シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ宿泊記


ジョグジャ初日はプランバナン遺跡群を見て回り、16:00過ぎにホテルへと帰還。思えば昨晩の深夜便で香港を経ってから殆ど休んでいないので、慢性的睡眠不足や暴飲暴食など日頃の不摂生で弱体化した老体は既に疲労困憊で悲鳴を上げてしまっている。ということで夜はシェラトンでゆっくり休んで体力回復を図ることに。

ひだり みぎ
プランバナンとジョグジャ市内を結ぶ幹線道路からジャワの大宮殿かのようなエントランスの姿が見えてくる。外観デザインは非常にユニークで、とてもシェラトンとは思えない。恐らく運営受委託方式のホテルで、土地・建物のオーナーは地場の資産家とかだろう。


大通りに面したエントランスからホテル棟への長ーいアプローチ。ロビーが7階にあるので軽いスロープになっている。


スロープを登りきり漸く辿り着いたシェラトンムスティカジョグジャカルタ。ジャワスタイルの宮殿と古代遺跡が融合したような特徴的な外観になっていて、シェラトンと言うよりは地元の豪奢な名門リゾートホテルといった趣だ。

ひだり みぎ
ロビーは大理石のフロアと巨大シャンデリアでジャワ宮殿の豪壮さが表されている。やっぱりホテルというよりはジャワ王族の旧居館といった雰囲気なんだよな。普通に現国王が住まうジョグジャ王宮の建物より立派だから笑えてくる。

ひだり みぎ
絵画も独特の感性の作品が集まっていて、趣味の悪い芸術品の収集癖がある富豪の館のよう。

チェックインはスムーズ。スタッフは安心のシェラトン水準で、素晴らしいホスピタリティで迎え入れられた。アサインされた部屋は二階のジュニアスイート。84㎡だと。
ひだり みぎ
ドアを開けるといきなりリビング。極寒のエアコン設定に体がビビる。

ひだり みぎ
一人での滞在には勿体ない、ゆったりとしたスイートルーム。

リビングとは仕切られた独立したベッドルーム。キングベッドの向かいにはTVや書斎用デスクなど一通りの設備が備わっている。
ひだり みぎ
上品なジャワ風建築デザインとインテリアに囲まれながら心身共にリラックスできる。これで一泊税込7,000円程度と、過去に滞在して来たホテルを含めてもコスパは上位の部類に入ってくる。

ひだり みぎ
シンプルな洗面台回り。


独立したシャワーブース。

ひだり みぎ

ひだり みぎ
くっそショボイ有料ドリンクバーにウェルカムフルーツ。


バルコニーからは中庭とラクーンが見える。ラグーンに直接アクセスできる部屋もあるようだ。小鳥さえずる良い雰囲気で、日にあたりながら読書をするには最適。ただ、モスクも近くにあるらしく、朝の4時にはホテルの外からお祈りの声で起こされるのがマイナス点。これを異国情緒と考えられれば問題ないけれど。懸念していた飛行機の離発着の音は気にならなかった。

適当に体を休めた後、中庭にある屋外プールに行ってみる。
ひだり みぎ
中庭プールは水路のようになっていて遺跡風。ホテル館内の随所にジャワ宮殿風要素が散りばめられていて、非常に面白いコンセプトのホテルかと。砂利が混ざっていて水質が良くなくリゾートホテルとしてはイマイチ評価になるけれど、この宿泊費なら観光ホテルとしてのコスパは十分だ。


最上階から俯瞰すると、プールの設計はジャワの密林に埋もれた遺跡のようになっている。やっぱりホテルというよりジャワの王宮に泊まっている気分になる。

ひだり みぎ
独特な建物のデザインや熱帯植物が生い茂るステキな庭園は遠く異国の地に来たという気持ちを昂めてくれる。

ひだり みぎ
どこのマヤ王国ですか。

ひだり みぎ
建物は口の字状になっていて、建物の中央には開放的な吹き抜けの中庭がある。

ひだり みぎ
夜も王宮の気品を漂わせてる。

ひだり みぎ


ショックだったのはコレ。夜、湯船に浸ろうと思ったら…どんなに蛇口をひねっても流れ出てくるのは黄色い水なんだが、給水菅はどうなってるんだ!濁り湯かよ!

ひだり みぎ
クラブラウンジは設備的には古くて即時改修が必要な面も多々あるが、スタッフは常時全力ホスピタリティを見せてくれるし、カテゴリー1のホテルとしては十分すぎる。

【ラウンジ営業時間】
・07:00-23:00
・朝食:07:00-10:00
・カクテルアワー:17:00-20:00

ひだり みぎ

ひだり みぎ


他にオーダー制でオムレツ・スクランブルエッグ・卵とチーズのサンドイッチ・ワッフル・パンケーキ・フレンチトースト等も頼むことができる。

唯一の欠点は繁華街へのアクセスの悪さだけど、ホテルとマリオボロを結ぶシャトルバスを利用できるので余り不便さを感じることはなかったかな。空港⇔ホテルの車移動も無料なので、ジョグジャ初日や最終日におススメです。
【シャトルバスの時間】
ホテル→プランバナン 08:00・18:00
ホテル→マリオボロ 10:00・13:00・16:00・19:00
マリオボロ→ホテル 13:30・16:30・19:30・21:30

シェラトン ムスティカ ジョグジャカルタ SHERATON MUSTIKA JOGYAKARTA Resort and Spa

住所:Jl. Laksda Adisucipto KM 8,7 YOGYAKARTA YOGYAKARTA,INDONESIA
電話:62274 488588
空港から車で5分、プランバナンまで15分。



Booking.com

Related posts (関連記事):

シャングリラ天津 クラブルーム宿泊記/Shangri-la Tianjin
本日はシャングリラ天津へと移動。といっても今回はナイトクラブの天津Shangri-La SECRET CLUBではなく、香格里拉ホテルの方。2日間お世話になったシェラトン天津からタクシーで15分、河東...
インターコンチネンタル バンコク クラブルーム宿泊記/Intercontinental Bangkok
10年も前になるだろうか。学生時代にバンコクを訪れた際に、友人と待ち合わせをしたのがこのインターコンチネンタルだった。懐かしいなー。当時はホテルなんて雨風凌げる屋根さえありゃどこだって変わらんじゃんく...
SPG 2016年Q2プロモ SPG Triple Up
SPGの2016年Q2プロモの内容がプラチナ会員に向けて先行アナウンスされた。去年もシェラトンの販促キャンペーンやってたけど、またもシェラトン推しの内容で来ましたよ。 プロモ名 S...
セントレジスシンガポール(St. Regis Singapore) 宿泊記
今年のゴールデンウィークはミャンマーかスリランカとで迷った末、どういうわけだかシンガポールでSPG修行することになってしまった。まぁ疲れすぎてて旅行だりぃぃ。ホテルでゆったりまったりしたい!ってヘタレ...

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする