ローカルバスでベトナムのディズニーランドへ

今日は土曜日だ。仕事が半日で終わったので、一旦ホテルに戻ってから観光にでかけてきました。

行先は客先からの勧めがあったスイ・ティエン公園だ。ベトナムのディズニーランドと評されている巨大テーマパークらしい。

スイ・ティエン公園へはベンタン市場から19番のバスで行けると聞いて、先ずはベンタン市場へ。20回も来ているであろうベトナムで初めてのローカルバス乗車である。

ベンタン市場前の大通りを超えたところにあるバスターミナルへ向かいます。交通量の多さと道路の広さで道を渡るのに一苦労。

迫りくる無数のバイクと車を縫うように道を渡り切り、無事にバスターミナルで19番のバスを発見。
IMG_5462
『スイ・ティエン公園に行きますか?』と英語で聞くと大きく頷く運転手。料金を払おうとするも着席を促される。運賃の支払いは下車時なのだろうか。

車内の様子。バスの中は中国に比べて一回り古いといった印象。外が35℃だというのにクーラー無し。車内温度は50℃にも感じられました。
IMG_5463
こんなにも暑いのに皆さん車内でも長袖にマスク着用なのは何故だ。

目も眩むような暑さの中10分は待ったであろうか。運転手がエンジンをかけるとエアコンが強烈なカビの匂いと共に稼働し始めました。
IMG_5465
臭いけどエアコンがあって救われた!すると出発するとこの画像のお兄さんが各乗車客から料金を徴収して回ります。ベンタン市場からスイ・ティエン公園まではVND5,000(≒20円)らしく、現金を渡すとVND5,000の領収書を手渡してくれました。ローカルの方々は回数券みたいなものを渡していました。

ベンタン市場を出たバスは市内を通り抜けてサイゴン川を渡り…
ひだり みぎ

錆びついたトタン屋根が続くローカル色の強い地域へ。
ひだり みぎ
こういったローカルな街並みを45分ぐらい眺めていると…

突如として周囲の景観と一致しない人工的な山が!
IMG_5482
ようやくテーマパークに到着するようです。周りの乗客のテンションも上がってきましたよ!

そして…到着!
IMG_5483
ベンタン市場からはバスで1時間強かかりました。

流石にベトナムのディズニーランドとも称されるだけあって、入り口から何だか面白い事になっています。
ひだり みぎ

IMG_5487
イチゴマンにカボスマン?濃い~顔にものすごい内股。何でこんなキャラが採用されたんだ。

ひだり みぎ
中々に立派な門の左右にはインパクト大な飛龍が2匹、客引きとして頑張っています。龍の鱗に興味をもったのか軍人(?)たちがやたらと鱗を剥がそうとしていました。
何か中国の匂いがするな~。と思いながら入場チケット(VND 70,000≒ JPY 280) を購入。いざ入園です。

IMG_5492

スイティエン公園
住所: Tan Phu Ward, District 9, HCMC, Vietnam
電話: 84-8-3896-0260
時間: (月-金)8:00-17:30、(土-日)8:00-18:00、(祝日)6:30-22:00
料金: 大人7万ドン、子供3万5,000ドン 

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. 旅行好きサラリーマン

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぼれかさん
    なんだかちょいと違和感のある場所でしたが、地元民たちはハシャギ回っていました^^園中ではかぼすマンのみならず、商標権侵害すれすれの様々なオブジェが…(苦笑)

コメントするためには、 ログイン してください。