シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有楽町高架下センター商店街のネルソンズバー・ウェアハウス


仕事を終え、BOSEを買い替える為に有楽町のビックカメラへと移動する。7月1日から値上げしよるので、その前に駆け込みで買っとかんと。


素晴らしい品ぞろえ。パイオニアのSE-Master1なんかも視聴できたりする。


BOSEコーナー。あちゃー、結構な値上げだよなー。クワイエットコンフォート25なんて発売から1年も経ってないのに5,000円も値上げかよ。流石アングロサクソン系の企業だわ。

買い物した後は、思い付きで有楽町高架下センター商店街を攻めてみる。JR有楽町駅と東京駅をつなぐ高架下にぽっかりと口を開けた“昭和”ノスタルジーへの入口がこちら。

懐かしいなー。独特の味を醸し出す有楽町高架下センター商店街。有楽­町から東京駅へと向かう在来線と新幹線のガード下にレトロな飲食店や雀荘が密集するする一角で、とても日本の中枢・丸の内に存在しているとは思えないアングラ感に包まれている。東京駅周辺の再開発ラッシュの波に飲み込まれることなく頑張ってる姿を見て安心した。

ひだり みぎ
高架下独特の怪しげでアンダーグラウンドな感じの雰囲気がまた宜しいこと。居酒屋・レストラン・寿司・パブ・ラーメ­ン・中華・アジアンなどなど各種店舗が色んな匂いの入り混じった高架下に潜り込むようにひっそりと佇んでいる。

ひだり みぎ
ネルソン提督の船具倉庫ことノーチャージワンコインバー『ネルソンズバー・ウェアハウス』も相変わらずワンコインで頑張っているじゃあないですか。

【ネルソンズバー・ウェアハウス】
住所:東京都千代田区丸の内3-7-6
電話:03-3217-8650
営業時間
月~金 : 17:00~翌01:00
土 : 16:00~24:00(*定休日/ 日・祭)


ドリンクとフードは基本的にワンコインの500円。ビールやカクテルなどのドリンクはもちろん、ソーセージ盛り合わせやビーフジャーキーなどのフードも500円(ハーフサイズは半額)。

ひだり みぎ
カウンターは6席程度、テーブル席は8人掛けが2つに、奥の部屋には普通のテーブル席がある。冒険心がくすぐられるアンティークな店内で、木彫りの雰囲気が作る薄暗い照明の中でほのかに聞こえるジャズが古き良き港町の酒場といった感じで結構好き。ドラゴンクエスト5のポートセルミの町の酒場がこんな感じなんだろうな、みたいな。


英国のパブのように注文はキャッシュ・オン・デリバリー。ここで飲む黒生は相変わらずキレてまっせ、ネルソン提督。ただ、つまみなんかはボリュームはあるけれど味は価格相応のものなんで、食後に安くパパッと一杯やりたい時に立ち寄るくらいがちょうどいい。


やっぱり東京が好き。

Related posts (関連記事):

両国今昔物語
折角なので、江戸東京博物館がある墨田区両国周辺を『お江戸マップ』を片手に探索してきました。江戸時代には両国と言う町名は無く、現在の隅田川にかかる両国橋とその東側の下総国と西側の武蔵国地区一帯を指して両...
昭和館 前編
皇居東御苑~靖●神社と回り、昭和館という戦中・戦後の国民生活の苦労を後世代に伝える国立施設にやってきました。戦前に力点をおいていた江戸東京博物館とは対照的に、ここ昭和館では戦中・戦後の様子が詳細に紹介...
昭和館 後編
前回からの続き。昭和館の訪問記になります。 ⑥銃後の備えと空襲 1944年末頃から空襲が更に激化し、住宅密集地域も焼夷弾による爆撃対象となり、非戦闘員の被害も拡大。そこで、各家庭では縁の下や庭...
JL735 NRT-HKG B787-8エコノミークラス搭乗記
この日はJL735で成田から香港へ。成田―香港の便は今年3月31日から機材が瀕死状態のオンボロ機材・B772からB787に変更されている。まぁ787といっても従来型のB787-8型機のことで、スカイワ...

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする