カフェ・バタビアで中世バタビアの上流階級の優雅な生活を偲ぶ

先日、客先にバンコクでスーツを仕立てた際の話をしたら、ジャカルタの仕立て屋さんのレベルの高さを小一時間に渡って熱く語られた。マンガドゥアのモールの一角に軒を構える個人経営店らしいのだが、シングルもダブルもタックもノータックも、シルクもウールもとにかくお好みのままに仕上がってくると言ってはばからない。途中、10回くらいは唾が飛んくるくらいにアツく熱弁をふるわれ、その流れで、じゃあ「紹介してあげる」ということになった。それも土曜日夜に。「いやー、新しいスーツ欲しいんですよー」の流れから「じゃあ仕立て屋を紹介する」というなら分かるが、今回の話は違う。「いやー、バンコクで安く良いスーツが仕立てちゃいましたよ」から「じゃあ仕立て屋を紹介する」なんでwwwバンコクに負けないジャカルタの良さをアピールしたいのか分からないが、若干有難迷惑でもある。

はぁ。今回は別のお客の接待でブロックMに宿を取っていたのに、わざわざ1000万都市ジャカルタの超渋滞の中、マンガドゥアまで北上。いや、ご好意で土曜日にお時間を取って頂く立場なのだから、「わざわざ」というのはまずいか。「有難迷惑」というのもダメだな。

オフ日に折角コタまで足を延ばすことになったので、早めに言ってコタの歴史街でも探索し、一通りブラブラした後は、コタ地区ならではのノスタルジックな場所カフェ・バタヴィアで時間を潰すことに。歴史的建造物の多いコタ地区の中にある有名なオシャレ喫茶店&レストランだ。

ひだり みぎ
1628年にオランダ東インド会社 (VOC) により建設された、きったない運河に架かる跳ね橋。道路面をアスファルトで固定してしまって今は跳ねることはないようで、観賞用。


1870年にオランダ人建築家により建てられた歴史あるコタ駅。1993年にはジャカルタ州より文化遺産に指定されたそう。

ひだり みぎ
他にもコタにはジャカルタがバタヴィアと呼ばれていたオランダ統治時代の雰囲気が感じられるような建物が集中している。


コタの中心ファタヒラ広場にあるジャカルタ歴史博物館。1707年から1710年までヴァタビア市庁舎として利用されてた歴史ある建物。


博物館前に設置された大砲の前に旧日本軍コスプレの男がwwwこれ絶対某国の人が見たら顔真っ赤にして抗議するだろう。


カフェ・バタヴィア。1805年に建設が開始されたという歴史あるコロニアル様式の建物がアンティークな雰囲気を醸しだし、歴史地区にある周囲の建物と見事に融和している。VOC(オランダ東インド会社)のアドミニオフィスとして使用されていた歴史的建造物を、1990年にフランス人がギャラリーとして買収、その後1991年には現オーナーであるオーストラリア人が買収し、1993年にCafe Bataviaとしてオープンするに至ったそう。


店は外観から分かる通り二階建てで、どちらのフロアでも食事と喫茶が楽しめる。自分は二階の窓際のテーブル席へと案内される。

ひだり みぎ
二階には洒落たバーカウンターもあり、生ビールのサーバーまでもが用意されている。歴史的建造物という一面だけがクローズアップされがちだが、一流レストランとして内装も洗練されている印象を受ける。


二階。開放感を演出する高ーい天井にオランダ様式の細長い窓、そして高級感あふれるチーク材の造りという、憎いほどクラシカルな雰囲気が演出されている。一歩外に出れば物売りや物乞いから声をかけられるコタの喧騒とはかけ離れたアンティークで落ち着いた雰囲気から、中世バタビアの上流階級の優雅な生活ぶりが偲ばれる。

ひだり みぎ
壁一面にぎっしりと飾られたクラシックなポスターや写真。後に分かる事だが、これらの写真コレクションはトイレの壁まで覆い尽くしている。

ひだり みぎ
レトロだなぁー。インドネシアの著名人から誰もが知っているフランク・シナトラやマリリン・モンローの写真などが飾られている。


窓の外にはオランダ統治時代の中心地・ファタヒラ広場が一望に見渡せる。自転車芸や大縄を使った大道芸や、思い思いに休日を過ごす地元民の様子を見物できて面白い。因みに先ほどの旧日本軍野郎は大砲の脇で何をやるというわけでもなく、ただ立っているだけで誰からも相手にされていないというwww


メニューはステーキやフィッシュ&チップスなどの西洋料理に点心やチャーハン、春巻きなどの中華料理がメイン。他の方のブログでは美味しそうなナシゴレンなどのインドネシア料理の画像がアップされていたと思ったのだが、今日はシェフが不在なのか、インドネシア料理の名前はメニューに載っていなかった。


後で客先との夕食になるかと思うので、ここではスナックのバタヴィアン・ワッフルのみ。内装も立派だがお値段の程も大変ご立派で、ワッフルが75,000ルピアと外のジャカルタの価格とは隔絶の感のある値段設定。更に追い打ちをかけるように21%の税金にサービスチャージが加算される。ドリンクはカクテルやシューターは100,000ルピア~、ビールは50,000ルピア~。まぁ、これだけの特別な雰囲気ですからね。


トイレへ通ずる廊下。

ひだり みぎ
トイレの標識www

ひだり みぎ
中にもびっしりと写真が並んでいて小便も落ち着いてできません。

ひだり みぎ
結局、お客さんがカフェ・バタヴィアに来ることになり、ここで食事を済ませてからマンガドゥアに向かったが、既にお店が閉まっていたので仕立てなくて済みました。

ひだり みぎ
一階席にはステージがあり、ソファー席に寛いで生演奏なども楽しめるよう。

Cafe Batavia(カフェ・バタヴィア)
住所: Jalan Pintu Kecil No.14 Jakarta Kota Jakarta Barat, DKI Jakarta
電話: (021) 691-5531
営業時間:08:00-24:00(金・土は翌01:00まで)

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。