ちょっとがっかりなウェスタンマーケット

オールドタウンの街並みが残る上環地区のランドマーク的存在であるウエスタン・マーケット。赤レンガのレトロな外観を持つこのウエスタン・マーケットは英国統治時代の1906年に建てられた歴史ある建物。1991年には20世紀初頭の英国スタイルを再現した優雅な雰囲気のショッピングモールへと大改装されました。

移動はウエスタン・マーケット行きのトラムが便利。『Western Market 上環(西港城)』のサインを見たらトラムに乗り込みましょう。上環に入り、徳輔道中から右折して干諾道中に入る所で赤レンガの建物が目に入ります。終点なのでバタバタしないので初心者でも簡単に辿り着けます。 MTRでの移動の場合、上環駅B出口を出て右手に進むと特徴的なレンガ造りのウエスタン・マーケットが見えてきます。


いかにも英国的な赤レンガの建物。歴史を売りにしたウェスタンマーケットであるが、改修が見事過ぎて往時を感じさせるようなノスタルジアは感じることができない。


中に入ると真っ赤な電話ボックスや、良く手入れされたオシャレなカイゼル髭を蓄えた近衛兵などの英国アイコンを見ることができる。


館内はレトロな雰囲気にありながらも小奇麗で、全体的にこじんまりとした造りだ。建物は3層構造で,中央部分が大きな吹き抜けになっている。

ひだり みぎ

ひだり みぎ
G1Fはカフェに民芸品雑貨などがメイン。

私がよく利用するマンゴー・クレープ発祥のデザート店である満記甘品が入っているのはポイントが高いが、ショッピングモールとしての規模が余りに小さすぎる。G1Fなぞ5分で歩き終わってしまった。

ひだり みぎ
1Fは回廊の両側にびっしりと生地屋が入り、色とりどりのファブリックが店舗の外にまではみ出している。観光客が行くような所じゃないし、奥に進もうとすると一番手前の店の眼光鋭いオヤジに睨みを利かされたので、素人には入りずらかった。

2Fはダンスホールを完備した広東料理レストラン『大舞台飯店 The Grand Stage』のみ。

え…これで全部??どのガイドブックにも載っている定番観光スポットの一つかと思ったが、規模が余りに小さく、マーケットを期待していくとがっかりします。これでは港澳埠頭のフェリー出発まで時間つぶしに満記甘品にくるくらいしか価値がなかろう。いや、でも満記甘品も中山市に進出してきてるしな~。多分もうウェスタンマーケットに御用になることはないだろう…

ひだり みぎ
満記甘品のデザート。楊枝甘露に雪山杨枝甘露。



ウェスタンマーケット(西港城)
住所:323 Des Voeux Road Central, Central, Hong Kong 
電話:6029-2675
時間:店舗により異なる
定休日:無休
Website:http://www.westernmarket.com.hk/
料金:入場は無料

西港城

Related posts(関連記事):

インターコンチネンタルホテル香港 宿泊記
この日は世界のベストホテルランキングの常連に名を連ねるインターコンチネンタル香港に泊まってみることに。インタコ香港は九龍半島は尖沙咀の突端にあり、ビクトリア湾と香港島の摩天楼群が織り成す100万ドルの夜景を目の前で堪能できる香港でも随一のセレブホテルである。ホテル内のロビーバーやレストランは何度も利用しているのだが、宿泊するのは今回が初めて。身分不相応だけどまったりとホテルステイを楽しませて頂き、...
香港のパンストミルクティ・蘭芳園
モダンでスタイリッシュな高層ビル群が立ち並ぶ近代的街並みに昔ながらの下町風情が織り交わる中環(セントラル)。このセントラルのセントラル地区を探索中、偶然にも香港でも指折りの歴史・名声を誇る茶餐廳・蘭芳園を発見。平素から中国大陸の喫茶店でも『なんちゃって香港式ミルクティー擬き』は愛飲していますが、よくよく思い返せば本場香港ではミルクティーを飲んだことがなかったので、物は試し、本場のミルクティーとやら...
香港・上環で飲み屋を探す MedOvenとJacomax
滞在先のホリデイインエクスプレスソーホーに戻り、時計を見たら未だ22:00。寝るには惜しいと近場で麦茶(ビール)を求め夏の夜の上環を彷徨い歩くことに。 金城や無敵屋といった居酒屋スタイルの飲み屋もあるけれど、一人でも気楽に入れて孤独感を感じずに済みそうなバーに絞って探していく。 MedOven 駅から北に5分ほど歩いたところに良い感じの店を発見。MedOven Medite...
東洋の魔窟(?)九龍城砦
かつて、と言ってもそうは遠くない昔、どの国の法も及ばず、警察官すら干渉できない『あらゆる悪の巣窟』なる巨大スラム建築群が香港に存在しました。そのおどろおどろしい悪評は海を越え、遠く日本でも伝説的評判が広まった九龍城砦です。俗に無法地帯と形容される程の危険地帯は他にもありますが、九龍城は現実にどこの国の法律も適用されなかった為、文字通りの無法地帯として売春や麻薬、博打などあらゆる裏産業が蔓延りました...