ホーチミンで西洋各国料理のジャンクフード巡り 独・米・墨

週末CZ修行でやってきたホーチミン市。ベトナム料理は飽きる程食べてきたので、今回は洋食のジャンクフード巡りで「独代表 Bier Garden」「米代表 Soul Food」「墨代表 La Fiesta」の三か所を土日に巡業しようと思う。ベトナムまでわざわざ来て洋食かよ!といった突っ込みはどうかご容赦下さいませw

Bier Garden


ラウンジでも機内でもまともな飯に有りつけなかったので、ホテルでチェックインだけ済ませてホテル近くのバーレストランへと向かうことに。Bier Gardenという何の捻りも無い店名だが、2010年くらいから町のメインストリートであるドンコイ通りで営業するドイツ系(?)の老舗バーレストランである。軒先には常に客引きの美女が暇そうに突っ立っているので、ドンコイを歩いててベトナム美女に誘われフラっと入ってしまったというオジサマ方もいるのではなかろうか。

ひだり みぎ
ひだり みぎ
ビルとビルの隙間空間を利用した京町家のように細長い造りの店内。ビアガーデンを語るだけあってビールの種類は豊富だし、ドイツからの輸入ビールがVND95,000~とお値段的にも許容範囲。もちろん地場のビールを飲むのに比べると何倍も高いけど…。

ベトナム料理のメニューも充実してたけど、体がジャンクを欲してたのでピザとソーセージの盛り合わせを注文。味はイマイチどころかイマサン、イマヨンレベルだったけど………。冷凍物より不味いピザとか初めてお目にかかったわ。
ひだり みぎ
遅くまで営業してるので、町の中心で仕事終わりに軽く一杯的な使い方にとどめておくのが正解だろう。たった2品だけでジャッジしてしまい申し訳ないが、ここでディナーはちとキツイかと。

BIER GARDEN

125 Dong Khoi St.,Ben Nghe Ward
電話:08-3521-0691

Soul Burger

我が胃袋が肉を欲してる…。ソーセージとピザを消化しきり、早めの夕食としてベンタン市場近くでアメリカンジャンクの代名詞であるバーガーを頬張ることに。

ソウルバーガー(Soul Burger)という人気店、ベンタイン市場横に建つ古めかしい建物の上階にある。

ひだり みぎ
店舗前の人とバイクを掻き分け、人とすれ違うことのできない細さの通路に入ると、左右に便所や炊事場が見えたりするが、お構いなしに進んでいこう。通路中程のところにある階段を上った先がバーガー屋だ。

ひだり みぎ
すっごく狭い店内。ナイトマーケットの様子を見下ろし町の喧騒と排気ガスまみれで食事を楽しめるテラス席が欧米人に人気のようだ。

ありがたいことに、16:30-19:00はハッピーアワーで生ビールがVN25,000(≒JPY120)だった。ジュース価格で生ビールが飲めるのはビール党にとっては大変ありがたく、ついついジュースが如くグビグビとハイペースで行ってしまう。

肝心のバーガーはDiana Ross(VND230,000≒JPY1,100)をチョイス。USDAチョイスグレードの牛肉200gにエメンタールチーズ・コニャッククリームを染み込ませたマッシュルーム・ホースラディッシュなんかがモッサリとのっかってる。かなり分厚いが、ハイカロリー万歳。ダイアナロスに思いを馳せつつアメリカンスタイルで豪快に食い散らかしてやった。

正直、すっげー美味ぇぇぇって訳ではないが、ハッピーアワーに来れば安上がりにカロリーを摂取できるので、デブ活生にはお勧めできる。

ソウルバーガー(Soul Burger)

住所:4 Phan Boi Chau, District 1, HCMC
電話:0122 517 1261

La Fiesta

ドイツ・アメリカと来て翌日日曜日はメキシコ料理へメキシカンはホーチミン市内に数店舗あるが、La Fiesta、スペイン語でお祭りという意味の店に行ってみることに。

正確にはテクスメクスっぽいな。オーナーはまさかのメイン州出身と言っていたがw。そこは嘘でもテキサスと言ってほしかったが、堂々とメイン出身と語る店主には驚かされた。思わず、失礼ながらテキサス州にメインという町があるのか聞いてしまったくらいw


黄色一色の店内には中二病臭のする骸骨の絵が沢山飾られているが、オーナーのセンスなのか。

ひだり みぎ
パスツールストリートのIPAが有ったので先ずはビールから。お通しのドンタコスを肴に速攻で飲み干し、すかさずシュヴァルツビールを追加発注してやった。

メインはPuerco Supremoというブリトー(VND200,000)。
ひだり みぎ
チーズを絡ませたカーニタス・チョリソー・ペーコン・オニオン・ビーンズなんかをごっちゃにしてラップを巻いた男の一品、このジャンク感が堪らない。

そんなこんなで食って飲んでの土日が過ぎ去った。帰りの道中、ベトナムまで行って自分は一体何がしたかったのだろうという後悔に苛まれたのは言うまでもない。

La Fiesta

住所:33 Dang Thi Nhu st, HCM, VIETNAM
電話:08 3914 4696
営業時間:11:00-20:00
定休日:月曜日



Booking.com

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。