シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インドネシア人の宗教観


今日もこの後、客先との食事会がある。そろそろヒットポイントの残りゲージがヤバいです…その上お客さんは『明日はキリスト昇天祭で祝日だから2次会・3次会で遅くなっても構わない』と鼻息荒く宣言してるし…

んんん…いや、ちょっと待て!キリスト!??インドネシアは世界最大のイスラム国家ではなかったのか。前回の宿泊先では朝の6時に礼拝の爆音で起こされたぞ。

調べてみるとインドネシアには「中国旧正月」「モハメッド生誕祭」「ヒンズー教新年」「キリスト受難祭」「仏陀生誕祭」「イスラム新年祭」など宗教に起因する祝日が目白押し。パッと見ただけで世界の4大宗教全てに関わる祝日があることが分かる。

は?国民の90%以上はイスラムなんでしょ?客先の工場を見た時も女性ワーカーはヘジャブ(髪の毛を隠す布)を着用してたじゃん!なんか玉ネギみたいなのが屋根の乗っかってるモスクちっくな建物もあるじゃん!

ラーメンの一風堂もインドネシア進出にあたって豚ベースのスープを断念して鶏ガラスープに切り替えたんだろう!

てかイスラム教って一神教だろう!こんな適当な祝日制定して国民の90%を占める熱心なイスラム教徒は黙ってないだろう!

インドネシア=イスラムとの強い先入観を持っていた私はもう何が何だかさっぱし。これからインドネシア事情、哲学事情に明るいお客と合流するので、この点を問うてきたい。

Related posts (関連記事):

インドネシアの魅力(関連記事はページ最下部から)
面積も人口もASEAN最大の超大国であるインドネシアは、3つのタイムゾーンに跨る1万8千以上の島より構成される島嶼国家である。群島国家で各地域が海に隔てられている故、それぞれの地域によって 民族独特の...
ムラピ(メラピ)山の麓村・カリウランへ
パクアラマン王宮の次は霊峰ムラピの山麓の村・カリウランまで遠出してみることに。ムラピ山は標高2,911m、富士山のように美しい円錐状の単独峰で、ジョグジャカルタでは古くから崇め奉られてきた聖なる山であ...
メルキュール ジャカルタ コタ ホテル 宿泊記
結構前のことになるけれど、アコーが二連泊×3で6,000ポイントくれるってポイントばら撒きキャンペーンをしてたので、出張先で週末を使って参戦することに。アコーは2,000ポイントを40ユーロ分のバウチ...
エルミタージュ トリビュートポートフォリオホテル ジャカルタ 宿泊記
ようやくだ。昨年度は志半ばで断念せざるを得なかったSPG全11ブランド制覇の夢、漸く達成することができた。 今夏にエレメントを落城させリーチをかけてからというものの約3か月、ようやく最後の難関A...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >masahiro020さん
    わざわざコメントまで残して頂きありがとうございます!興味深いプロフィール画像に惹かれてmasahiro020さんのページを訪問させて頂いた次第です^^私はインドネシアはジャカルタしか訪問した事が無いので、他地域の例まで挙げて頂いて非常に参考になりました。やはりこの『ごちゃ混ぜ感』というか、一つの国家にこれだけの多様性が保たれているという点に底知れぬ奥深さを感じます。