いっぱいまでアジアパシフィック地域3倍ポイントキャンペーンという太っ腹企画中だったこともありノボテルに即決したが、今後も積極利用はしないかな。

さて、もうすぐ搭乗開始。話が逸れてしまったが、そんなこんなで、ホイアン&ダナン旅行に行って参ります。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。