シェラトン上海虹口ホテル 宿泊記

この週末は上海のシェラトン虹口とロイヤルメリディアンをホッピング。最近ではアコーやらIHGやらにも手を出してしまっているが、自分のバックボーンはあくまでSPGですからね。ということで、先ずはシェラトン上海虹口ホテル(上海虹口三至喜来登酒店/Sheraton Shanghai Hongkou Hotel)へ。紛らしいけど虹橋のシェラトンとは別物なので要注意。

場所は租界時代の雰囲気を残す虹口の下町にあり、最寄り駅は地下鉄4・10号線の海倫路駅。普段はなかなか足を運ぶことがない方面なので利便性が悪そうだと先入観を持っていたが、実は上海有数の観光地である外灘や南京東路まで地下鉄10号線で僅か3駅だし、4号線で上海鉄道駅まで2駅と寧ろ好立地。虹橋空港や豫園・新天地・古北・フランス租界あたりも地下鉄一本でダイレクトアクセスできるし、街の中心から離れているようで意外に穴場的な場所だった。ただ、駅前とはいえ下町。周囲は地元密着型のローカルスーパーや八百屋・肉やなんかが集まる庶民的な街並みとなっていて、観光客が楽しめるようなものは何も無い。

虹口って聞いてピンと来る貴方は歴史好きか戦前を生きたおじいちゃんおばあちゃんだろう。黄浦江沿いにある上海大厦近辺から魯迅公園までの一帯に広がる虹口エリアは、なんと戦前に10万人もの日本人が暮らした日本租界があった地域なのである。10万ですよ、10万。当時、旧満州を中心とした外地に500-600万人いたとは知ってるが、上海に10万もいたとは知らなんだ。旧日本軍の拠点のみならず、日本人学校や日本の商店、日本の病院などが建ち並んでいたんだと。今や日本人街としての面影はないけれど、言われてみれば確かに写真で見る昭和30年代とかの日本の街並に似てなくもない。


そんなルーカルな街並の中、周囲の景観とそぐわない鏡面ガラス張りの高層建築物がデーンと一棟建っている。これが2011年オープン、全471室のシェラトン虹口ホテルである。


モダンな石造りの外観に、光が射し込む明るい雰囲気のガラス張りのロビー。駅前立地でRMB745(≒10,000円)程度の宿泊費のホテルにしては洗練された出で立ちで、高級ホテルの貫録は十分に備わっている。

ひだり みぎ
ピッカピカですっきりとしたロビー。天井も低いしダイナミックさには欠けてるけど、モダンでシンプルな造りで決して悪い感じはしない。



ちょっとチェックインスタッフの対応が高飛車且つ緩慢で難があったけど、ハード面は上海のこの立地で1万円のホテルとしては十分な内容。不動産価格は意外に底固いが、株価とホテルの宿泊費については一時期の異常高騰状態は脱した感があるけど、多分このホテルはこれ以上は値下げできんだろな。

部屋:ジュニアスイート
ひだり みぎ
部屋はスイートナイトアワードでジュニアスイートを用意して頂いた。これはこれでソフトなアースカラーを基調にシックで落ち着いた部屋で良いんだけど、ジュニアスイートとしては少し物足りな過ぎるかな。忍者屋敷みたいに壁面に隠し扉があってもう一つ奥の間みたいなのがあるんじゃないかと探しちゃったくらいだし。今回はスイートナイトアワードのクーポンがキャリーオーバー気味なので1枚突っ込んでみたけど、クーポンの投下先としては全くもって好ましくない。


調度品のデザインや色使いにちょっとした中華要素も垣間見え、ほのかにシノワズリな雰囲気すら立ち込めてる。

ひだり みぎ

部屋のミニバーも並のシェラトン程には充実。ガラスの棚の中にコンプジャスミンティー・ダージリンやイングリッシュブレックファスト・コーヒー・低カフェインのコーヒーなどがグラスと共に綺麗に並べられているし、棚の下の冷蔵庫にはビールやソフトドリンクがある。


水周りも清潔で、浄水器でも使っているのか上海には珍しく水が無味無臭。この点に関してはマイラー界で生ける伝説的存在として名を馳せるBKS-BBAことサンダーバード女史の宿泊記録にも言及がある。

ひだり みぎ

ひだり みぎ
トイレで用を足しながら虹口の全景が良く見渡せる。ホテルの足下に広がる低層の集合住宅の辺りが古き良き時代の虹口が垣間見える下町エリア。

クラブラウンジ:
ひだり みぎ
スペースも十分だし、雰囲気も高級感があって悪くない。

カクテルアワー。
ひだり みぎ
ひだり みぎ
ひだり みぎ
ドリンクもミールも十分な品揃え。ここで食べれば夕食を摂りに外に行く必要がないくらい。


見た目はショボいけど、食べてみると意外に美味い。見た目より中身の方が重要なのは人だけじゃないですからね。


朝食は朝食会場のオールデイダイニングレストランで。収容人数もそれなりで、ミールセレクションもまぁ優秀。ただ、やっぱり中国人利用者で込み合っていると、どうも華が無く見えてくるというか…。下町だからと言って股間に穴の開いたニーハオパンツを履かせる輩などは居なかったけど、安めのプレミアムツアー客でも放り込まれてるのか、旅行社の名前を書いたお揃いの帽子を被った団体ばかりでうっとおしかった。こういう雰囲気のレストランでもテーブルを食べ散らかせる感覚がちょっと理解できない。獣のような食べっぷりでしたから。

ひだり みぎ
中華メニューとデザート類が特に豊富。


朝からガッツリいきますよ!

所感:
ホテル自体はアリだと思う。便利な立地にあり、箱も最新クラスの設備と内装で纏まってて、概ね好印象。ただ、手頃な立地と手頃な宿泊費からツアー団体の餌食になって大衆ホテルかのように成り下がるリスクがあるので、中国の旅行のハイシーズンは避けた方が無難かも。後は、スイートナイトアワードで申請できるスイートルームがショボいという点にもご留意頂ければと。

シェラトン上海虹口ホテル


Booking.com


住所:上海四平路59号
電話:021-26010088
ホームページ:http://www.sheraton.com/shanghaihongkou
SPGカテゴリー:3(特典宿泊7,000ポイント)


Booking.com

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. ポンズ ポンズ

    さんだーばーど様
    3年半も前の記事を今さら事前承諾なく引っ張ってきてしまい申し訳ありません!
    自分も半年も前に泊まったホテルの記録を今さら宿泊記として残しており、記憶が朧気。サビサビになった断片的な記憶に頼って書いているので、残念ながら突っ込みにキレが出てきません…。

コメントするためには、 ログイン してください。