シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中国のパクリ製品事情~まさかのSAMSING~


今日も出張。深センにある某工業園区内の大衆食堂でのランチとなってしまいました。店内入るとすっごい騒々しい雰囲気で、テレビも大音量で何やら放映しています。

『うるせ~な~』とテレビに一瞥くれてやると…
IMG_1647
SAMSING!!!!!!

SAMSUNGのパクリでSAMSING。Samさんがsingするわけではないでしょう。

以前まではSONYをパクッたSQNYや、PANASONICをもじったPANASANIC、SHARPのSHARKなど、パクリの対象は日系メーカーだったはずだ。SONYに毛を一本足したSQNYなど、『どう読むんだ?スキュニー?』との疑問は置いておいて中々秀逸なネーミングセンスだと密かに思っているのは私だけであろうか。

それが昨今の韓国勢の躍進を受けて韓国メーカーのパクリも流通しだしたとは…姑息な銭稼ぎをする悪知恵が働く機を見るに敏な中国商人。あっぱれです。

でも中国のパクリ製造業社に『日系よりSAMSUNGをパクッた方が市場の食いつきが良い!』と思われるのも癪に障るな。パクられたらパクられたで嫌だが。

Related posts (関連記事):

深センの地味観光スポット『深セン人の一日』
日帰り深セン旅行から無事に生還しました。暑かった… 前回、中山から羅湖に辿り着いたところで話が終わってしまっていたので、5月20日の深セン探索体験に関しての情報を更新したいと思います。 ●...
中山市民衆鎮
今さらながらですが、中山市は6つの県轄区と18鎮から成る地級市です。基本的には私の行動範囲は県轄区の中の石岐区・東区・西区がメインですが、今日はマイナーな民衆鎮まで冒険してくることにしました。 ...
広州文化公園に見た阿Q像
朝起きて珠江沿いを散歩していると、右手に大規模な公園が現れた。名を「広州文化公園」と言い、「文明的市民になろう。文明都市を築こう」と市民に呼びかけている。 中国人の朝は早く、園内で...
やっぱり疲れる南方航空のエコノミー 天津⇒広州
天津からの戻りはCZ3136のエコノミーで、機材はA320の短胴型で収容人数を30人程削ったA319。これ、満席エコで中国人に囲まれるといくら3時間のフライトでもかなりキツイんだよなぁ。どうか満席とな...

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする