中国で回転寿司を食してみる
中国で回転寿司を食してみる

中国で回転寿司を食してみる

中国広州市の目抜き通りである北京路にて回転寿司屋を発見。入ってみることに。


中山市にもある日本食チェーン店。その名も『万歳 回転寿司日本料理』。


万歳!客引きの指示通り、窮屈な階段を登り二階へと向かい入店すると…

見事に満員御礼状態です。皆さん20代のジモティのようである。

回ってます回ってます。パッと見は日本の回転寿司屋と変わりありません。


価格帯。白縁7元・緑縁9元・赤縁12元・黒縁15元・青縁20元・黄縁25元。1元12.5円。中国の物価にしたら非常に高い印象である。ていうか日本の回転寿司よりも高くないか??


お茶はセルフサービス。ティーバッグの入ったマグカップにお湯を自分で注ぎます。恐らくこのベルトコンベア機は日本のお古を輸入したものと思います。

ここでメニューを拝見。握り寿司以外の居酒屋メニューも豊富ですが、ネーミングが…

●まだ何となくメニューの名前から中身が想像できるレベル。

ウナギの串焼きを燃焼』28元也。


なるように唐ヤンイカ』25元也。


ガラスのエビのガラガラ』35元也。


鉄バンバン餃子』28元也。

●自動翻訳機的にしょうがないレベル。

北極ベル法律寿司』15元也。

●おい!ちょっと待て!!のレベル。

選択した腹の上に寿司』!!腹芸??どうしてこうなった!

続いてベルトコンベアーに目を向けてみますと…

三色餅であったり


キャビアが回っています。コンベアで循環しているのは同店おススメの『キャビア』『ロブスター寿司カレー』『炙ローストガチョウの肝臓寿司』『タイ風マンゴー焼きボリューム』ばかりで日本で言う定番どころは待てども待てども回ってこない為、別口でオーダーすることに。


肝心のお味は思っていたよりは食べれるレベルにありましたが、所詮は日本のカッパ寿司レベル。これだけで100元超なので、肉盛りラーメン一杯を6元で食べれる中国にあって、コスパは非常に悪いです。

万歳寿司(北京路店)
住所:広東省広州市越秀区北京路283~285銀座ビル2~3階
電話:020-8334-3712

Related posts(関連記事):

広州でのSPG修行 ~プラチナチャレンジ中~
SPGプラチナチャレンジ中ということで、広州のSPGの中でも比較的お手頃価格のアロフト大学城とフォーポイント東圃に泊まってみた。プラチナチャレンジでは宿泊回数が対象(任意の3か月で18泊)なので敢えてホイッピングの苦行に身を投じる必要は無いのだが、僻地にあるアロフト大学城に2日も収監されるのは孤独という耐え難い苦痛を伴うし、Q1の連泊ダブルポイントプロモが4月15日で終わってしまったので、今回はア...
広州でのダルマさん
欧州風建築群の立ち並ぶ沙面で爽やかな散歩を楽しんだ後、次なる目的地である陳氏書院を目指して康王南路を北上。途中、上下九広場を過ぎたところで神秘的な線香の香りがどこからともなく漂ってきた。匂いにつられて進んでいくと、華林禅寺という名の寺に辿り着いた。 随分と古めかしいなぁと思ったらそれもそのはず、なんと西暦525年前後にインドから達磨が広州に辿り着いた際に興されたという歴史ある寺だそうだ。 ...
中国南方航空 ホーチミンー広州 B737-400 ビジネスクラス搭乗記
ホーチミンから広州へ。戻りももちろん我らが南方航空で。 朝はもっとゆっくりホテルでまったりしたかったけど、午後便は全てIクラス(最安値ビジネスクラス)枠が埋まってたので、泣く泣く早朝08:00ホーチミン発のCZ368で戻ることに。 06:10、早朝から混雑が激しい中でSky Priorityの優先レーンでサクッとチェックイン。ほんとスカイチームの優先搭乗レーンは空いてて利用価値が高...
宿泊記 アロフト東莞ダイナミックタウン Aloft Dongguan Dynamic Town【東莞じゃない】
昨日はホテル名に「深セン」とあるのに東莞との市境にあって不便極まりないコートヤード深セン宝安をご紹介しましたが、今度はその逆パターン。ホテル名に東莞とあるのに深センにほど近い辺鄙なところにあるホテルをご紹介します。 その名もアロフト東莞ダイナミックタウン(東莞活力城雅楽軒酒店/Aloft Dongguan Dynamic Town)。マリオットリワードカテゴリーは最低ランクの1で、一泊7,5...

2件のコメント

  1. 後藤由紀夫

    お世話様です。広州にも日系の元気寿司とかが出店していますが単価、シャリの具合、ネタ等、万歳寿司がそこそこ良いですね。サービスも甲乙付けるまでは至って居ませんが許して食べている所です。

    1. ポンズ

      後藤由紀夫様
      コメント頂きありがとうございます!
      万歳寿司はネーミング的に直ぐに経営者が夜逃げするパターンかと思いましたが、逆に出店数も増やしているようですね。去年も一度だけ行きましたが、私が日本人と分かるとわざわざマネージャーが出てきて手厚い歓待を受けました。中国人をターゲットにしてるので、たまに日本人が利用すると緊張しちゃうみたいですw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。