各ホテルのポイント価値について(SPG,IHG,Hyatt,Accor,Hilton)

IHGのポイント価値に関してお問い合わせ頂いたので、これを機会に自分なりに各ホテルチェーンのポイント価値を円換算してみた。
初めに申し上げておきますと、ポイント価値なんて使い方等によっていくらでも変わってしまうんで、1ポイントが幾らに値するかという問いの解は一つではありません。なもんで参考になるか分からんし異論反論あるかもしれませんが、小生が考えるポイント価値は以下の通り。

チェーン名 1ポイントの価値
SPG 2.3-2.4円
IHG 0.6円
Hyatt 1.7-1.8円
アコー 2.5円
ヒルトン 0.4-0.5円

IHGで極稀に開催されるBuyポイント100%増量キャンペーンの相場がUS$575(≒65,000円)で10万ポイント=ポイント価値0.65円なので、まぁIHGは0.6円程度というのは妥当なラインではあるのかな。SPGはエアロプラン経由での東南アジア格安旅行の道が潰えてしまったので自分の中での価値は暴落してしまったが、それでもポイントあたり2.3円~2.4円くらいのバリューはあるかと。消費1ドル当たりに獲得できるポイント数をベースにプロモ頻度・特典内容・ポイントの使い勝手などを勘案し、出来る限り主観を除いて数字を出してみたつもりではある。

こんなこと考えてどうなるのか?
一つのチェーンだけを利用する一途な方はポイント価値を気にせずにガンガン泊まり倒せばいいと思うが、複数のチェーンを使い分ける小生のような浮気性な人間はそれぞれのポイント価値に対する自分なりの尺度を持っていても無駄にはならないと思う。複数のチェーンのプロモ期間が重なった場合に自分なりの合理性をもって優先順位を決定できるようになりますので。

例えば、1月-4月のプロモでSPGとIHGのどちらを優先的に攻めていくか考えた場合。
IHG:15泊で37,000ポイントが貰えるターゲットプロモ。

自分なりの尺度に基づき円換算すると、15泊で22,200円分のボーナスポイントが獲得できる計算になる。1泊当たり1,480円のポイント還元になるイメージか。他の方のターゲットプロモの内容に比べれば見劣りするが、ホリデイイン系列等、ローバジェット系ホテルが多く一泊の宿泊費が低めのIHGなら悪くはない数字かな。

SPG:15泊で2,500スターポイント+25泊で7,500スターポイントが付与される計算なので、25泊した場合は10,000ポイント、即ち23,000円相当のポイントが頂ける。

これに加えてSPGではダブルポイント等のボーナスもあり、算盤を弾いてみると上記の10,000ポイントを含めて25泊で合計24,000前後のボーナスポイントが獲得できそう。これは57,600円に相当するボーナスで、一泊当たり2,304円相当のポイントが還元されるということになる。

今年はIHGのロイヤルアンバサダーを目指してみたかったけど、こうしてみるとプロモ的にはやっぱりSPGの方が魅力的で気持ちがそっちに靡いてしまいそう…なんて金額ベースでの比較ができるようになりますからね。

まぁ、上記のポイント価値はあくまで小生の感覚的なもので他の方の参考になるかは分かりませんが。お問い合わせに対する回答になっておらず申し訳ないですが、逆に自分も皆様の缶がるポイント価値を推してもらいたいというのが率直なところであります。纏まりの無い記事となりすみません。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. ポンズ ポンズ

    小梅様
    「ナイトアンドフライト」は確かにお得感ありますよね!ただ、「対象ホテルが限られる」「米系キャリア以外は30営業日前の予約が必須」「旅行では同じホテルに5連泊する機会がなかなか無い」といった理由からサラリーマンの気まぐれ一人旅には使い勝手が悪く使いこなせておりません。アエロプラン亡き今、私は専らカテゴリー2のシェラトンでちょびちょびとポイントを放出しています。東莞・福州・厦門あたりのシェラトンが今回カテ3に格上げされてしまいましたが、中国だと14,000~15,000円以上する新しめのシェラトンでもまだまだカテ2扱いが多く週末だと3,000ポイントで泊まれますし、無料宿泊でも宿泊実績にカウントされるのがライフタイム会員を狙う自分には好都合なので。プラチナギフトで宿泊毎に500ポイントがバックされますし、「カテ2ホテルへの週末ステイ」も中々お得感ありますよ。週末にリフレッシュして気分良く月曜日を迎えられますし^^

コメントするためには、 ログイン してください。