中国のスーパーマーケットで見る中国広東省の物価感

今日は朝一で近くのスーパーに行ってきました。中山市にはジャスコを始め、カルフールやウォルマートも進出してきていますが、今日行ってきたのは華潤超市(別名Vanguard)という香港系のスーパーマーケットチェーン店です。超市はモロに英語の直訳で、超=Super 市=market、スーパーマーケットの意です。

IMG_0266
結構な規模で、生鮮品を含む食料品全般・衣類・寝具から簡単な家電製品まで、日常生活の上で必要となろう物は殆ど取り扱われており非常に便利。

中でも重宝するのがお惣菜コーナー。味的には更なる大改善が求められるレベルだが、自炊はおろか外食すら面倒な時には助かります。
IMG_5370
野菜類は種類が豊富。グラム単位の量り売りです。

蒸し物系。
IMG_5375
焼売に肉まんに粽など。このカテゴリーは全てに単価が設定されている個売り。肉まん2元~、粽5元~。

ひだり みぎ
ひだり みぎ
ひだり みぎ
IMG_5378
甘栗に鶏の姿焼き、各種ソーセージにチャーハン餃子と何でもござれ。寿司なんかもあります。お総菜やデザートコーナーだけで結構な面積をが占められていて、ブラブラするだけで楽しいです。

IMG_5367
お菓子も日本で目にするブランドが一通りズラリ。ポッキーだけで11種もある。参考までに、このコーナーでの主要日本ブランド品の中国語表記は以下の通り。

ポッキー=百奇
プリッツ=百力滋
オレオ=奥利奥
ポカリスエット=宝砿力水特
カルピス=卡爾必思

ひだり みぎ

IMG_0278
フルーツや野菜類も量り売り。好きなだけビニール袋に詰め込んで…

IMG_0279
称重処と書かれた秤コーナーにて重さを量り、重量分の値段が書かれたバーコードを袋に貼ってもらいます。ここでバーコードを張ってもらわないと、レジで商品を買う事ができないので要注意。

こちらはビール。
ひだり みぎ
中国ではbuy one get one free的なプロモよりも、何かのオマケをくっつけてくる販促活動が主流のようだ。この海珠ビールには有難いことにピーナッツが、ハイネケンにはグラスがおまけとしてついてくる。

IMG_0267
20元以上の歯磨き粉を購入した場合にはもれなくお椀がついてきます。
因みにこの歯磨き粉…

IMG_6147
名前を黒人歯磨き粉(英語名=DARLIE)と言う。

無題
以前はこんな風刺画的なロゴが起用され、名前も黒人差別用語であるdarkieであったことから物議を醸しました。

IMG_1886
そして当然ながら黒人人権保護団体からの激しい横槍が入り、顔がちょっとマイルドになった上で製品名称も変更された。てかアフリカ系の方々の歯って肌が黒い為に相対的に白く見えだけで、実際にはそんなに白くないのではないか。

さて、ここからは現地物価の参考までに、本日の購入品を価格と合わせてご紹介。
IMG_5386
海鮮かき揚=4.2元・ガーリックパン=3元・ピザ=28元

IMG_5388
ソーセージ=21元・ミルクティー=3.5元・オレンジジュース2.5元・ポテチ=7.8元・ポテチの左のお菓子=3元。

ひだり みぎ
偽カゴメジュース930ml=8.2元、トマトアップルジュース1800ml+ビタミンジュース=14元、ハニー梨=5.6元。

ひだり みぎ
冷凍食品の腸粉=12元に羽根つき餃子=6.5元。

ひだり みぎ
アイス6本パック=12元にシャワーの排水溝詰り除去液=55元。

これに袋代1元を加え、計187.3元。(≒2,300円)。皆様が抱く中国の物価と比較して如何でしょうか?

今日は後はピザと餃子食って昼寝かましてからシャワーの排水溝掃除をする予定。今週末は久しぶりにゆっくりして、来週末からはまたどっか近隣都市に出かけたいと思います。

Related posts(関連記事):

“文明国家”中国・深セン民の地下鉄マナー
深センの地下鉄の話。 深センには現在、5路線の地下鉄で合計131の駅があり、これを2020年までに12路線に、2030年までに16路線にするという長期的な発展計画が推し進められている。 今回の計画策定も中国の悪い癖が出ており、数十年後の壮大な大目標だけ立てて、その計画達成へ向けての中期的・短期的な計画には落とし込めていないので、進捗管理がまるでできていない。この手のインフラ整備になると...
上海虹橋ー広州 南方航空777-300ER ビジネスクラス 搭乗記
この日もいつもの中国南方航空国内線で上海虹橋から広州へ。今年になってこの路線を何往復したのかってくらい飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回って回ってる気がする。 タクシーで空港へと移動し、いつもの通りスカイプライオリティレーンでサクッとチェックイン。ほんと、そろそろ顔パスでオッケーでしょってくらいの頻度で虹橋空港CZカウンターを利用してる。 たまーに混雑ぶりがメディアでもとりだたされ...
宿泊記 食べ歩きには便利なホリデイイン広州シーフー(広州十甫仮日酒店)
広州での一泊。今回は広州新市街地に建つ最新鋭ホテルでの快適ステイというよりも、体がワチャワチャしたオールドカントン風情を欲していたので、旧市街地側のホテルでオールドカントン成分の補充を図ることに。 ただ、残念ながら前に泊まったチャイナホテルがマリオットを脱退してしまったようで予約ができず、プランBとして上下九路歩行街にあるIHG系のホリデイイン広州シーフーに泊まってみることにしました。 先...
ピザハット in 中国
今日も国内出張。今回も安っぽい大衆食堂でのランチを余儀なくされるかと思いきや、移動中にまさかのピザハットを発見!すぐさま運転手にUターン命令!!全くもってピザを食べたい訳ではないが、出張中に清潔感溢れるピザハットを発見できたことは小さからぬ幸せでる。 さてさて、ここは中国。外来語にはむりくりにでも漢字があてがわれます。カナダは加拿大(ジアー ナー ダー)・マレーシアは馬来西亜(マー ライ シ...

「中国のスーパーマーケットで見る中国広東省の物価感」への13件のフィードバック

  1. はじめまして!
    東莞市常平在住の駐在妻ふんどしと申します。
    突然のメッセージですみませんが、排水溝の詰まり除去液を探しており、
    ポンズさんのブログに辿り着きました。
    近所のスーパーでは排水溝除去液は没有と言われてしまうのですが、
    これは何という商品でしょうか?けっこう普通に売ってますか?
    がんばって探してみたいと思いますので、よろしければ商品名を
    教えていただけると幸いです。
    中国生活、大変なこともありますがお互いがんばりましょう!

    1. ふんどし様
      ぎゃ~!1か月も返信が遅れてしまい申し訳ありません!
      はじめまして!同じく広東省で奮闘される仲間(?)からのコメント、嬉しい限りです。ありがとうございます。
      商品名ですが、『“飛魚”通渠化塞劑(Drain Pipe Opener)』のようです。言われてみれば中国では確かにあまり見ないかも…
      香港に行かれることがあれば、日本城でも売っているのを見たことがあります!効果の程は抜群で、紙・毛髪・ヘドロ・骨(!?)など何でもござれ、一瞬にして溶かしてくれます。
      中国も嫌嫌言いながらも何だかんだで面白い所です。お互い頑張って生きていきましょう!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。