シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベトナム航空のゴールデンロータスクラブ


ベトナムのハノイとホーチミンを拠点とするベトナムのフラッグキャリア・ベトナム航空。日本でも成田、関西、名古屋、福岡へ乗り入れているくらいに航路を拡大してきており、2010年にはスカイチームにも加盟するなど順調に成長を続けてきている航空会社である。ただ、個人的にはスーツケースを2個も破壊されたしCAにジュースをこぼされたりしたので余り好きな航空会社ではない。いや、忌憚なく言わせて頂くと、あまり好きではないどころか、どちらかと言えば嫌いな部類である。ジュースをこぼしておいて、『悪いのは私じゃないわ、乱気流のせいなの。』くらいの態度を取られたのには閉口したさ。

IMG_0169

IMG_5431

IMG_5434
香港・広州⇔ハノイ・ホーチミンの便で御世話になることが多く、特典航空券に変えるだけのマイルが溜まってたので、マイル会員であるゴールデンロータスクラブや特典航空券の情報をまとめてみた。因みに言わせて頂くと、別に好き好んでベトナム航空を選んでいるのではなく、たまにえらい安いフライトが香港からでているので、経費削減の為に渋々乗っているのだ。

必要マイル数
フライトの距離に応じてゾーンAからゾーンFまでランク分けされていて、各ゾーンごとに必要マイル数が算出されている。
Viet Air
・特典交換後、航空券発券前に限り取消可だが、減算された使用マイルの50%が払戻手数料となり、残り半分のみが口座に戻される。
・特典航空券は1年間有効。

各フライトのゾーン表はこちら⇒ゾーン表
日本各都市からハノイ・ホーチミンへのフライトは軒並みゾーンDとなっているので、エコノミー片道につき25,000マイルが、ビジネスでは37,500マイルが必要となる。ここで注意すべきは、この特典航空券、片道分なのだ。通常の片道チケットは往復チケットと比べてもバカ高いので、片道だけ特典航空券貰ってももう片方の片道チケットを購入したら往復分を購入するのと変わらなくなってしまう。しかもピーク時にはこの倍のマイルを消費するというからたまったものではない。
2013年度のピーク時期確認はこちら⇒ピーク時期確認表

しょうがない、ダラットまでバスで行き、半日観光して夜の便で帰るみたいな小旅行を組んでみるか。

以上がベトナム航空の特典航空券の条件だ。
スカイチームの特典航空券の条件はこちらを参考にして頂きたい。
スカイチーム特典航空券

また、一般的な往復チケットとは別に、スカイチーム所属の航空会社便を使った世界一周特典なるものも用意されている。
【世界一周特典 必要マイル数】
エコノミークラス:180,000マイル
ビジネスクラス:280,000マイル
ファーストクラス:350,000マイル
【旅程例】
ハノイ⇒東京(ベトナム航空)⇒ロサンゼルス(デルタ)⇒ボストン(デルタ)⇒ニューヨーク⇒パリ(エールフランス)⇒ハノイ

マイル失効の時が近づいてきているので早く特典航空券に変えたいのだが、オンラインでは申請できないようで、面倒くさいが最寄りのベトナム航空オフィスに行くか電話で手続きをしないといけないようだ。プラチナ・ゴールド会員の方は出発の5営業日前まで、チタニウム・シルバー会員の方は出発の7日前までに申請しないといけないのだが、既にマイル失効日まで10日を切ってしまっている。もうちょっと手続きを簡素化してもらいたい。

マイル

肝心のマイル積算率はこちらの表をご参考頂きたい。
viet air mile

スカイチーム便のマイル積算率はこちら⇒スカイチームマイル積算率

tier
会員ランクは初期のシルバー⇒チタニウム⇒ゴールド⇒プラチナと分かれている。最上級ランクが80回搭乗とかフザケタ設定のキャセイよりはハードルが低くなっているが、ベトナムを生活の拠点にしていない限り、上級会員になるのは難しいだろう。

veit air tier
まぁベトナム航空のゴールデンロータスプログラムは平会員でいいので今年はキャセイのマルコポーロで頑張ります。

【日本での連絡先】
コールセンター
東京 : 03-3508-1481
大阪 : 06-6533-2689
福岡 : 09-2473-0500
(営業時間 : 平日・09:00~18:00、土・09:30~13:00)

Related posts (関連記事):

ベトナムで接触事故に巻き込まれた!
本日はまたも朝からローカルバスに乗って中華街(チョロン)に行くことに。ローカルバス乗車、屋台食挑戦と、確実に一歩一歩現地化への歩みを進めております。 前回同様、1番のバスでチョロンに向かいます。...
ホーチミン市博物館
ホーチミン市内の他の博物館と比べると若干知名度不足な感が否めないホーチミン市博物館。後回し後回しで今まで行きそびれていたので、遅ればせながら拝観してきました。 ホーチミン市博物館 開館時間:0...
寝台バスでホーチミンから高原避暑地のダラットへ
ダラット。美しい町並みの高原都市で、一部では愛の都市やハネムーナ-のメッカとか呼ばれている美しい都市らしい。先月、ベトナムが大っ嫌いで会う度にしかめっ面でベトナム生活の愚痴を聞かせてくれる某駐在員が珍...
日本航空 広州ー羽田 JL088 ビジネスクラス搭乗記
この日の帰国は広州から。「JAL、羽田発着中国路線のネットワークを拡大!!」ということで2015年10月25日に新規開設された羽田―広州便でキャンペーンをやってたのでね。マイル乞食の時分としてはついつ...

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 戸田長作 より:

    マイレージの航空券への交換をしたいが、方法が判らない。上記の大阪の電話を
    かけたら繫がらない。どうすれば良いのか

    • admin より:

      戸田様

      コメント頂きありがとうございます。
      日本国内での特典航空券申請の流れは下記の通りとなります。

      1.必要事項を記入した特典申込書をベトナム航空へEメール、FAXにて提出、もしくはオンラインで申請。
      2.特典申請が承認された後、Eメールにて空港施設使用料などの諸費用の振込先が案内される。
      3.振込み確認後、発券し、Eチケットの案内がEメールにて送付される。

      ベトナム航空の特典航空券は利用方法が不明瞭ですし、本当に面倒臭くて不便ですよね。オンラインで登録されるのが一番簡単かと思われます。下記に日本国内での特典航空券申請方法のリンクを貼っておきますので、ご参照ください。東京オフィスは電話がつながりましたので、そちらまでお電話頂くのも良いかもしれません。

      【特典交換方法リンク】
      http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/jp/site/frequent_flyer/redeem_miles/how_to_redeem_miles