シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国人大富豪との宴会…


中国のお偉いさん達との食事会に参加してきました。人間関係がモノを言う中国ビジネス。中国国内の旺盛な生産需要を取り込んでいくには中国の方との親睦を図っていかねばなりません。

とは言っても言語上の問題もあるので自分一人では無理。今回は日本語が多少喋れる親しい中国人のお客さんに『他の日本人も参加するから』とお声掛け頂いたので参加してきた次第です。

場所は深セン南山区にあるPortofina internationalというコミュニティー内にある高級中華料理店。

下の画像はレストラン横にあったコミュニティーのミニチュア模型。

IMG_2156
珠江に面した高級住宅地内に入っています。このコミュニティー(中国語で小区)内のマンションの1平方メートルあたりの平均価格は60000元超。100平米で邦貨換算すると7~8千万円と、かなりの高級ぶり。深センで働く人の平均年収が50000元ちょいなので、
彼らが飲まず食わず汗水たらして1年働いても1㎡すら買えないという高級マンションだ…

レストランのテラスからの風景はこんな感じ。
ひだり みぎ

IMG_2157
洋風造りのおしゃれで美しいコミュニティーです。

私は18:30集合に対してきっちり30分前行動しましたが、皆19:00過ぎに集まり始めました。さっそく中国人との時間間隔の違いを再確認

19:20になり、参加者みな丸テーブル座って順番に自己紹介。みな和気藹々に中国語で話している中、一人たどたどしい中国語で簡単な挨拶。いきなり気まずさ満点。

どれだ、他の日本人は?と探してみるも、明らかに、どう見ても皆さん中国の方!!慌てて知り合いのお客さんに聞いてみると、他の日系企業の日本人は急遽参加できなくなったらしく、一人、強烈な場違い感を味わう羽目に。

挨拶の後、幹事の音頭で乾杯!皆さん40度超の白酒を飲み干します。こっちで乾杯!というと一気飲みをすることになります。迂闊に乾杯とは言えません。因みに自分のペースで飲むことは『随意(スゥエイー)』と言います。中国の戦場飲み会で自分の身を守る重要ワードですが、これを連発していたらノリが悪いと見做されますので、乱発には要注意。

開始からしばらく経ち、只でさえ難しい話は聞き取れない上に皆お酒が入って饒舌になり、会話についていけなくなる。どんどん孤立化する私。もう飲むしかない!!と思うが、中国の飲み会では一人で飲むことは習慣上、余り宜しくないのである。

『○○総経理、永遠の友情に乾杯!』的な事を言って他の参加者を巻き込んで一緒に飲むのが礼儀だ。会話の中で各参加者の名前を把握し、『○○総経理!これからお願いします!』と大した会話もせずにとにかく酒に誘いまくりました。会話ができないと飲むしかない。もうとにかく疲れました。

最後に中国での飲み会の重要なポイントを幾つかメモとして残そうと思います。

①乾杯=一気飲み!

②飲む時は誰かを巻き込んで一緒に飲む!

③乾杯!でグラスを合わせる時、自分のグラスを相手のグラスより低い位置にする。(日本もそうですが、日本以上に徹底されている風に感じました)

④相手からの誘いは絶対に断れない。自分がどんなに飲めなくてもこのルールは絶対。断っていては彼らがお金以上に大切にする面子を潰してしまいます。私は白酒は駄目なので、最初の一杯以外はフェイクでグラスに水を入れています(笑)

ああ疲れた!!!!!!今週は未だ火曜日か…

他の参加者がいる手前、店内の画像は残念ながらこの1枚しか撮れなかった。
IMG_2161
皆様今週も頑張りましょう。

Related posts (関連記事):

蘭州ラーメン:中国の職人芸
ラーメン、否、拉麺。蘭州拉麺とは、中国北西部、モンゴル高原に程近い甘粛省の省都・蘭州のイスラム族(=回族)の間で広まった超大人気手打ち拉麺のチェーン店のことです。その人気っぷりたるや想像を絶します。な...
中国旧正月④正月商戦を戦う香具師に細工師に
普段からワイワイガヤガヤ賑やかな中国ですが、春節(旧正月)ともなると、正月商戦を戦う出店・催し物やら、赤を基調としたド派手な装飾物やらが街頭を派手やかに彩どり、街は更に活況を呈します。 街を...
ホリデイインエクスプレス佛山(佛山南海智選假日酒店)宿泊記
クラウンプラザ佛山でチェックアウト後に預けていた荷物を回収し、次なるIHG修行先であるホリデイインエクスプレス佛山(佛山南海智選假日酒店)へと向かう。勿論ここでも5,000ポイントボーナスポイント付き...
タクラマカンの秘宝 キジル石窟(キジル千仏洞)
お次の目的地はクチャの町から西に70キロ程のところにある、新疆地区最大の石窟寺院・キジル千仏洞。敦煌・雲岡・龍門なんかと並び中国八大石窟の一つと目され、タクラマカンの秘宝とか死の砂漠に咲いた仏教芸術の...

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >Rin-Rinママさん
    コメントありがとうございます!
    『総経理=経理代表?』すみません、笑ってしまいました^^まあ総経理さんは確かに経理に精通してないといけないですけどね。
    グラスの位置は次回、是非注意してみてください。こっちが下げると向こうも下げてきて、キリの無い下げ合い合戦が繰り広げられますよ(笑)